人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成年後見制度

 成年後見制度を学ぶ
近年情報として聞く事が多くなった言葉 昨日はルーテル学院教授の講義でした。
此の制度が出来て6.7年になるそうです。後見人制度を悪用した事件も報道され、それに
伴い新たな仕組みも追加されています。

高齢者社会の中で、日本では85歳以上の認知症者が100人に5人の割合、(170万人)
知的障害者(100万人)精神障害者(250万人)と計約500万人の高齢者が寝たきりボケ
を加え 此の先増えて行く現状を知らされました。

地域の中で民生委員の方ノチェック度と住民の和(輪)を原点とした普通に生活できる事の
手助けの制度と理解しました。せっかくの法律を生かすのも回りの環境のコミニケーションが
もっとも必要と思われます。
ちなみに今高齢者の平均的預貯金は1人2.700万円だそうです。う~んですね~

「おちば」の公園
成年後見制度_d0028304_2017566.jpg
成年後見制度_d0028304_2020729.jpg


いきがい大学前期会報140部出来上がりです。
おもわぬハプニングもいっぱいでしたが、ご協力の結晶です。
成年後見制度_d0028304_20205389.jpg

成年後見制度_d0028304_20211530.jpg

by dekomama | 2007-11-09 20:23