人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春がきますよ~...来てますね

春がきます...もう来ています。
2月20日春一番が来ました。
昨日は風が強く吹き、暖かいけれど関東に春一番がありました。
今日は寒い風が吹き、三寒四温と云われる通り、定まらない天候が続いています。
春がきますよ~...来てますね_d0028304_12465526.png
2.3日前の事です。
買い物の帰り、ご近所の軒下プランターに緑の大きな葉が繁っていました。
なんだろう~と覗いて見ました。
どうでしょう~大きな葉の元に、コブシ程の花芽が幾つも幾つも付いています。
ブロッコリーでした。思わず嬉しなり、ホッコリ気分になりました。
春がきますよ~...来てますね_d0028304_10222624.jpg
春がきますよ~...来てますね_d0028304_12460980.png
私は月1回に集まる、「カタバミかい」に誘われています。
2月10日この会で新年会があり、会場の名が替わっているのです。「土書」と書いて;ヒジカと読みます。
バイキングでした。11時30分の開店じには入口に大勢のご婦人の列、ここは予約制と知りました。
2間はあろうと思うテーブルに20皿の料理、空いた皿の順に次々と補強されます。
田舎料理、お母さんの料理、そのなかにオヤと思う新鮮に感じる料理とそれは賑やかなテーブルです。
イッパイになったお腹なのに、隣の人の皿を見て、まだそれ私食してないと持って来る。
パンパンのお腹に満足して、後は商店街の買わないブラブラです。
春がきますよ~...来てますね_d0028304_10240724.jpg
写真を撮るのを忘れましたので、イラストを書きました。
春がきますよ~...来てますね_d0028304_12482328.jpg
我が家の隣は以前クリニックさんでした。
ところが3年前から国際語学学院になりました。
中國を始め、ベトナム、タイ、マレーシア、フィリピンと東アジアの若者の留学生です。
日本の生活習慣を学校でも繰り返し何度も教えているのですが、ナカナカ身につきません。
私も言葉掛けはする様にしていますが、難しいものです。
がっこうでは日本の生活を知ってもらう為もあって、先日日本の着物を着てもらう企画をしました。
女の子は流石に振袖を着て嬉しくはしゃいています。
男子は照れ臭そうで、照れていました。
まずはご覧ください。
春がきますよ~...来てますね_d0028304_10225807.jpg

by dekomama | 2017-02-21 14:25