意外に暖かい年の暮れ

今年の暮れは、暖かい日が多いです。
暖かい陽射しの中で、毎日を暮して行く年を重ねた私の体には、とても助かります。
1日おき位に五千歩くらい歩きます。
早足で歩くと、膝に無理が掛かるので、ゆっくりゆっくりマイペースです。

花屋さんにより、新年を迎えるプランター飾りの花を買い求めました。
毎年の事ですが、この作業が新年を迎える準備の一つです。
これがとても楽しく、あれこれ考えながら植えて行きます。
d0028304_1945918.jpg

d0028304_1961714.jpg

d0028304_1963935.jpg

d0028304_1965462.jpg

d0028304_1975852.jpg

d0028304_1995279.gif

十二月の始め、毎年行う「梅酒ケーキ」を作り始めました。
デコパパさんと二人で作るのですが、ケーキの中に入れる、干しブドウ、青梅の実、塩トマト、クルミ
金環、等細かに切ります。
1回オーブンに入れるのは、パット3個、焼きます。
1日にこれを4回すると12本焼きます。これで1日終わり。
毎日続けると、とても疲れるので近年は1日おきに焼く事にしています。
3日間作りました。計48本です。チョト不足なので、今日(26日)12本やきました。
合計60本。やったね~!!です。
d0028304_19212937.jpg

d0028304_1923985.png

じじとばばのムーミン谷のパッチワークが終わった後、長年使っていたテーブルのクロスが
古くなったので、新しく作る事にしました。
2人の孫ちゃんがスヌーピーを好きです。...そうだ”スヌーピーのクロスを作りましょう。...
となり、作り始めました。それが12月初旬に完成しました。
孫ちゃん2人の小さな壁掛けも、出来上がりました。
d0028304_193037.jpg

d0028304_1932229.jpg

d0028304_19333331.jpg

d0028304_19343277.jpg

d0028304_19345757.jpg

d0028304_1936325.jpg

今年のデコパパさんとの共同作品は終わりました。
来年は又何か作ろうかな~?と考えています。
# by dekomama | 2016-12-26 19:39 | 手作り | Comments(6)

ブログのお休みが長く続き、開いてくださる友人に何かあった?と
老人の体の鈍さと、気力の衰えに加えて、夫婦共に体調を崩す事が多かったのです。
この写真はブログにと思い、溜まったものが多く先日気持ちを切り替え整理をしてみました。

峡12月2日は朝から晴れ渡り、チョト寒いけど爽やかな風も吹いています。
11月7日いきがい18き校友会バス旅行.群馬の里に参加しました。
関東菊花大会.高津戸峡.小平の里での「鍾乳洞と湿生花園.超大型水車の見学.佐野厄除け大師

バス酔い止めの薬を飲み、これで今日は大丈夫と皆の輪の中に入りました。
体調も良く、少々の登り坂もクリアし楽しくおしゃべりも弾み最後まで最高の1日でした。
紅葉もはじまり、これは綺麗!
d0028304_10593342.jpg

d0028304_1211436.jpg

d0028304_10564788.jpg

d0028304_1057513.jpg

写真クラブの展示会作品
d0028304_128296.jpg

今年はランタナが何時までも咲いていました。ちょうちょもパタパタ羽を震わせ食事です。
d0028304_12103012.jpg

10月なのにアジサイが咲きました。同じ花が何回も咲きまっした。
d0028304_1222637.jpg

d0028304_12154423.jpg

頂き物の野菜
d0028304_12242297.jpg

木の実集 ザクロが実を付けたのは嬉しい事です。
d0028304_12292274.jpg

11月24日...関東に雪が降りました。プランターの花も雪がベールで被いました。
d0028304_12332168.jpg

d0028304_12334412.jpg

# by dekomama | 2016-12-02 12:34 | Comments(5)

初夏の風に誘われて

     暖かい陽射しにツイと気分も弾み、花も求めて街中を歩いて来ました。
     一年の中でも一番多く、咲いてくれるのが目に入る時です。
     我が家の花、この白いt小さな花、ジャスミンの様に薫ります。
     白ジャスミンと云うのかしら4年程前に、戸田東小学校の生け垣の花です。
     年に数回咲き選定している植木屋さんに、切り落とした枝を4.5本頂き挿し木をしました。
     それがこんなに多くの花を咲かせてくれました。
d0028304_14555944.jpg
d0028304_14570389.jpg
d0028304_14253969.png
d0028304_14413286.jpg
d0028304_14414424.jpg
          母の日にカーネーションが届きました。
           嬉しいものですね。
d0028304_16353513.gif
蕨市の名物の藤棚です。
市内の寺院三学院に幼稚園があります。その庭にフジの古木があり、大人数人が抱えるほどの大きな幹、その幹から八方に枝を広げ
枝いっぱいに紫の長い房を付け、今年も多くのフジを愛する人々が楽しみました。

園庭にはハナミズキの白とピンクが咲き、ステキな競演になっています。
d0028304_13504637.jpg
これはナンジャモンジャの花です。
d0028304_13534023.jpg

d0028304_13545026.jpg
d0028304_14253969.png
d0028304_13550931.jpg
d0028304_14253969.png
昭和記念公園
d0028304_14295914.jpg
ネモフィラーの花

d0028304_14274792.jpg
なのはなばたけ
d0028304_14290336.jpg
d0028304_14305935.jpg
いきがい写真部の撮影会で昭和記念公園に行きました。
以前個々の綺麗に咲いているチューリップに驚き、夢中でカメラを楽しんだのです。

今年ここに来れて幸せ!チョト足が痛いけどそれにはかえらえません。

d0028304_15033599.gif
「じじとばばのムーミン谷」
1年5か月掛かって漸くじじとばばのムーミンが完成しました。
昨年はムーミンの作者生誕100年と云われ、様々な催しが企画されました。
パッチワーク展もいっぱいありましたが、デコママはそれを観に行きませんでした。
作り始めの製図を始めていたからです。
これはじじとばばが向き合って、楽しみながらこの森はこんな木に
この辺にニョロニョロ入れようかね~~とか
縁取りを作った方が、落ち着くみたいよ♪...(^0_0^)

そして完成です。


d0028304_14595539.jpg
d0028304_14593528.jpg
d0028304_14592602.jpg
d0028304_14591052.jpg
d0028304_14585412.jpg



# by dekomama | 2016-05-20 16:28 | | Comments(3)

春.里にも街も花の訪れ

すっかり春になりました。
私もパパさんもチョト体調が思わしくなく、ダラダラしている内に我が家の周りにも
梅が咲き、鳥のさえずりが耳に触る様になり、町内の庭を見ると
コブシの白い蕾が膨らんでいます。
昨日今日とデジカメを持ち、我が家にも咲きだしたガーデンの花を収めました。
おじいちゃんのサンザシ
d0028304_15171044.jpg

友人から株分けのローズマリー.今年は紫の花をいっぱい付けました。
d0028304_15185295.jpg

名が解りません。チョト変わった花です。
d0028304_15214353.jpg

その他多く咲いています。
d0028304_15231648.jpg

d0028304_15234092.jpg

前に始めた、ムーミンのパッチワークキルト今回は時間を見ては、デコパパさんが
私がムーミンのキャラクターを型紙から起こしキルトの布地にしつけで留めますと
速 かがり始め、次々に留めて行きます。
まだ完成までには、時間が掛かりますが、途中を載せる事にしました。
d0028304_1531396.jpg

d0028304_15321475.jpg

タペストリーになるのですが、作業し易い様に3分割にして、作り始めました。
今両端(上と下)が出来、真ん中はあともう少しです。
じじとばばのムーミン谷です。
まずは一番上の山の湖です。
d0028304_15372393.jpg

次は一番下の川辺で遊ぶ、ムーミン谷のみ~んなです。
d0028304_15385798.jpg

昨年の1月から取り掛かりましたが、パパさんの体調ヤラ、モロモロが重なり
下地を作っただけで、そのままになっていました。
漸く少し少しと始まりました。
秋には完成にしたいです。
# by dekomama | 2016-03-23 15:44 | Comments(3)

初春を迎えて

迎春迎春
d0028304_1261732.png

皆さまは、お健やかな初春を迎えて居る事と存じます。
皆さまにとりまして、最良の年となりますよう心から御祈願申し上げます。
d0028304_12292862.jpg

1月11日成人式でした。
成人式は今日国民の祝日として定着していますが、その起源は蕨町の行った第1回青年祭に由来すると
云われています。「成年式発祥の地記念像」は市制施行20周年と成人の日制定30周年を記念し昭和54年1月15日に城址公園に建立されました。
蕨市の青年達の力で生まれた「成年式」は昭和23年に「国民の祝日に関する法律」が設けられ、小正月の
1月15日が「成人の日」として祝日になりました。この為蕨市では「成年式」としてお祝いしています。
全国の「成年式」とは異なり、蕨町当時に行われた第1回の名称をそのまま使い「成年式」として毎年
20歳の祝典を実施しています。
又成人式については蕨市だけでなく、同じような時期に成人のお祝いを起こした所があると聞いています。
私が済む蕨市の誇れる歴史の一つです。
d0028304_1310567.gif

年の初めの1月ももう少しで過ぎ去ろうとしている今日、昨日野大寒を迎え、日本列島は
大寒波に覆われました。
この街でも先日の大雪は大変な困難が関東をおそいました。
又この日曜に掛け大きな寒波が来る予報です。
災害の無い事を祈りたいものです。
d0028304_19314265.png

昨年パッチワーク.キルトの計画をし型紙も用意し、パパさんと制作を
始めようと思ったのですが、パパさんの気持ちが向かず、留まっていました。
白内障の手術も終わり、眼の調子も良い方に向かっています。
気持ちも落ち着いた頃になって来ましたので、パッチワークに使う布を出してみました。
そして、昨年計画した「私のムーミン谷」を始める事になりました。
d0028304_19494752.jpg

d0028304_1950599.jpg

d0028304_203252.png

りっちやんからホーム手作りの、カレンダーがワインで送って来ました。
おじいちゃん、おばあちゃんも上手に楽しく作りますね~~(^0_0^)
d0028304_2035010.jpg

2015年度ノカレンダーの花の写真を、袋に作るのは惜しいな~と思い
ブックカバーを作って見ました。しっかりとした紙で良いブックカバーが出来ました。
d0028304_1315186.jpg

# by dekomama | 2016-01-22 20:04 | Comments(4)

1年の占め時

ヒツジ年が過ぎ去る頃になりました。
私のこのページも随分と長く休みを頂き、もう忘れられて居ると思っていました。
更新を出来なかった資料袋を今日開ける事にしました。
今年の占めとして更新します。

いきがい写真クラブの展示を12月28日までやると決まった時、カメラが私の手から
持つのを忘れられすっかりご無沙汰です。
出展する写真がありません。
近くの公園に出向いて見ました。
産業道路の陸橋を渡ると、目の前の公園はスッカリ木々が染まり秋深しの風景です。
こんな写真で我慢とします。
d0028304_14534167.jpg

d0028304_14542928.jpg

11月25日  上野公園日本庭園の紅葉撮影に参加しました。
ところが雨降りの為、入園禁止となり、急遽「兵馬桶展」を見る事になりました。
35年前程昔中国旅行の時、ここを見学しました。
まだ発見されて間もなくで兵士の隊列は、3列の発掘でしたがその迫力に、びっくりしたのを
記憶していました。
今回の展示は馬車も兵士も展示用として、二分の一の大きさに作られたものでした。
全体像は掴めますが、ちょとがっかりです。
でも中高年と学生の見学が多く、込み合っています。
公園の風景です
d0028304_15232166.jpg

d0028304_15234122.jpg

12月の始め「野の花の会」 忘年会を駅のそば『和ごみ」でおこないました。
今年はこの会の手伝い役をやり、13人の参加で賑やかに、楽しく一時を過ごしました。
先生の庭のジャンボ柚子の木に、実が多くなってその実を持って来てくれました。
私は柚子ジャムはチョと前に作ったので、鬼柚子皮の肉の厚いのを
1.5センチ幅に切り、ゆず納豆を作りました。
ジャンボ柚子
d0028304_1533166.jpg

今年は50個のゆずをジャムにしました。
d0028304_15342169.jpg

この頃、牛乳バックのボックスを作り替えました。
以前のが大分汚れて、作り替えようと思いギュウニュパックを貯めていました。
4個出来ました。
d0028304_15485338.jpg

りっちゃんから便りがありました。
ホームのおじいちゃん、おばあちゃんとカレンダーを作ったと云い、写真をラインに
乗せてくれました。
楽しみながら働いています。りっちゃん!すごい”!
d0028304_15522456.jpg

d0028304_15524122.jpg

側の小学校で、運動会がありました。
みんな元気!元気です!
d0028304_15552618.jpg

d0028304_15564686.png

南公民館のフェスティバルに絵の会も参加しました。
地区の方々の熱心な参加です。
私は家から30分掛かって、ここまで歩きます。途中あちこち眺めながらの散歩道で~す。
d0028304_1613329.jpg

d0028304_16105387.jpg

10月20日
いきがいのバス旅行があり、笠間稲荷、ビール工場見学、と楽しみました。
d0028304_1682763.jpg

d0028304_1619364.jpg

d0028304_1619202.jpg

d0028304_16214977.png

絵の会では時々ルノアールの勉強会をします。
模写もその一つですが、とても難しい...描けない ”こまった!!
d0028304_1625497.jpg

d0028304_16261358.jpg

今年の病院ギャラリー展に出し田作品です。
食べごろ」は先生のグレームが付き、こんなカボチャの色は無いと云われ
日光湯の湖を用意しましたら、食べごろの方が良いわと云われ、なんなんだろう~~と(^0_0^)
d0028304_16284777.jpg

来年度の手帳が出来ました。
d0028304_16341097.jpg

# by dekomama | 2015-12-27 16:38 | 手作り | Comments(1)

見沼田んぼの実りを歩く

9月6日 いきがい撮影クラブでは、見沼田園での刈入れ前の穂先を垂れた黄金色の
稲穂を期待して、撮影に向かいました。

歩くのに自信が無くなった私は、暫く撮影会はお休みしていました。
然しながら絵の会では、歩く事が少なかったので、花菖蒲と田園風景のスケッチに
2度見沼用水地に出向いていました。
その自然の豊かさと、緑の爽やかさに、すっかり楽しんで来ました。
稲刈り風景は是非見て見たいと思ったのです。

今回は見沼東用水東緑や加田屋川土手を散策しながら加田屋地区の黄金色に実った田園風景
を楽しみながらカメラを向け、撮った写真の枚数は、凄かった...。
自分なりに稲の取り入れを、想像していたのですが、それは全然違っていました。
田んぼには行って 大きな機械で穂列に沿って刈り取ります。
すると穂は実を取りはなし、稲わらは細かく切られて、田んぼに残ります。
その藁は、市の許可を取り、田んぼで燃やすのだそうです。

稲束を干す、ハゼも無く、穂は乾燥機で干し、米にするのも全部機械との事でした。
そんな現代の稲取り入れを、機会でしていた、農家の人に聞きました。
d0028304_1781718.jpg

d0028304_1784868.jpg

d0028304_1794356.jpg

d0028304_17111282.jpg

d0028304_1716374.jpg

d0028304_17181530.jpg

d0028304_191938.jpg

私の育った郷でも、今は同じような稲の買い取り風景と思います。
頭を垂れた、稲のカブに鎌を入れ、力いっぱい引く、そして、束ねた束を田んぼの
脇に作ったハッテ(こう云いました)に掛け、何日も干します。
その風景をとても懐かしく思います。
d0028304_17464870.png

玄関ガーデンは春に咲いた花が又咲いてきました。
春吉見町農協でかった、フルーツファションの苗が育ち、花が次つぎとさいています。
これはトケイソウににていますね、色が違うだけ見たい...?

d0028304_17452990.jpg


d0028304_1744437.jpg

# by dekomama | 2015-09-13 17:57 | | Comments(6)

花の季節をふりかえって

4月.5月.6月は花の季節
1年の中でも一番花に癒され吹き渡る風と共に、心も軽くなってくる。
私もブログに載せる事が出来なかったデジカメの中にある花達を引き出す事にしました。

d0028304_13551681.gif

6月19日朝から小雨降る日です。
写真クラブの撮影当番、参加の皆さんは少しくらいの雨は反って変わった
作品が写せると、出掛けました。
武蔵野線から秋津に乗り換え「所沢ユリ園」に行きました。
駅の改札口から左に行けば西武球場、右の登り坂道を7分でユリ園に着きました。
シトシトと雨が降っている。入口から色トリドリのユリの花が迎えてくれた。
ビックリするのは、この雨の降る中でもユリに誘われて入園者はチラホラ見えます。
私達もレンズが雨に掛からないよう 気にしながらポイントをブッショクしなから
きれいに咲いているユリの花をパチリ、パチリとカメラに収めました。

d0028304_13572551.jpg

d0028304_13585489.jpg

d0028304_147303.jpg

d0028304_13595236.jpg

d0028304_16265948.jpg

6月10日大宮の染谷菖蒲園に「野の花の会」でスケッチに出掛けました。
梅雨の晴れ間の日で、朝の早い内に菖蒲園に着き、柔らかい陽射しの中で
描きましょうと云う事で、思い思いの場所に陣取り、菖蒲の花びらがテイシュペーパーの
様な柔かく、品種も多くとても最高の条件です。
d0028304_1425427.jpg

d0028304_14261427.jpg

d0028304_1426451.jpg

d0028304_1427441.jpg

d0028304_1430115.gif

この頃我が家のプランターも次次に花が咲きだしました。
d0028304_14324221.jpg

d0028304_14424310.jpg

田舎の春は豪雪から抜けた雪どけの滴る流れの土手に雪のトウや花が咲きます。
み~んな待ちに待った時、喜びは山菜にも現われます。
d0028304_1443374.jpg

いきがい2班の集まりでお仲間の1人、尾堤さんが経営している春日部のお茶園に2班全員で
お茶摘みにいきました。
広々とした茶畑は柔らかな緑の新芽がおいしそうに育っています。
私達はご主人の指導を受けながら、葉を摘みました。
その後新茶ずくしのランチを頂き、美味しさにお腹も満足で楽しみました。
尾堤さん、ありがとう~!!
d0028304_14542981.jpg

d0028304_1456829.gif

蕨市の三学院は100年を数えるフジの木があり、毎年このはなの咲く時は寺の庭園を開放し
花見の人達でにぎわいます。
丁度ボタンも咲き乱れ、訪ねた人達を楽しませます。
d0028304_1574085.jpg

d0028304_1594247.jpg

d0028304_1510322.jpg

d0028304_1511346.jpg

d0028304_15114532.jpg

d0028304_15145243.gif

# by dekomama | 2015-07-06 15:18 | Comments(6)

春...さくら~次々

いきがい班活の2班は、4月9日と1ヶ月前に当番3人は話し合いきめた。
所が...
今年の桜は気候の寒さと温かさが上手く重なって、桜が例年より早く咲き始めた。
当日は葉桜を覚悟でツアーバスに乗る。
「東京さくら6景と隅田川お花見クルーズ」...そこでわが班は隅田公園を浅草観音に変え
目黒川桜見物を近くの目黒雅叙園の庭見学、と行く先を替えました。
新宿御苑では八重の桜が咲き中でも、「一葉桜」は みなさん~あ~~これが一葉桜と見惚れ
廻りの花の種類の多さに、さすがこの公園の壮大さを満喫しました。
d0028304_13424953.jpg

一葉桜
d0028304_13432773.jpg

d0028304_13462479.jpg

いきがいの総会が4月20日にありました。
これで2年の理事役が済みました。普通1年なのですが、今まで当番をお断りして来ました。
主人の体調も少々安定してきましたので、次に廻って来る時まで今の体力と気力の保証が
持てず、2年続けてする事にしたのです。(^0_0^)
2年間広報部の仕事、会報を作る事に専念しましたが、楽しくやる事が出来、まずまずの出来栄えです。
総会の風景です。
d0028304_13584364.jpg

d0028304_1942372.jpg

写真クラブの病院ギャラリー展が4月17日~5月7日まであります。
出展する作品が無く、今回はホントに困りました。
さくら咲き始めの市民公園、  みんな花より団子です。桜は3分か5分咲と云う所
この公園はバーベギュウーが出来、花の枝の下はいい匂い~が漂っていました。
d0028304_14405211.jpg

ギャラリー展では、皆さん力作が多く、お褒めの言葉を頂きました。
d0028304_14101069.jpg

d0028304_145838100.jpg

展示入れ替えの後、三学院のふじ、ハナミズキ、ボタンをみんなで写しに行きました。
花はみ~んな咲いていました。
牡丹は艶やかに、すごく~きれい”きれい”
d0028304_1415477.jpg

d0028304_14163072.jpg

d0028304_1417253.jpg

d0028304_14195625.jpg

d0028304_1421775.jpg

d0028304_1421545.jpg

近所のフジとつばき
d0028304_1425927.jpg

d0028304_1423680.jpg

線路をこえたヤオコーに時々買い物に行く、歩道橋の袂に数種のツバキがあった。
もう花の盛りが終わり、2.3個さき忘れた花が遅まきながら、咲いている。
それがとてもきれい~!
d0028304_14261828.jpg

d0028304_14265857.jpg

d0028304_14444478.jpg

雪国の田舎ではようやくフキノトウが雪の間から顔をのぞかせたようです。
ショウジョウバカマが3本入っていました。
コノハナを子供の頃法の木の葉を、サラにして盛り付けるとピンクの花びらを赤飯に見立てました。
濃いめしべの先が、小豆の様にみえるのです。
オコメシバナといいました。(この土地だけの呼び名と思います)
こんな遊びをして育った、遠い昔が懐かしく思い出しました。
d0028304_1445816.jpg

# by dekomama | 2015-04-26 14:33 | | Comments(8)

早く来た!桜咲く

今日は3月も最後の日
朝から青空が広がり、今年は桜の便りが早く都内の桜も開花から3日で満開です。
27日咲いているかもね~とdekopapaさんと出掛けました。
何と何と花は咲き初め、それより早く「花より団子」の人の群れで、公園は賑わっています。
ポカポカ陽気に誘われ、皆さん陣取って輪が出来、あちらでもこちらでもすごい賑わい!
ま~~びっくりです。(^0_0^)  さくらは3分から5分咲でした。
d0028304_13222534.gif

d0028304_13241662.jpg

d0028304_13275892.jpg

d0028304_13264718.jpg

d0028304_13322893.jpg

公園までの散歩道も、彩良く花盛りでした。
d0028304_13325319.jpg

d0028304_13292650.jpg

d0028304_13294714.jpg

d0028304_13334454.jpg

d0028304_1340677.gif

yちゃんが大学を卒業しました。
順番に孫ちゃん達が社会人になります。
4月1日からはお勤めが始まるから...と30日卒業記念のヨーロッパ旅行のお土産を持って
ジジとババの所を訪ねてくれました。  嬉しい事です。
d0028304_133927100.jpg

ばばの糸玉整理は、まだ続いています。
あった糸の半分は帽子やらバック等になったのですが、まだあります。
夏糸が少し有るのでパパさんのベストに地模様に編んで見たけどチョト地味になってしまった。
デコママさんの5分袖のカーデイガンも1枚できた。
近所のおばさんが可愛い帽子をかぶっていたので、借りて見よう見まねで編んでみた、何とか出来たのです。
姉が毛糸の入った袋を持って来た。な~に?
過程を持っているKちゃんが、ず~と昔のだから編みかけだけど使ってくださいとの事。
困った...又糸が増えた~(ー_ー)!!どうしよう~~
d0028304_13475966.jpg

d0028304_13533759.gif

3月26日
いきがい大学校友会企画で、老人ホームを見学しました。
高齢者対象のサンシテイマンションと介護付き有料老人ホームです。
お昼の食事を頂きました。
ん~味気ない”
いろいろ参考になりました。
感じた事...ボケない事、身体の健康を維持して居る事、楽しみを持ち
友人とのお付き合いを、楽しくする事、エトセトラです。
d0028304_1412169.jpg

# by dekomama | 2015-03-31 14:05 | Comments(8)