<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

     暑中お見舞い申し上げます。

毎日毎日暑い日差しが照りつけています。
テレビやその他の報道でも、この猛暑で熱中症の注意があります。
節電も時と場合で我慢せずエアコンの風と仲好しの毎日を送っています。
d0028304_12375136.jpg

d0028304_1239358.png

3年ほど前から玄関ガーデンにクオレメが仲間になりました。
それは公園までの散歩道に1本のクオレメが咲いていました。
クオレパトラに由来している花と知り、鈴なりにできた種を3本頂き毎年夏の今
うす紫の花を咲かせています。1本から多くの種が取れるので、欲しい方に分けて
います。

北海道のお花畑で白、ピンク、赤のクオレメを見たが、種を買う事が出来なかったと聞きました。
欲しいな~と思っていたら、時々訪ねる「ねむの木公園」に咲いていました。

うあ~!うれしい。来年は私も白、赤を咲かせます。
d0028304_12525280.jpg

d0028304_1253463.jpg

牡丹臭木(ボタンクサキ)クマツヅラ科
この花をご存じですか?
アジサイが終わった後、散歩道の庭に咲くのです。
大きくマリの様に丸く、綺麗に咲きます。
良いな~と思っていた時、昨年いきがいの人達に誘われ安行散策をしました。
その時外観の車道の草叢に 1本2本と見えました。
あ~こんな所にも咲く野の花なんだ~と解りました。

その後郊外に住む子供達を訪ねた時「、農道の脇にそれが林の様に生えています。
畑で作業をしている人に声を掛けると、厄介者だからみ~んな抜いて良いよ」ですって。
喜んで3本抜いてきました。
嬉しい事に、今年咲きました。
d0028304_1381556.jpg
d0028304_1383179.jpg

d0028304_139336.jpg

パパさんのカメラ遊び
d0028304_1395143.jpg

by dekomama | 2012-07-19 13:13 | | Comments(11)

花と森林公園

7月は2班の交流をする月です。
男性班が決めてくれた所は「国営武蔵丘陵森林公園」です。

国営武蔵丘陵森林公園. 明治百年記念事業の一環として作られた日本で初めての国営 公園。
東京ドーム65個分と広大な敷地の中には、運動広場、渓流広場、展望広場、
遊具のあるわんぱく広場、花木園、野草園、ハーブガーデン、ディスクゴルフコース、 ...ネットより

四季それぞれに楽しめるとは言え、今は綺麗に咲く花は姿を隠していました。
山百合が咲く小道では、まだまだ固い蕾のユリを見る事が出来ましたが、みんな
森林浴を胸いっぱいに楽しんで来ました。
森林浴
d0028304_15341295.jpg

d0028304_15344524.jpg

レストランで
d0028304_15362893.jpg

散策コースで出逢った花 白いオカトラノオ、ピンクのねじり花、あざみ、ねむのき等...
d0028304_15371343.jpg

d0028304_15403264.png

玄関ガーデンも花が変わりました。
そこにトンボが来ました。  デコパパさんがしめた~!とパチリです。
d0028304_15495251.jpg

d0028304_15504999.jpg

ブットレアがきれいです。
d0028304_15525059.jpg

d0028304_15541068.jpg

さくろ
d0028304_15562588.jpg

d0028304_15564486.jpg

ストケシア
d0028304_15585338.jpg

d0028304_15594092.jpg

d0028304_1663433.png



孫達がお泊りに来てくれました。
フランスパンでサラパンを2日前に作り、冷やしておきました。
夕食はコワメシにしました。中に松の実、コーン、おあげさんの千切り、を入れ
簡単にしたのですが、おいしい~!と食べてくれ「ネ~ババ つくりかたおしえて~}
ババの簡単手ぬき料理はレシピ手帳にいろいろ入っているよ。」との事
この子は料理学校に行っています。
学校のとばばのはちがうようです。 コレデイイノデス。

ジジトババは又パッチワークで時を埋めています。
d0028304_16173235.jpg

キルト展のユーチューブを作りました。


by dekomama | 2012-07-04 16:19 | 旅とハイキング | Comments(12)