d0028304_2071873.gif

4月25日いきがいハイキング.クラブでは、高水三山縦走を計画しました。
Aコース
高水三山は入門コースとは言え、三つの山を縦走する為高低差、距離もあり
結構ハードな登山路ですがゆっくり休憩を入れながら、若芽の新緑を楽しみながら
登り下りします。

Bコースは多摩川沿いの遊歩道と玉堂美術館などがゆっくり楽しめるコースです。
以上の案内状を受けた私は、Bコースとしました。
この秩父の奥多摩渓流はスケッチの会で御岳山の宿坊に泊まり、鳩ノ巣渓谷などを
スケッチする、2度ほど参加したが、何時も夏でした。

春は始めての奥多摩渓谷です。

「いもうと屋」を出発して川沿いの遊歩道をあるく、見上げると柔らかな緑の葉に包まれた峰の斜面、
川面に目を向けると、青く澄み通った水、大きな岩に砕けた水しぶきが白く舞い上がっている。

何ともすがすがしい空気、体いっぱいに素敵な風景の贈り物でした。
d0028304_20395593.jpg

d0028304_20284372.jpg

d0028304_21484175.jpg

d0028304_2030393.jpg

d0028304_20313067.jpg

d0028304_20315831.jpg

白い花が渓谷の両岸いっぱいに咲いていた。(うつぎに似ている)
d0028304_20322536.jpg

d0028304_2035522.jpg

d0028304_20364675.jpg

岸辺で釣りをしている人、Eさんも釣り好きとか?
d0028304_20381349.jpg
d0028304_20412744.gif

写真部では、4月23日に昭和記念公園で花の撮影を行った。
チュウリップはもう終わりかと思っていたが、未だ渓流に沿って、色とりどりに咲いていました。
d0028304_21193533.jpg
d0028304_21204396.jpg

花の向こうに仲好し二人
d0028304_2122863.jpg

d0028304_21223791.jpg

d0028304_2123357.jpg

d0028304_21235566.jpg

d0028304_21241575.jpg

日本庭園にて
d0028304_21244593.jpg

d0028304_21272981.jpg

by dekomama | 2013-04-29 21:33 | 旅とハイキング | Comments(12)

三学院の牡丹

d0028304_10333981.png

私の街の三学院は広い庭園とその傍に幼稚園を経営する、古い寺院です。
毎年春は咲くのを 早咲き遅咲きに植えた、ボタンが庭園いっぱいに咲きそれを目当てに
訪れる人が多い、花の名所です。

昨年はボタンが咲いている頃と 思い訪ねてみると、花は丁度盛り、嬉しい事に「お釈迦様の誕生まつり」
と重なり、多くの かわいい稚児行列に出会いました。

今年はさくらも、その他の春の花が 例年より1週間が10日位早く咲いています。
キット藤棚も咲きだしていると思い、主人をさそう。
所があまり外の空気を気にしない性格の為だろう、帰ってきた言葉は

「まだ、咲いているもんか 気が早いな~』と云う。
強引に「 行ってみましょう~」 と先に車の用意に取り掛かった。
何の事はない、私のカメラも出して、チェクをしてくれている、ふ、ふ、ふ~です。(^_-)-☆

寺の門を入ると、真っ赤に咲いているボタンが飛び込んできた。
d0028304_10504494.jpg

パパさん上手く 撮れますか~?
d0028304_10511324.jpg

dekopapa作
d0028304_10543833.jpg

d0028304_10553847.jpg

dekomama作
d0028304_10575161.jpg
d0028304_1058919.jpg

d0028304_118585.jpg

d0028304_11133792.gif

丁度幼稚園児の記念写真撮影の現場を見る事になり
その可愛いしぐさや、先生の言葉も上の空、でもうれしい”うれしいという動きは
しばらく花より気を取られました。
この幼稚園に街の銘木の藤棚があります。
d0028304_1172342.jpg

d0028304_11283.jpg

d0028304_1116286.gif

散歩道で神社や町内にある小さな公園にも 眼を引く花々があります。
パパさんも留守番をしていると思いきや,カメラぶら をしていました。
d0028304_11205133.jpg

d0028304_1121726.jpg

d0028304_11215289.jpg
d0028304_11222943.jpg

by dekomama | 2013-04-20 11:25 | | Comments(9)

息吹の春のハイキング

 名簿順の最後の私は いきがいの18期の理事が回って来ました。

昨年は1回の参加、6~8キロの市街を歩くのは周りの風景にも気持ちが行き
一緒に歩く友人との会話も楽しく、意外な発見もありました。
そんなこんなで、年1回はコースに無理のない時は参加しょうと思いました。

4月5日蕨連協第1回ウォーキングが行われました。
今回のウォーキングを今年の広報原稿担当、理事のSさんと作成する事になりました。
何とかしっかり最後まで歩こう~と体調を整えて参加しました。

コース:距離約7キロ、南浦和(東口)御蔵公園ー浦和競馬場ー上谷沼調整池(休憩)ー
見沼代用水西堀 ー明花公園ー井沼方公園(ゴール)

さくら花爛漫の下、御蔵公園に集まった「いきがい校友会」の参加者は181名
18期参加者は19人.皆さんお元気なシニアの方々。 さあ~出発です。
d0028304_1654792.jpg

道々のさくらの下を行き交う人達の楽しい散策です。

保育園のかわい子ちゃん達、 バイ”バ~イ
後ろは競馬場です
d0028304_1656508.jpg

d0028304_16583533.jpg

d0028304_16593540.jpg

d0028304_1725895.gif


4月9日 三つ峠ハイキング(Bコース河口湖畔散策)

5月のハイキングの当番班になり、9日晴れ間を見て下見をして来ました。
川口湖の畔は今桜が満開、ラッキーな下見になりました。

河口湖町の役場により、観光課で資料を戴き、職員さんに話を聞き、とても親切な応対です。
湖畔のお土産やさんは閑散として、わずかに、中国人でしょうか、観光をしていました。

三つ峠山(開運山)に登ります。
裏手の三つ峠登山口からのコースでジープが通る山道をゆっくり約2時間歩きます。

天候さえよければ、大野山以上の富士が見れます。
Bコースは河口湖周辺の散策です。

干上がった湖中に現われた六角堂に歩いて行かれます。
何でこんな事になったのでしょうか?
水位が3メートルは下がったとか、多くの水はどこに行ったのか。不思議と不安です。

周辺には博物館や公園、が多くあり楽しむ事が出来ます。
下見の9日は晴れ渡った青空に恵まれ、本番当日もこのような天候であってほしいと願う。

さくらと富士
湖畔の木立に桜並木もあり、今日は7分咲き位で満開とは違った花の濃淡の彩りを楽しめました。
その花の枝を超えて湖面の先に、雲もない澄んだ空にスッキ!と雄々しく富士がそびえている。
こんなに素敵な風景に恵まれた時間.感謝しながらデジカメノシャッターを押しました。
d0028304_1717593.jpg

d0028304_1720254.jpg

d0028304_17203248.jpg

干上がった湖底。六角堂も歩いて散策です。
d0028304_1722938.jpg
d0028304_172217100.jpg

by dekomama | 2013-04-13 17:39 | 旅とハイキング | Comments(8)

スカイバス

d0028304_13563734.png


今日は雨、約束のハイキング部三つ峠の下見が延期になりました。
パソコンを開き、メールの返信を終わると、そうだ、ブログを更新しようかな~と思い立つ。

3月の26日友人とスカイバスに乗り、50分の都内遊覧を楽しみました。

空が屋根の2階建ての観光バス、効率よく東京を満喫する事が出来る。
今更都内遊覧とも思いますが。
これが面白く、あっという間の50分でした。
天候も晴れ、風も無く行楽日和
ユーモアーのあるガイドさんの会話に笑いも湧き起り、”話し上手はピカイチ”。

コースは 三菱ビルー皇居ー国立美術館ーイギリス大使館ー国立劇場
最高裁判所ー国会議事堂ー霞ヶ関ー銀座ー三菱ビル

都内も桜が咲き、廻る街路樹も柔らかい緑の葉を着けるはじめ ほんのり彩りを添えています。固く感じる官庁街も桜が枝をのばし、ビルの窓ガラスに映っています。
春うらら~と云う感じ...(^_-)-☆
都内に出る前に川口の駅線路沿いのしだれ桜が5分咲チョと デジカメです。

d0028304_132836.jpg
d0028304_13283287.jpg

d0028304_13295285.gif

この日は東京都美術館により、手作り展もあり、ユニークな、パッチワークキルトやビーズ作品
等も楽しみました。
上野公園も、桜は満開に近く人混みをかき分けて歩かなければなりませんでした。
d0028304_13311370.jpg

d0028304_13395989.jpg

バスから見るさくらは何時もと違い、上から目線
d0028304_1340536.jpg

バスから千鳥ヶ淵
d0028304_13414168.png

d0028304_13422942.jpg

by dekomama | 2013-04-02 14:00 | | Comments(9)