10月10日いきがい18期校友会のバス旅行がありました。

富弘美術館も久しぶりなので、参加しました。
群馬の山郷はまだチョと紅葉には早く、 チョと残念との声も聞こえた。
しかしながら富弘び美術館周辺は綺麗な紅葉でした。
d0028304_10122824.jpg

d0028304_1013318.jpg

d0028304_10153553.jpg

d0028304_10305724.jpg

足尾銅山 
以前鉱石公害が表面化した頃、この辺一帯の山の斜面は地肌がむき出しだった。
NPO法人とボランティアの手によって、植林が行われ
現在は緑鮮やかな斜面に変わっていた。
d0028304_1017331.jpg

d0028304_10172750.jpg

d0028304_141034.jpg

玄関ガーデン
昨年花の球根を紙袋に入れ、次期が来たら植えましょう...と思い保管していました。
すっかり忘れ、10前に気がつき、袋を開けて見ると球根から芽が出ています。
これは大変と大急ぎてプランターに植えました。
昨日1輪ピンクの花が咲きました。すると今日は な~んと14個さきました。
此花は多分 「コロチカム」 だと思う~...ちがうかな~
d0028304_14171917.jpg

d0028304_14174425.jpg

# by dekomama | 2013-10-20 10:31 | 旅とハイキング | Comments(8)

秋に

10月5日 今日は気温が下がりすっかり秋に入りました。
朝から肌寒く、1枚余計にはおり寒さに耐える様にしています。
3.4日前までは暑い日が続いていたのに、急な変化に戸惑っています。

ブログを更新するのが遅くなり、ファイルに眠っていた写真を載せます。
9月の末日高市の日和田山に登り、下山の後巾着田を散策して来ました。

305.1メートルの優しい傾斜の登山道だから、大丈夫と勧められ「、みんなの先頭で
登りましょう」と云う事で、25.6人の前に行きのあるきはじめました。
途中30分ほど歩きますと、額に汗がにじみ出してきます。
でも周りの風景は、爽やかに吹く風と共に快く瞼に飛び込んできます。
ハイキングクラブの皆さんに優しく導かれたハイキングでした。
d0028304_1343492.jpg

d0028304_1242323.jpg

下山した後、高麗川の岸辺に咲く彼岸花。最初にここを訪れた時と、二十数年の月日が
流れています。その当時子供の学年役員を一緒にした御夫婦に誘われ、今のような
人の賑わいも無く静に散策できたのが、甦って来ました。
d0028304_13143296.jpg

d0028304_13145930.jpg

d0028304_13153875.jpg

d0028304_13193643.jpg

我が家の玄関ガーデンです。
d0028304_13222227.jpg

d0028304_13225537.jpg

d0028304_13314412.jpg

d0028304_1324828.jpg

d0028304_13321718.jpg

先日吉見町農協から新米の連絡をもらい、美味しい新米の仕入れに行って来ました。
刺し子キルトを教えてくれた友人にその 「絣布」 も頂いたので感謝の気持ちで新米を
渡すと、この方から菜園で摂れたカボチャと瓜をちょうだいしました。

Eママちゃんの刺し子バックがもう少しで出来上がる時、布がまだあるから、お前さんにも
何が作ろうか~?と 息子パパに聞く 財布を入れるポシェット が欲しいと云う。

向こうの国に帰るまでに作り上げたいな~と思い、木曜日はPM11時まで針を動かした。
御蔭さんでママさんのも完成、昨日(金曜日)渡す事ができました。

ハイキングの帰り道 大きな栗をを買う事が出来た。
3キロ求め、2キロは渋皮も向き、3パック に分け冷蔵庫に入れる、お正月用になります。

後は黒ごはん、久しぶりに蒸篭を出し、クリご飯を作り、息子ファミリーにも届けました。
d0028304_13304367.jpg

d0028304_13522066.jpg

夕方出掛けていたママちゃんから ☏ 「お母さん~うれしい~!」
コッチの方が...うれしい”とてもいい気分。
# by dekomama | 2013-10-05 14:02 | | Comments(7)

絣を作った

9月に入り、気候の異変とも云える、日本中の各地に豪雨や竜巻が起こり
地球の異変を考えてしまう様な出来事が起きています。

そんな中、展示会に出展する絵も描きあがり、友人に頂いた布の「絣バック」を完成させたく
針を動かす日を送っていました。

その成果があり、先日手提げバックと、アイパット用の2点が完成しました。
思いの外使いやすい出来上がりになりました。
d0028304_9374928.jpg

3年程前から5百円玉をフクロウの貯金箱に入れていました。
旅行費用の一部と思っていたのですが、パパさんが出掛けるのは体調が思わしくないと云うので
私はデジカメを新調する事にしました。
半分使っただけですから、後はパパさんが欲しいものをと伝えてあるのに、何時までも封筒に
500円玉が入ったままです。

そこで「ね~脳トレに「アイパット」を購入したら~と提案しました。
それでも腰があがりません。...ゴウをニヤやしたママさんはヤマダ電機に連れ出しました。
そんな訳で、アイパットをゲットしたのです。

昨日は孫のEちゃんに使い方を教わりに行って来たのですが、パパさんもママさんも
な~んか変。Eちゃんの指の動きと、説明の速さに着いて行けない。
「ね~ジジ 解った~?...う~わかったかな~
とこんな具合です。

家に帰り二人でパットで演歌を聞いていると、電話がかかって来ました。
海外に居るパパちゃんからラインでの会話との事、あ~やり方忘れた...
デンワでの指導が始まり、動画や会話が出来ました。
然しながら会話の所に「ジジ達はやっぱり見ていないね」と入っていました。
d0028304_9582660.jpg

夏休みに親戚の孫ファミリーがやってきました。
可愛い盛りの2歳のHちゃん、...ペチャ ペチャ話すが何を言っているのか全然理解できない。
こんな年頃が一番かわいいですね。
d0028304_1012816.jpg

# by dekomama | 2013-09-08 10:06 | 手作り | Comments(10)

秋の展示会に向けて

彩の国プラチナフェスティバルが近ずいて来ました。(高齢者創作展示会)
私は不器用で人並みのテンポて作品が描けず、キャンパスに向かっても
すぐ疲れて筆をおいてしまいます。

今年もスケッチから完成まで2か月近く掛かりました。
「野の花の会」と両天秤かけたからかな~それにしても時間の無駄が多いと...

9月6日~9日まで埼玉会館で開催されます。
日本画、洋画、書、写真、文芸と幅広く、写真クラブの仲間の数人、文芸、絵でも数人と
いきがいの仲間が展示に出展します。
近くを通られたら 時間をさいて立ち寄って、見て頂ければ嬉しく思います。

 プラチナ展は菖蒲町の菖蒲畑を描きました。
あの時、あ~綺麗に咲いている... とその花びらの美しさが表現できたらと思ったのです。
チョと色を重ねては乾くのを待ち、思う色でないと、消しそんな繰り返しで出来上がりました。
d0028304_1527960.jpg


d0028304_1539395.gif

毎年秋になると、年1回の「野の花の会」ギャラリー展があります。
今年は11月15日から29日までの2週間展示会があります。

何を書くか 風景か、花にしょうかと考え この街の「ねむの木公園」はアジサイの花が美しく咲き
街中でダダ一つの「アジサイ祭り」が行われる公園です。
丁度花が咲き、見事な種類で咲き競って居る時期 友人が今見頃よ~と教えてくれ
パパさんと出掛けました。
満開も良いけれど、咲き始めた時が好きで、その花を見つけ、写真に収めて来ました。
アジサイを描くのは難しいです
思っている感じが出せていませんが、少しでもその感じに近ずきたいとの思いで
描ききました。
d0028304_1550226.jpg

d0028304_15535019.gif

夏休み、社会人になった孫ちゃん達が美味しいケーキを手土産に 、じ~じとば~ばの所に来ました。
二人は老人ホームと特養ホームで働いています。

4月からの社会人、さぞかしいろいろな体験をしているだろう~。
嫌になってはいないか、勤まっているかしら~と口には出さないけど、気になっていました。
入居者に対して職員のセクハラが問題化して、介護に対して、いろいろな制約があり、とても
働きにくいとの事でした。
でも 愚痴をいっぱい話して行き、スッキリした、と「みんな」でお持たせのケーキを食べ
「じ~じ~”ば~ば”!又来るね」と帰っていきました。
d0028304_166757.jpg

ベランダに黒い蝶が飛んできました。
ディランタの蜜が好きみたい。
d0028304_16650100.jpg

# by dekomama | 2013-08-21 16:17 | | Comments(12)

花火大会と夏の楽しみ

8月3日
戸田の荒川河川敷で、花火大会があります。
毎年盛大な行事で多くの人達を楽しませてくれます。
昨年度も「いきがい写真クラブ」では撮影会をやり、会員のKさんは
戸田市の花火大会写真展で優秀な賞を頂きました。


昨年撮影会を欠席した私はデジカメを手に皆さんの仲間に入りました。
一眼レフは、パパさんが重たいからと椅子もダメとナtップサックから取り出して
終いました。私の体を気使ってくれての事ですが、椅子は必要でした。
何と気を使ってくれ過ぎです...(ー_ー)!!

川口駅東口からバスに乗り会場に近い学校の前で降り、10分くらいの距離で荒川の土手です。
5時前ですが、チラホラ見物の場所取りが始まっています。
私達は昨年と,ほぼ同じ場所との事8人の仲間はそれぞれ敷物を用意し、
カメラの三脚を設定し、準備を始めました。

4.5年前「いきがい」2班のグループで花火見学にここに来ました。
今年は花火を楽しむより、写真と自分に言い聞かせ、私も準備を始めたのです。

でもどうでしょう~綺麗な花火が ””ド!~ド~ン!!とものすごい音と同時に上がると
シャッターを切るのを忘れています。これはまずい”と思い、カメラに集中するけど、タイミングが合わない
これはむずかしい~~こんな事のれんぞくで 撮影終わりとなりました。
来年の撮影技術成長を自分に言い聞かせ、まずは今年の失敗作です。
d0028304_16263740.jpg

d0028304_16272124.jpg

d0028304_1628912.jpg

d0028304_16282714.jpg

d0028304_16284624.jpg

d0028304_16301950.gif

夏は町内でも盆踊りがありました。
意地悪なユウダチに邪魔され、思うような踊りの輪が出来ませんでした。
d0028304_16372051.jpg

今年も「クオレメ」が綺麗に咲きました。
昨年「ねむの木公園」から貰って来た色違いの、白とウスイピンクが入りました。

昨年に比べ今年は花が皆育ったせいでしょうか、昨日は玄関で「カマキリ」の赤ちゃんが
私の頭上に飛んで来ました。
数年前から家の周辺に住んでいる「トカゲ」の(トカちゃん)も姿を見せたり、あまり木立がないのに
昨日はプランターの中に「カブトムシ」がいたのです。
誰かがおいて行ったのかな~と覗いていると、通り がかりの人が足を止め
4人5人と集まり、中の1人に袋を渡し持って行ってもらいました。
孫が喜ぶと 喜んで行きました。
d0028304_16511550.jpg

d0028304_16391978.jpg

# by dekomama | 2013-08-04 16:52 | Comments(12)

じ~じとバ~バのキルト
二年前にそれまで作ったタペストリーが十二枚になった所で、
思いで作りに「じじとばばの手作り展」をしました。

その後孫や兄弟達にその作品を貰っていただいたのです。
気が付いて見ると、家には飾る様なものが有りません。
じ~じが云い出しました。

「俺の後ろの側面に何か作って飾ろうよ」...と
で..即 ”何をつくろうか~?”
「ベットカバーの半分くらいの大きさで良いね。」
「海の中魚をいっぱい 泳がせよう~~」 と云う事になり始めました。

毎日二時間位を目安にして、ゆっくりと時間を使う事にしました。

.....それから ◎ケ月 七月始め魚に動く目を入れ完成しました。
Eちゃんが家に動く目がいっぱいあるよ。..で ママから五〇個ももらったのです。
Eちゃんはいろいろとアイデアを云ってくれます。

この展示は遠目で あらが見えません...(^_-)-☆

d0028304_13575058.jpg

Eちゃん姉妹にキャラクター.タオルで作ったバックを誕生日プレゼントしました。
スヌピーとマリチャンです。
じ~じとアリオにタオルの絵柄探しに出掛けました。
ナカナカ思うような絵柄がありません。
お店の中あちこち探してようやくこのタオルを見つけました。
満足なバックになりました。
d0028304_13593486.jpg
d0028304_13594798.jpg

小さなハンカチで、小さいバックも携帯カメラ、でも入れてください。
ママのも作りました。
d0028304_146715.jpg

d0028304_19102628.jpg

いきがい18期写真クラブ 病院ギャラリー写真展
7月12日^26日までいきがい18期写真クラブ展が行われています。
12日は出展者が展示を行い、数回目でもありスムースな展示が出来ました。
その様子をご覧ください。
d0028304_19192582.jpg

Eちゃんもじ~じと拝見しました。  
d0028304_19192472.jpg

dekopapa あおいの花
d0028304_19204537.jpg

dekomama    ねむの木の花
d0028304_19224284.jpg

おじちゃん~こんにちは
d0028304_19264049.jpg

d0028304_9131883.gif

菖蒲町に行ったのは、一つ目標がありました。
毎年梅の実を年の瀬に作るケーキの材料にします。

菖蒲町の梅は大きく実をケーキに使うのに最適で、毎年の楽しみの一つです。
行く前に農協に電話をいれますと、”今盛りで多く売り出しているよ”との事
8キロの梅の実を求めて来ました。

それをdekopapaさんが綺麗に洗い、「ホゾ」を取ってくれました。
そこにご近所から3キロ頂き11キロの実をホワイトリカーに
 1週間後アンズもリカーに漬けました。
秋が楽しみ...あんず酒もたのしみ(^0_0^)
d0028304_9271880.jpg

# by dekomama | 2013-07-17 14:09 | 手作り | Comments(12)

初夏Juneの風だより

6月に入り、里のみどりもその彩をまし、梅雨時期に咲く花だよりも耳に入ってくるようになりました。
6月のいきがい写真クラブの担当の為10日下調べの気持ちもあり、花の咲きぐあいを見に菖蒲町と
染谷まで主人を誘い、一回りしました。前回少しブログに更新しましたが、もう少し更新したいと思います。
パパ染谷での撮影  満開の花菖蒲
d0028304_12432098.jpg

可愛い花
d0028304_12462768.jpg

dekomama撮影  菖蒲園全景
14日撮影会は二手に集合して現地染谷花菖蒲園に10時に入った
朝から小雨の降るあいにくの天候ですが、花を撮るにはこんな日も良し、きっと皆さん
予期しない作品が撮れるでしょう。 期待しましよう~~
私は期待外れトホホ...(ー_ー)!! の作品になりました。
d0028304_12471961.jpg

d0028304_12491330.jpg

d0028304_12493782.jpg

d0028304_12562552.png

17日 いきがい2班の集いで、堀切菖蒲園.柴又帝釈天.矢切の渡しと時代をちょと
下がった じ~じ、ば~ばの観光地を訪ねました。
とは言えま~楽しく時間を使い、十分に足と頭の運動になりました。
  堀切菖蒲園えの道
d0028304_1354937.jpg

d0028304_1382681.jpg

  矢切の渡し  
昼のランチは 男性群「は天丼」 女性達はここまで来たのだから、「うな重」にしましょう~
d0028304_1364868.jpg

d0028304_1385388.jpg

d0028304_1395096.png

6月27日  いきがいハイキング部(B班)では日光の中禅寺湖菖蒲が浜~千手が浜まで
ハイキング、千手が浜ではクリン草が咲いている情報が入り、それを撮影する楽しみがあった。
  竜頭の滝
鮮やかな緑に包まれ、白い水しぶきの滝は 爽やかな気分満点になります。、、
d0028304_1316489.jpg

浜までの道林も通りぬけ   澄み切った空気を体いっぱいに受け 気分十歳若返った。
d0028304_13173479.jpg

  クリン草  盛りを過ぎていたが、十分に楽しめました。
可憐な花を水に映して、可愛い花弁が高原の風にゆれていました。
d0028304_132069.jpg

d0028304_13212590.jpg

d0028304_13215335.jpg

# by dekomama | 2013-07-17 13:37 | | Comments(3)

初夏の花と玄関ガーデン

5月から6月にかけ、気温の高い日が続きました。
気象庁が梅雨入りを出しましたが、一向に雨は降らず真夏のような暑い日が関東を取り巻いていました。

そして今月、太平洋に台風が発生し、北上と共に梅雨前線をしげきし、待望のどんよりとした天候になりました。
昨日今日と関東地方も雨が降り、台風は熱帯低気圧となりました。

毎年菖蒲町の農協に梅の実を求めに行きます。
その帰り、この街の観光地となっている、「菖蒲園とラベンダー園」を お花見 と楽しんで来ます。
先週農協に電話をし、「梅の実の出荷は走りですか?」と聞くと「今年は例年より早く最盛期です」
では...と出掛けました。
7キロの梅の実を買い、町役場のラベンダー園に向かいます。
途中「花菖蒲園」に寄りますと、もう~あちこちと花ビラが開き、見物の人も、チラホラです。
そんな事で、花菖蒲とラベンダーを楽しみました。
廻りの田んぼでは「田植え」の最中で、長閑な田園風景を見渡す事が出来ました。
田植え
d0028304_1974690.jpg

役場前菖蒲園
d0028304_19104851.jpg

菖蒲園
d0028304_19114384.jpg

d0028304_19123893.jpg
 
ラベンダー 
d0028304_1913122.jpg

d0028304_19145787.jpg
d0028304_19165371.jpg

d0028304_1918958.png

ねむの木公園
蕨の町内公園『にねむの木」 が枝を広げている公園があります。

ちいさな公園ですが アジサイが品種多く植えられ、季節毎に花が咲き、愛されている公園です。
友人のM子さんに ねむの木の花 が咲いています。と教えてもらいました。
早速パパさんとデジカメを手に散歩に向かいました。

アジサイも8分咲き、ねむの木はうすピンクの針のような花を扇型に広げ咲いていました。
草を取っている、いつもの おじさんに「ご苦労さん~」と声を掛けると、「あじさいがね~来週の 祭り まで
持ってくれると良いんだがね~」と心配していました。(きっとチラナイデ 大丈夫)
ねむの木の花
d0028304_19295893.jpg

d0028304_19305423.jpg

ねむの木 加工
d0028304_19312813.jpg

d0028304_19331015.jpg

ねむの木公園を4方から見ました
d0028304_19335438.jpg

玄関ガーデン
今年の玄関ガーデンはどの鉢もプランターも良く花が咲いてくれました。
毎朝咲き終わった花に 有難う~綺麗に咲いたねと摘んであげるのが、日課です。
d0028304_19344263.jpg

d0028304_19352246.jpg

d0028304_19401980.jpg

# by dekomama | 2013-06-13 19:41 | | Comments(12)

玄関ガーデンが花盛り

年間で今の季節が、一番賑やかに花が咲いてくれます。
ニントウは10年程前、必要にかられてパソコン教室に通った。
その時教室の前の道路脇の電柱にツルが絡まり、見かけない花が咲いていたのです。
私と友人3人は枝を2.3本頂き、持ち帰り挿し木にしました。
挿し木成功したのは、私だけでした。
大切に育て、毎年花が咲いてくれます。
d0028304_14333530.jpg


公園までの散歩道の花も、彩良く道を行き交う人を迎えています。
d0028304_13425095.jpg

d0028304_14401841.gif

以前市の商工会に席を置いて居た時、さまざまな交流のあった友人が第二の人生を
郊外で暮らしたい、やって見たかった養蜂をする為にこの街をさりました。

それから5年、今年声が掛かりました。
今年は蜂蜜も良い品質のものが取れ、又近くにバラ園があって 今花が見事に咲き
丁度みごろです...と誘いがありました。
友人と二人で早速でかけました。

駅に出迎えてくれた友人、自宅は目の前です。歩いて七分の所にバラ園がありましsた。
広~いバラ園!そして品種の多い事に驚きです。
デジカメは数枚ですが楽しい時間でした。
お土産に頂いたハチミツ.毎朝パンに付けて食べています。
d0028304_14354755.jpg

d0028304_1403089.jpg

d0028304_145630.jpg

d0028304_13581335.jpg

マイガーデン
d0028304_1413260.jpg

d0028304_14135612.jpg

d0028304_1493447.jpg

あおい集 
パパさん作
d0028304_14292121.jpg

d0028304_14265565.jpg

d0028304_14161331.jpg

ママさん作
d0028304_1416561.jpg

# by dekomama | 2013-05-31 14:42 | | Comments(10)

d0028304_2071873.gif

4月25日いきがいハイキング.クラブでは、高水三山縦走を計画しました。
Aコース
高水三山は入門コースとは言え、三つの山を縦走する為高低差、距離もあり
結構ハードな登山路ですがゆっくり休憩を入れながら、若芽の新緑を楽しみながら
登り下りします。

Bコースは多摩川沿いの遊歩道と玉堂美術館などがゆっくり楽しめるコースです。
以上の案内状を受けた私は、Bコースとしました。
この秩父の奥多摩渓流はスケッチの会で御岳山の宿坊に泊まり、鳩ノ巣渓谷などを
スケッチする、2度ほど参加したが、何時も夏でした。

春は始めての奥多摩渓谷です。

「いもうと屋」を出発して川沿いの遊歩道をあるく、見上げると柔らかな緑の葉に包まれた峰の斜面、
川面に目を向けると、青く澄み通った水、大きな岩に砕けた水しぶきが白く舞い上がっている。

何ともすがすがしい空気、体いっぱいに素敵な風景の贈り物でした。
d0028304_20395593.jpg

d0028304_20284372.jpg

d0028304_21484175.jpg

d0028304_2030393.jpg

d0028304_20313067.jpg

d0028304_20315831.jpg

白い花が渓谷の両岸いっぱいに咲いていた。(うつぎに似ている)
d0028304_20322536.jpg

d0028304_2035522.jpg

d0028304_20364675.jpg

岸辺で釣りをしている人、Eさんも釣り好きとか?
d0028304_20381349.jpg
d0028304_20412744.gif

写真部では、4月23日に昭和記念公園で花の撮影を行った。
チュウリップはもう終わりかと思っていたが、未だ渓流に沿って、色とりどりに咲いていました。
d0028304_21193533.jpg
d0028304_21204396.jpg

花の向こうに仲好し二人
d0028304_2122863.jpg

d0028304_21223791.jpg

d0028304_2123357.jpg

d0028304_21235566.jpg

d0028304_21241575.jpg

日本庭園にて
d0028304_21244593.jpg

d0028304_21272981.jpg

# by dekomama | 2013-04-29 21:33 | 旅とハイキング | Comments(12)