人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花と花菖蒲

6月に入り毎日雨が降り、この国の秋の実りには大切な梅雨になりました。
ところが近年気候が少々変化して、南から集中的に豪雨になっています。
各地で被害が出る梅雨の時節になりました。
適度の雨量であってほしいと思うこの頃です。

晴れ間を見て、線路沿いにあるマーケットに出掛けました。
線路沿いには、タチアオイが、そして公園のアジサイも、鮮やかな色合いで、咲いていました。
紫陽花と花菖蒲_d0028304_1584080.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15174686.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15181717.jpg

   公園で自然学習帰りの小学生
校舎と公園の間には、枇杷、柿と実がなる木々が植えてあり、今オレンジ色の枇杷がタワワニなっています。
紫陽花と花菖蒲_d0028304_152033100.jpg
 
紫陽花と花菖蒲_d0028304_15205540.jpg

神宮花菖蒲園
6月12日写真クラブでは明治神宮御苑花菖蒲の撮影会があり、私も参加しました。
朝から小雨が降り、昼中は雨がやむとの予報を頼りに雨の撮影も楽しとなりました。
約150種、1500株の菖蒲は緑の木立の中、今を盛りと咲いています。
何となく、他の菖蒲園よりは上品なたたずまいに感じます。
紫陽花と花菖蒲_d0028304_15364962.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15371540.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_1538443.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15391275.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15392726.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15404945.png

私の玄関ガーデンは、嬉しい事に今年も次々と花が咲いてくれます。
ブットレアは今まで一番多くの花を咲かせました、(^0_0^)うれしい~”うれしい~!!
紫陽花と花菖蒲_d0028304_154756100.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_1545309.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15482635.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15505414.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15484079.jpg
紫陽花と花菖蒲_d0028304_15511311.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_15531119.png

梅の実を漬ける季節です。
今年も御近所さんからも頂き 3キロ梅酒 4 キロサワー用、 1キロ甘漬けに
と漬けました。
そんな毎日の所、孫のSちゃんが「浴衣」を縫って欲しいと3反持って来た。
もう~十数年も着物は仕立てて無い。
首の痛さもあるので、ゆっくり1枚を1週間かけ、3枚出来ました。
Sちゃんは、昨日介護ホームの夜勤明けと云い、取りに来ました。
「ば~ば、ありがとう~~早いね、 とってもうれしい♪」 ...バ~バもうれしい~。
紫陽花と花菖蒲_d0028304_1641916.jpg

紫陽花と花菖蒲_d0028304_165027.jpg

by dekomama | 2014-06-19 16:06 |