関東平野では連日の猛暑です。

九州や四国では台風11号のよる、豪雨にみまわれている。
何と云う事でしょう。1年中の雨量の何倍もの雨が1.2日で降るとは...。
信じられない気候の変動に地球上で暴れている。
この気候は日本だけでは無いようです。
気候だけでも、数年前の平年に戻って欲しいものです。

玄関ガーデンでは今、ルリまつり、ミニザクロ、ブットレア、デュランタ、匂いあじさい
クオレメ等嬉しい限りです。
陽の登らない早朝、しっかりと花弁を広げ、強い日中の日差しには花弁を丸め
夕方になり、太陽が落ち夕闇が始まろうとする頃、又元気に花弁を広げ
クオレメ等は、濃いピンクの色に変わる。
自分の姿をセイイッパイ表現しています。
d0028304_19211485.jpg

d0028304_19213021.jpg

d0028304_19232343.gif

国立新美術館で オルセー美術館 展が開かれています。
Eちゃん姉妹で見に行って来ました。
ババも良き滝けど、膝と首が痛いから、行けない~と云ったら、画集を買ってきました。
早速ブックを広げた、
ステキ!やはりいいですね~

昔Eちゃん達のパパさん達をつれて、美術館展には行ったっけな~と パパさんは忘れたかな~と。
ハナシちゃった~~(^_-)-☆
d0028304_19323279.jpg

d0028304_193345.jpg
d0028304_1933137.jpg

d0028304_19354140.gif

夏休み今年もEちゃん姉妹は(#^.^#)を見せました。
お姉ちゃんは受験生だから、今もこれからも頑張っている。ばばは... 大変だな~体大事にね~~と見ている。

宿題の絵は、街の風景だ.ババも今日は講師です。テ”ヘヘ...(^0_0^)
d0028304_19431851.jpg

いきがいの友人が素敵な帽子をかぶっていた。
私も作りたくなり、型紙をもらう。試験的に ある布で作りました。

伸びたポトスにかぶせて見た。う~ん上手く出来た””♪♪
d0028304_19464082.jpg

2週間ほど前にマッサージ器を購入しました。
夜中眠れないので、テレビをつけました。テレビショッピングをしています。
マッサージ機です。古いのを廃品にして、1年程過ぎた。

つい”横にネイキをたてているデコパパさんを揺り起こす。
「ねね~おきて~!」「みて!みて”」

と云う事で購入となりました。ん~チョト大きいかな~~
ま~使っています。
Eちゃん達もつかったよ~~(^0_0^)
d0028304_19545244.jpg

# by dekomama | 2014-08-04 20:04 | 手作り | Comments(8)

長い梅雨のように思えた。
日本列島南から北の北海道まで、集中的に豪雨に襲われた今年の梅雨でした。
土砂崩れや、突風、洪水と被害の大きさは計り知れない。
懸命に復興に取り掛かっている方々に、お見舞い申します。

雨降りの中玄関ガーデンの花達が咲き、その蜜を目当てに蝶がとまる。
我が家のガーデンは平和です。
    ヒベリカム 雨の水玉がイッパイす
d0028304_13341340.jpg

   ブットレア 今年は多くの花が咲きました。
d0028304_13374490.jpg

  クレオメが元気になって来ました。赤、白も種を蒔いたのに、芽が出ませんでした残念
d0028304_13412836.jpg

d0028304_13442514.jpg

d0028304_14202986.jpg

d0028304_1348382.jpg

いきがい校友会では7月24日学習会と暑気払いをやりました。
18期生は参加者が多く80数名の壮年男女が集まり、賑やかな集いになりました。
学習会では教員を終了し、唄とお笑いで活躍している上松市子先生の講演でした。
その後街のバンドグループの演奏とみんなの合唱やカラオケ、舞踊等で楽しい時間を過ごしました。
d0028304_1356956.jpg

d0028304_1356271.jpg

d0028304_143341.jpg

  今年は「ゆかた」を見つくろぐ事があった。
  これはEちゃん姉妹のです。選ぶ時ハッキリした柄、見栄えのするもの...と思い
  あれこれとブッショクする、これが又楽しい。
  イロイロ考え、帯も着物に合うものと、時間の過ぎるのも忘れ、選んでしまった。
  蝶柄の帯もあって、これにする~”!...如何かしら(^0_0^)
d0028304_1445814.jpg

# by dekomama | 2014-07-28 14:13 | Comments(11)

紫陽花と花菖蒲

6月に入り毎日雨が降り、この国の秋の実りには大切な梅雨になりました。
ところが近年気候が少々変化して、南から集中的に豪雨になっています。
各地で被害が出る梅雨の時節になりました。
適度の雨量であってほしいと思うこの頃です。

晴れ間を見て、線路沿いにあるマーケットに出掛けました。
線路沿いには、タチアオイが、そして公園のアジサイも、鮮やかな色合いで、咲いていました。
d0028304_1584080.jpg

d0028304_15174686.jpg

d0028304_15181717.jpg

   公園で自然学習帰りの小学生
校舎と公園の間には、枇杷、柿と実がなる木々が植えてあり、今オレンジ色の枇杷がタワワニなっています。
d0028304_152033100.jpg
 
d0028304_15205540.jpg

神宮花菖蒲園
6月12日写真クラブでは明治神宮御苑花菖蒲の撮影会があり、私も参加しました。
朝から小雨が降り、昼中は雨がやむとの予報を頼りに雨の撮影も楽しとなりました。
約150種、1500株の菖蒲は緑の木立の中、今を盛りと咲いています。
何となく、他の菖蒲園よりは上品なたたずまいに感じます。
d0028304_15364962.jpg

d0028304_15371540.jpg

d0028304_1538443.jpg

d0028304_15391275.jpg

d0028304_15392726.jpg

d0028304_15404945.png

私の玄関ガーデンは、嬉しい事に今年も次々と花が咲いてくれます。
ブットレアは今まで一番多くの花を咲かせました、(^0_0^)うれしい~”うれしい~!!
d0028304_154756100.jpg

d0028304_1545309.jpg

d0028304_15482635.jpg

d0028304_15505414.jpg

d0028304_15484079.jpg
d0028304_15511311.jpg

d0028304_15531119.png

梅の実を漬ける季節です。
今年も御近所さんからも頂き 3キロ梅酒 4 キロサワー用、 1キロ甘漬けに
と漬けました。
そんな毎日の所、孫のSちゃんが「浴衣」を縫って欲しいと3反持って来た。
もう~十数年も着物は仕立てて無い。
首の痛さもあるので、ゆっくり1枚を1週間かけ、3枚出来ました。
Sちゃんは、昨日介護ホームの夜勤明けと云い、取りに来ました。
「ば~ば、ありがとう~~早いね、 とってもうれしい♪」 ...バ~バもうれしい~。
d0028304_1641916.jpg

d0028304_165027.jpg

# by dekomama | 2014-06-19 16:06 | | Comments(13)

ルノワールの模写

春の絵教室では、今回はルノワールの模写が課題です。
ルノワールは好きな画家ですが、模写となるとドウショウ~難しい~~
玄関に咲きだした、匂いうつぎを見ながら描けるかな~と思案する。
d0028304_170174.jpg

d0028304_171910.jpg

d0028304_17310100.jpg

d0028304_1723816.png

15種類くらいの絵のコピーを先生は持って来て、好きな絵を、2.3点選び
それを模写する事と云われた。

私はつい 赤ちゃんの足とお尻の可愛さに引かれ、母とあかちゃん 
女の子の 仲好し姉妹の ピアノのおけいこ
この2点を選びました。

そして気が付きました。これは難しい、むずかしい~
d0028304_175641.jpg

d0028304_1752193.jpg

# by dekomama | 2014-05-31 17:06 | | Comments(8)

バラに誘われて

5月はバラの季節、どちらのバラ園も咲き始めましたと発信しています。

写真クラブの今月当番は私、伊奈のバラ園を選びました。
以前商工会の友人が伊奈に移り住み、昨年バラ園を観に来るよう誘われました。
あまりにも品種も多く(300種以上)、4500株以上の見事なバラ園にその時...
来年は写真クラブの皆さんを誘いましょうと思っていました。

当日は五月晴れにめぐまれ、隣接する市のキャラクターも参加し
ミスユニバース埼玉代表、伊奈のバラ大使等のイベントあり、楽しい撮影会が出来ました。
d0028304_14535077.jpg

d0028304_14482830.jpg

d0028304_14485287.jpg

d0028304_14521364.jpg

内宿駅からバラ園の道、ピンクのムギセンノウが咲いていた。
d0028304_14554928.jpg

d0028304_1457716.png

4月病院ギャラリーで写真展が開催されました。
私の作品は公園のさくらが三分咲きの時、近くの保育園児が遊んでいました。
d0028304_1503397.jpg

dekopapa[桜の下の園児」
d0028304_1511758.jpg

dekomama「いいお顔して」
d0028304_1513113.jpg

d0028304_1541154.png

   はなちゃんのモデルは... コレデオシマイ
身長が伸び、キットすてきなレディになることでしょう~~
d0028304_1552643.jpg

蕗やワラビが田舎から来ました。
今年は「妻有の里」は山菜の芽を出すのが遅かったそうです。
あまりうれしくて 写真を撮っておくの忘れました。もう食べるだけです。
d0028304_1573697.jpg

d0028304_15112162.png

4月29日日立ネモフィラーの丘と足利フラワーセンターに花撮影に行きました。
海浜公園も晴天、花は満開、人も満員み~んなハナが好きなんです。
d0028304_15252820.jpg

d0028304_15254967.jpg

d0028304_15225915.jpg

d0028304_15234224.jpg

d0028304_15272527.png

散歩に行く公園、五月の連休は大勢の市民が、バーべキュウーを楽しみました。
d0028304_15291835.jpg

カルミラの白が綺麗に咲いています。
d0028304_15294781.jpg

玄関のガーデン
d0028304_15323250.jpg

d0028304_15325858.jpg

# by dekomama | 2014-05-21 15:39 | | Comments(10)

遅れて登場します

フェアイルにお花や思い出が入っています。

気持ちが下向きな日がありました。
でも戸外から暖かな日差しが差し込み、思わず散歩に行きましょう~となりました。
デジカメ持って、枯れた木々の枝に柔らかい緑の芽が覗き、そして可愛い
花が咲きだしています。
こんな春の風に誘われてゆっくり、ゆっくり散歩です。
    ボケの花
d0028304_15352460.jpg

  姫 りんご
d0028304_15371573.jpg

  御衣黄桜(青木児童公園に3本)
d0028304_15413267.jpg

d0028304_1544932.jpg
d0028304_15442154.jpg

  八重の桜
d0028304_15511093.jpg

親戚の中に、ハーフちゃんがいます。
パパはイタリアンでおいしいですよ~~  ソフィーは街で声を掛けられ、ベビー服のモデルさんになりました。
先日、身長が伸びて、幼児モデル卒業です。(ー_ー)!!
所がまた。
あのね~こんどは園児用に又願います。で...モデル復帰です。(^_-)-☆
d0028304_15573290.jpg

春休みEちゃんが遊びに来ました。
「ばば~キルトでなにかおしえて~」となり、 チョとこの前より上級のコースターにしました。
ついでに、以前アイパットでオネダリサレタ 、ソーイングセット も中間入りです。
ソーイング.セットは
こっちのボッケに刺繍糸、ハサミは長く使うよう奮発、針は3種、チャコもペンシルで
と選んで入れるのも楽しいものです。
d0028304_1621768.jpg

おねいちゃんの退部最後のバトンの発表、優勝しました...やった~ね!(^0_0^)
d0028304_1654951.jpg


d0028304_15543879.gif

フジの花が咲き始めました。
街の三学院の棚がみごとです。キットボタンも咲いていると思うので、足を延ばしました。
どこに行っても足元から見上げるさくら、ハナミズキ等 梢まで花が咲いている、楽しい時節です。
首の痛さも飛んで行きます。
  dekopapa
d0028304_1612319.jpg

d0028304_1613521.jpg

d0028304_16171972.jpg

dekomama
d0028304_16183528.jpg

d0028304_1619308.jpg

d0028304_16194834.jpg

我が家の玄関、ベランダ、ガーデンも色とりどりの花が咲いています。
育ってくれる花、手を添えていても枯れたりですが、ここに載せるのは
綺麗に咲いて玄関に春を告げています。
d0028304_1972745.jpg

d0028304_197459.jpg
d0028304_198445.jpg

# by dekomama | 2014-04-27 16:07 | | Comments(13)

春風

春風に誘われて、花咲き 競う安行の郷に行きました。

自然の森は地面一面にヤマブキが黄色のジュウータンの様にうめつくしています。
斜面の下から見ると滝のように、枝が覆いかぶさり遊歩道に沿って、シャガの群生が
これも今盛りと白とうすむらさきの花が風に揺れています。
 春一番の彼岸桜が終わり 密蔵院の参道はすっかり新緑につつまれ、その傍らには
シャクナゲが可憐なピンクの花を咲かせています。

そこから1輪草の群生地に向かいますと、若緑の木立の中にやぶれがさ、十二単、ハナ筏
等忘れ去っている懐かしい名の草花がここかしこに咲いています。
地元の有志の方に「ほら~この葉傘の形をしているだろ~、こっちの白い花は「十二単だ」と
教えてもらい、うっかりすると見逃してしまうほどの、小さな草花です。
d0028304_1692887.jpg

d0028304_16102527.jpg

d0028304_16424065.jpg

d0028304_16434758.jpg

d0028304_1650305.jpg
d0028304_16511376.jpg

d0028304_16513726.jpg

d0028304_1753462.gif

今日ブログの更新は3ヶ月ぶり、...いやもっと長いお休みでした。
車を孫ちゃんの1人に譲ったのは昨年の11月それから私は自分の足に頼る毎日でした。
何時までも若くはないのにツイツイ元気ぶっちゃて、いっぱいの買い物をして
手持ちのカートに入れ、JRの歩道橋を渡ったりしていました。

ある時首の付け根がビッツと痛みが走りました。
そして「セキチュウカンキョサクショウ」となりました。この痛みはヒドイ!!
ドクターストップが掛かり、PCのメールを開く事もママナラズ  皆さんに迷惑を掛ける事に
なりました。まだストップが解除されていませんが、痛みが和らぎチョトブログの復帰をと
思い、少し少し始めます。
この間パパさんはアイパットを孫ちゃん達と始めました。
設定やらラウンドーロ等嬉しいもので、これはジジがすると良いよ~とかラインで会話をする
楽しさも味わっています。
d0028304_1783874.jpg

# by dekomama | 2014-04-24 17:11 | | Comments(10)

1年の占め時

12月が終わりに近ずき、今年も終わろうとしています。
d0028304_19583438.jpg

近所の友人が毎年この時節になると、迎える年の、手作り干支を持って来てくれます。
今年もこんなに沢山の「うまちゃん」が出来ていました。
d0028304_202717.jpg

d0028304_2035433.png

このページにと、編集し、タイミングを逃したものを、年の最後に載せます。
彗星が見れると云う事で、日本中が湧きたちました。
その彗星が太陽に近ずき、燃え尽きた事記憶にあるでしょうか、その後NHKの特集で
私も見て、その画面をデジカメしました。
けれど、そのままにシテシマイマシタ。チョトな~~と思ったのです。
d0028304_20105988.jpg

d0028304_20103249.jpg

d0028304_20262716.gif

その後 有馬記念、dekopapaさんとテレビに 噛り付きました。
でもね、私達は外れましたが、友人はご夫婦でゲットしたのです。
バンザ~イ、です。
d0028304_20143131.jpg

d0028304_20144888.jpg

d0028304_20183748.gif

                お元気でとしこしを~
# by dekomama | 2013-12-26 20:29 | Comments(10)

スケッチを載せる

すっかり寒くなった。

昨日はいきがい大学」の企画講演が大宮ソニックシティホールでありました。

医師でありながら、国内だけでなく海外にも優しい援護を続けている、
「蒲田實」先生の講演を2班の6人で聞きに参加しました。
大ホールには、埼玉県から集まった各支部の「いきがい生」がそして一般人も含め
空き席も無いほどの、盛況です。
講演に先立ち、早稲田のオーケストラは、管楽器が主体の立派なモノでした。
d0028304_13161330.jpg

d0028304_13164258.jpg

ご自分の生い立ちから話され高3の時、養父の「責任を持って、自由に生きよ」の言葉が
今日の基礎になっていると、老人社会の今日どう生きるかを話されました。
d0028304_13254468.jpg


来年のカレンダー手帳が完成しました。
表紙はdekopapa産の今年写真展出品さくです。(近くの公園に咲くふようです)
d0028304_1329626.jpg

d0028304_13303333.jpg

時々、スケッチをします。
これは気分の切り替えになります。
秋に入り、あちらから、こちらからと果物を頂くことが多くなりました。
食べる前にチョとスケッチしました。
d0028304_13334197.jpg

d0028304_1334986.jpg

d0028304_13344575.jpg

d0028304_1335376.jpg

# by dekomama | 2013-12-12 13:40 | | Comments(11)

里に紅葉の訪れ

秋の訪れが遅いな~と思っていると、漸く郷にも秋が訪れ、一気に木々が色ずいて行った。

そんな11月の中場過ぎ、以前「いきがい写真部」で撮影会で訪ねた安行に柚子を買いに行きました。
幹線道路の両側は植木畑が連なり、その一端に寺が点在し緑の郷は、紅葉の盛りです。
道端に野菜の露店があり、箱が置かれ野菜の代金を入れる様になっていました。
今回は前日☏を入れ、30個の柚子を求めました。
廻りの紅葉を見ていると、デジカメをしたくなり、紅葉だけの農園「小林園」は彩ついた園内の植木を
観賞しようと、大勢の人達とカメラマンが三々五々と園内を散策していたのです。
私も「柚子」の入ったバックを引きながら、楽しんで来ました。
興禅院の紅葉
d0028304_2032714.jpg

d0028304_2054633.jpg

小林園
d0028304_2075620.jpg

d0028304_2082714.jpg

d0028304_10322367.jpg

d0028304_20135273.jpg

11月24日Eちゃんのバレーの発表会でした。
2年前の発表会とはびっくりするほどの成長です。
撮影禁止が何とも、うらめしい~ばばでした。
お姉ちゃんのバトン大会風景
d0028304_20203348.jpg

Eちゃんのリハーサル風景
d0028304_20212299.jpg

d0028304_20283755.jpg

d0028304_20334766.jpg

秋の公園、もう~初冬ですね
三週間鰤の市民公園、柔らかな日差しの中サザンカが咲き、子供ずれのお父さんお母さん
そしてこぼれ陽を浴びて、楽しそうにおしゃべりをしているご婦人達。
平和を感じるこの街の青空です。
d0028304_20354817.jpg

d0028304_20364254.jpg

d0028304_20371870.jpg

d0028304_20393314.jpg

# by dekomama | 2013-12-06 20:53 | | Comments(10)