<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

花のロードとちゃつみ

日曜日に鷲の宮ポピーロードに行きました。
15日はスッキリした青空になり、ゆうちゃん、りさちゃん、ひろちゃんに会いに行くにはトテモ気持ちの良い日です。
以前に約束したパッチワークベットカバーを渡します。
皆がいるのは昼過ぎのチョトの時間、それを気に留めながらハンドルを握りました。
でも途中菖蒲町を通りそこの農協売店で花を買い、野菜をゲットする事にしました。

何回も通っている道ですが、「ここ曲がるのでいいのよね~」「ん~そうだっけ」と
頼りの無い横にいる人です。
日曜日とあって農協売店は凄い!人人・車車 駐車場の空くのを待って入る。
花と苗と野菜を買い、直営の食堂を覗くと...満員(~_~)
「ね~お団子を買って、原っぱでたべようか~?」と城址公園に向かう...アヤメが咲いていた。
 「 ここがいいね~」と目の前のラベンダー畑を見ると、やっと小さな花芽がでています。
緑の風を受けながらの「ランチ」となりました。
  菖蒲町のアヤメ
d0028304_17105728.jpg

d0028304_1712685.jpg

d0028304_1714568.gif

  鷲の宮ポピー.ロード(今年は紅い色が多いです)
d0028304_179331.jpg

d0028304_1792967.jpg

d0028304_17122514.jpg

d0028304_17282289.gif


18日春日部「おづつみ茶園」にて撮影会

こんな近くにお茶園が有ったとは知りませんでした。
しかも「いきがい大学」の同級生が奥様とは...ラッキーです。

奥様の好意で絣の着物に紅いエプロンを体に着けて本場の「茶摘娘」なりました。
1日嬉しい体験たのしい「ちゃつみ」そして茶園こころずくしの宴会・
本当~に有難う御座いました。
d0028304_17215267.jpg

d0028304_1721183.jpg

d0028304_17223073.jpg

d0028304_1722553.jpg

by dekomama | 2011-05-19 17:28 | | Comments(10)

鬼無里

鬼無里、裾花峡と水芭蕉の山郷
d0028304_1204046.jpg

長野戸隠連峰の登り口に近い鬼無里の郷に水芭蕉の大群落がある。
裾花峡の渓流は淡い緑の芽吹きの季節、雪どけの水は濁流となって、勢い良く流れくだり、峰峰から掛け落ちるこの時季の滝は、細く太く飛沫を上げ木々の緑と逢い合って千丈の滝となる。それは素晴らしい風景です。

このような景色は何年ぶりだろう~すごい!きれい~と思わず声がでる。
   前方の峰から落ちる滝
d0028304_12225487.jpg

   散策道を行く
d0028304_12281623.jpg

   湿原に咲く水芭蕉
d0028304_12233491.jpg

d0028304_12222572.jpg

d0028304_12265667.jpg

d0028304_12291561.jpg

   枯れ葦と小枝の溜り
d0028304_12294166.jpg

d0028304_12305212.jpg
d0028304_1232144.jpg

ブナ林に咲く水芭蕉は残雪に抱かれ、鬼無里の奥深い郷に咲き競っていました。
雪道を踏みしめて辿ったこの湿原は元気の源になりました。
by dekomama | 2011-05-12 12:39 | 旅とハイキング | Comments(14)