<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花に誘われて~~2

d0028304_13225075.png

   花に誘われて
先日次女のあ~ちゃんが孫のSちゃんが夜勤明けと云い、二人で顔を見せてくれました。
車を運転しなくなってから、時々買い物はないの~と来てくれます。
浦和の坂上の花屋さんは、種類も多く花や苗の質も良く行く事になりました。
するとパパさんが「あまり多く買ってくるなよ」と私の背中に声が掛かります。
ベランダが重くなるのを気にしているのです。
私もそれは解っていますが、花は良いのよ~~。
まずはプランターに植えました。

d0028304_12382854.jpg
 

d0028304_12383295.jpg
冬の期間は、寒さに弱いトポス等家の中に入れていました。
もう少し暖かくなったら外に出し、陽光と風にあてましょう。
d0028304_12382226.jpg
















d0028304_13225075.png
私達 じ~じとば~ば は夫婦になって何年なんて 気にした事がありませんでした。
所がお正月に長女の旦那さんが「お父さん、お母さん。結婚五拾五年おめでとう御座います」
と手作りの画像を贈ってくれました。
ま~ビックリ...そんなに成ったのよね~  有難う~~気持ち嬉しいですね~
バックは共同作の ムーミンです。
d0028304_12402020.jpg
d0028304_13383626.gif
 孫のEちゃんは大学生です。やはり」バトンをやっています。
先日埼玉大会に出場しました。そして優勝したのです。
ばばは嬉しくて、「ね~Eちゃんババのブログに載せても良い~?」
了解をえました。でも皆さんの顔はセッカクだったけれどボカしました。
みんな可愛い顔(もう、大人だから、美人さんです(^_-)-☆)

d0028304_12390012.jpg








by dekomama | 2017-02-28 13:47

春がきますよ~...来てますね

春がきます...もう来ています。
2月20日春一番が来ました。
昨日は風が強く吹き、暖かいけれど関東に春一番がありました。
今日は寒い風が吹き、三寒四温と云われる通り、定まらない天候が続いています。
d0028304_12465526.png
2.3日前の事です。
買い物の帰り、ご近所の軒下プランターに緑の大きな葉が繁っていました。
なんだろう~と覗いて見ました。
どうでしょう~大きな葉の元に、コブシ程の花芽が幾つも幾つも付いています。
ブロッコリーでした。思わず嬉しなり、ホッコリ気分になりました。
d0028304_10222624.jpg
d0028304_12460980.png
私は月1回に集まる、「カタバミかい」に誘われています。
2月10日この会で新年会があり、会場の名が替わっているのです。「土書」と書いて;ヒジカと読みます。
バイキングでした。11時30分の開店じには入口に大勢のご婦人の列、ここは予約制と知りました。
2間はあろうと思うテーブルに20皿の料理、空いた皿の順に次々と補強されます。
田舎料理、お母さんの料理、そのなかにオヤと思う新鮮に感じる料理とそれは賑やかなテーブルです。
イッパイになったお腹なのに、隣の人の皿を見て、まだそれ私食してないと持って来る。
パンパンのお腹に満足して、後は商店街の買わないブラブラです。
d0028304_10240724.jpg
写真を撮るのを忘れましたので、イラストを書きました。
d0028304_12482328.jpg
我が家の隣は以前クリニックさんでした。
ところが3年前から国際語学学院になりました。
中國を始め、ベトナム、タイ、マレーシア、フィリピンと東アジアの若者の留学生です。
日本の生活習慣を学校でも繰り返し何度も教えているのですが、ナカナカ身につきません。
私も言葉掛けはする様にしていますが、難しいものです。
がっこうでは日本の生活を知ってもらう為もあって、先日日本の着物を着てもらう企画をしました。
女の子は流石に振袖を着て嬉しくはしゃいています。
男子は照れ臭そうで、照れていました。
まずはご覧ください。
d0028304_10225807.jpg

by dekomama | 2017-02-21 14:25

春の鎌倉カメラ散歩

いきがい大学写真クラブ では今回の撮影地を鎌倉となり、私は1年半以上撮影会に参加していませんでした。
鎌倉は行きたいな”行って来ると何時も癒され、満たされた気分が暫らく残ったものです。
そんな思いがあり、体調も良い方に向かっているので無理をせず参加する事にしました。

今回は「いきがい写真クラブ」他の班の人達合同で17人のグループです。
行動予定は 報国寺(竹寺)杉本寺(鎌倉最古の寺)瑞泉寺です。
八幡宮から雪ノ下を通り、予定地を廻りました。
報国寺 竹林 竹林の中を道に沿ってカメラを覗く、男ツバキの赤い実が際立つ
d0028304_15540221.jpg
ツバキの赤い花弁が優しく迎えてくれた。
d0028304_15545047.jpg
d0028304_15570931.jpg
d0028304_15571640.jpg
紅梅、白梅 みつまた スイセンと早春の花が可愛く咲いている。
d0028304_15560648.jpg
d0028304_15563012.jpg
ジャンボ柚子を頂戴しました。
何を作ろうかな~と考えました。割って見ると...中身に所どころが色が変わっています。
良い所だけ選んで、暑い皮を甘く煮て 水分と飛ばしスイーツに もっと早く頂けたら良かった...と思う。
d0028304_16000384.jpg

by dekomama | 2017-02-06 16:52 | 旅とハイキング