散歩道の花の彩り

公園までの散歩道、グリーンベルトには、それぞれの家の方々が好きな花を植えて
育てています。お隣近所のコミニケーションも花の話題が多く和やかな輪が出来ています。

暮れに引越しをした、息子ファミリーは暖かくなるのを待って庭に植木屋さんが入りました。み~んなで話し合い好きな木を植えました。
じ~じとば~ばも育てたマーガレット(ピンク直径40センチ)を仲間に入れました。
芝を剥がし穴を開ける作業はじ~じさんの仕事、その中に入れ廻りの土を細かくし
根付いてくれるよう、優しく水を掛け作業終了です。
可愛いピンクの花の輪がうれしいです。

散歩に見る花を御覧下さい
d0028304_15502543.jpg

大根の花?
d0028304_15514749.jpg

ハナミズキ
d0028304_15525216.jpg

d0028304_15533740.jpg

d0028304_1554072.jpg

花梨の花とゆずりは
d0028304_15544670.jpg

スイトピー
d0028304_1556512.jpg

藤棚のふじが咲き始めました。近くの保育園の園児がお砂遊びです。
ポカポカと陽射しが柔らかい日の午後です。
d0028304_1601782.jpg

by dekomama | 2010-04-28 16:03 | | Comments(11)

今朝は季節はずれの雪に見舞われました。

なんと寒い朝でしょう。夕べ鉢植えやプランターの花を軒下に避難させました。
昨年花屋さんで購入したマーガレット.赤の八重、黄色の一重 挿し木したもの等
今年は嬉しく花を咲かせ始めました。
この前の大雪の時、1鉢避難を忘れたのです。未だ蕾も出ていないのでうっかりしていました。翌朝見ると雪が積もり、おお慌てで雪を払いましたがすでに遅し、枝の新芽半分犠牲になりました。残念な思いをしました。

レースラベンダーも花が覗きだしました。
d0028304_1613545.jpg

今花の生命力に驚いています。その鉢は新芽が育ち蕾が出てきたのです。
我が家のマーガレット
d0028304_15501546.jpg

鉢やプランターの花
d0028304_15521128.jpg

散歩道の花
d0028304_15525745.jpg

公園の木にコゲラが巣を作り、せっせと虫を運んでいます。
d0028304_15552533.jpg

by dekomama | 2010-04-17 16:05 | | Comments(13)

桜花賞と発表会

きょうは春一番の桜満開の中、阪神競馬場で、第70回桜花賞レースがあった。
毎年の事ながら、競馬ファンには見逃す事の出来ないレースです。

我が家でも、じ~じとば~ばは気になって、パッチワークの針を動かしながら
ちらちらとテレビに目を流し、いざレースの時間近しとなると、完全にテレビに
釘付けになりました。
夢中にナッタレースを御覧下さい。

栄冠を手にした 海老名まさよしジョキーです。
この誇らしげな(^_-)-☆
d0028304_18531617.jpg

本人はインタビュウーに   連勝と言う気持ちではなく、今回新たな気持ちでチャレンジしましたとの事、名馬アパパネとの快挙でした。
馬単...2590です。
d0028304_1924437.jpg

d0028304_1911489.gif

春休み中でも ちびチャン達は学校のクラブ活動、ピアノの発表会とのんびりする事はl
ナカナカ出来ません。
おねいちゃんは部活がバトンです。
ジュニア.バトントワリング フェステイバルに参加しました。
東京都主催マーチンギグバンド.バトントワリング協会でした。
Eちゃんの学校は全国大会優勝校なのだそうで、下級生ですが一生懸命です。
今回は少し出番があり、ビデオを見せてくれました。
オチビちゃんもピアノの発表は堂々の出来栄えです。アトラクションのウクレレ演奏も
楽しい音楽隊でした。
d0028304_19134457.jpg

by dekomama | 2010-04-11 19:17 | Comments(12)

京都と吉野山の桜めぐり

旅の行程
仁和寺ー南禅寺ー平安神宮ー円山公園ー箕面温泉(泊まり)
吉野山ー長谷寺と桜めぐりに出掛けました。
幸運な事に、4月.4.5日はこの地方に雨は降らず、気候もしのぎやすく軽快な
2日間で楽しい旅が出来ました。
桜は何処を訪ねても満開に恵まれ、人出も近年体験した事のない多さで、これもビックリ。

春嵐  有明の月と見るまでに 
      吉野の里に 散る桜花
   三十六歌仙の一人坂上是則

長谷寺全景
d0028304_15415494.jpg

長谷寺しだれ桜
d0028304_1549977.jpg

吉野山下千本
d0028304_15453975.jpg

中千本
d0028304_1547980.jpg

下より望む
d0028304_1548119.jpg

円山公園の紅しだれ桜
d0028304_15351513.jpg

南禅寺
d0028304_15374186.jpg

平安神宮庭園
d0028304_1538539.jpg


吉野の山は今では、桜の名所として知られているが、万葉の昔は雪の山として
知られていたようです。
人の手により植えられてきた桜は尾根をまたぎ今を盛りと咲いていました。、

嵐吹き あらき吹雪と見るまでに 
             吉野の里に 舞う桜花


長谷寺の登り回廊と牡丹の花壇
d0028304_15514929.jpg

慈母観音像
d0028304_15532186.jpg

花の風景
d0028304_15543081.jpg

参道に咲く花
d0028304_15552469.jpg

by dekomama | 2010-04-07 16:14 | 旅とハイキング | Comments(14)