人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春...さくら~次々

いきがい班活の2班は、4月9日と1ヶ月前に当番3人は話し合いきめた。
所が...
今年の桜は気候の寒さと温かさが上手く重なって、桜が例年より早く咲き始めた。
当日は葉桜を覚悟でツアーバスに乗る。
「東京さくら6景と隅田川お花見クルーズ」...そこでわが班は隅田公園を浅草観音に変え
目黒川桜見物を近くの目黒雅叙園の庭見学、と行く先を替えました。
新宿御苑では八重の桜が咲き中でも、「一葉桜」は みなさん~あ~~これが一葉桜と見惚れ
廻りの花の種類の多さに、さすがこの公園の壮大さを満喫しました。
春...さくら~次々_d0028304_13424953.jpg

一葉桜
春...さくら~次々_d0028304_13432773.jpg

春...さくら~次々_d0028304_13462479.jpg

いきがいの総会が4月20日にありました。
これで2年の理事役が済みました。普通1年なのですが、今まで当番をお断りして来ました。
主人の体調も少々安定してきましたので、次に廻って来る時まで今の体力と気力の保証が
持てず、2年続けてする事にしたのです。(^0_0^)
2年間広報部の仕事、会報を作る事に専念しましたが、楽しくやる事が出来、まずまずの出来栄えです。
総会の風景です。
春...さくら~次々_d0028304_13584364.jpg

春...さくら~次々_d0028304_1942372.jpg

写真クラブの病院ギャラリー展が4月17日~5月7日まであります。
出展する作品が無く、今回はホントに困りました。
さくら咲き始めの市民公園、  みんな花より団子です。桜は3分か5分咲と云う所
この公園はバーベギュウーが出来、花の枝の下はいい匂い~が漂っていました。
春...さくら~次々_d0028304_14405211.jpg

ギャラリー展では、皆さん力作が多く、お褒めの言葉を頂きました。
春...さくら~次々_d0028304_14101069.jpg

春...さくら~次々_d0028304_145838100.jpg

展示入れ替えの後、三学院のふじ、ハナミズキ、ボタンをみんなで写しに行きました。
花はみ~んな咲いていました。
牡丹は艶やかに、すごく~きれい”きれい”
春...さくら~次々_d0028304_1415477.jpg

春...さくら~次々_d0028304_14163072.jpg

春...さくら~次々_d0028304_1417253.jpg

春...さくら~次々_d0028304_14195625.jpg

春...さくら~次々_d0028304_1421775.jpg

春...さくら~次々_d0028304_1421545.jpg

近所のフジとつばき
春...さくら~次々_d0028304_1425927.jpg

春...さくら~次々_d0028304_1423680.jpg

線路をこえたヤオコーに時々買い物に行く、歩道橋の袂に数種のツバキがあった。
もう花の盛りが終わり、2.3個さき忘れた花が遅まきながら、咲いている。
それがとてもきれい~!
春...さくら~次々_d0028304_14261828.jpg

春...さくら~次々_d0028304_14265857.jpg

春...さくら~次々_d0028304_14444478.jpg

雪国の田舎ではようやくフキノトウが雪の間から顔をのぞかせたようです。
ショウジョウバカマが3本入っていました。
コノハナを子供の頃法の木の葉を、サラにして盛り付けるとピンクの花びらを赤飯に見立てました。
濃いめしべの先が、小豆の様にみえるのです。
オコメシバナといいました。(この土地だけの呼び名と思います)
こんな遊びをして育った、遠い昔が懐かしく思い出しました。
春...さくら~次々_d0028304_1445816.jpg

by dekomama | 2015-04-26 14:33 |