もうすぐ お正月

もう幾つ 寝ると お正月~♪
お正月には凧あげて~♪

クリスマスも過ぎ、ジングルベルのメロディーも街から消え
お正月を迎える、商店街の呼び声が聞こえてきます。

今年ももう終わりですね~
テレビでは蝋梅が咲いたニユースがあり、1方では雪国の大雪ニユースが伝わってきます。何年ぶりかの年前の大雪 スキー場では、もろ手をあげスキー客を呼び込んでいます。以前は毎年のようにこれが、普通の事でした。
d0028304_19234683.jpg

d0028304_19252142.gif

Eriちゃん、Emiちゃんの引越しも終わり、じじ、ばばは二人と遊ぶ事でお手伝いと言う事にしました。

前々から、アップルパイ作りを約束していました。
さあ~ りんごの皮むきから始めましょう。
3センチくらいに切り、砂糖入れ、ちょとソルトをきかせ、好きなシナモンも振り入れました。パイ生地は出来物を使い、ルレットで細く切り、それを煮詰めた りんご の上に
格子柄に乗せました。
30分焼き、美味しそうなパイが出来上がりました。
ついでに、 シホンケーキもできたよ~(ちょと崩れた、おあいきょう)

さあ~熱い内に食べましょう。まあ~まあ~!Emiちゃんの食べた事。
お腹大丈夫?とババ  「おいしい~んだもの~」の声でした。
d0028304_19255442.jpg

d0028304_19434979.jpg

ケーキ作りの後は、お腹もたっぷり膨らんだし、ゲームに入ります。
今どきは、み~んなするんですね~
テレビと たまごっち二つ会わせてのゲーム・ババは う~んそう、今はやっているの?
「そうだよ~ばばもする?」  ばばは出来ない~~!(^^)!
by dekomama | 2009-12-27 19:37 | Comments(16)

今年のこころの思い

先日の事 美容院を40数年間、開いていた友人がその事業に幕を引きました。
一口に年月は言えますが、女性の美の求めに答えての毎日はさぞ大変なご苦労が
あったでしょう。その凛とした姿勢に何時も教わる物が有りました。
私達友人は、長年の労をねぎらいたく、小さな食事会を開きました。
グループの一人の提案で、新年にも華をそえられる、ブーケをおくりました。
d0028304_15161976.jpg

d0028304_15172191.jpg

d0028304_15205632.gif

今年も頑張ってケーキ作りをしました。
秋も中頃になると今年も作れるかな~と思い、ま!やってみよう~と
ケーキに入れるフルーツを刻みます。50本のバウンドケーキを作るのに、梅の実
干しぶどう、胡桃、松の実、金柑等の実を1日掛かりできざみます。
粉を篩い、ペーキングパウダー、重曹、砂糖、植物油、卵の材料を量り、
ケーキの元を準備します。
主人がケーキ作りを一緒にするようになって、3年になります。
もうすっかりケーキ職人で、私が次の作業を言わなくとも、次々と出来ます。
2日間焼き50本のフルーツ・ケーキが出来上がりました。
d0028304_15183879.jpg

今日は道の駅であまりにも安い、柚子を見つけ、ジャムを作りました。
30個の実を、皮と種に分け、切り湯がいてアクを取り、煮詰めて出来上がり。
一緒に梅酢の実を取り出し、甘梅煮も作りました。
これはEちゃんの大好物で、時々作ってあげます。
d0028304_15415992.jpg

d0028304_15433039.gif

先月悲しい事が起きてしまいました。
ノンちゃんとこは2匹の大型犬が家族です。
リトルリバーとイングリシュ....(なんとか?)スパニエル。覚えられない(~_~)
です。リトルのはなちゃんは、11歳でした。1週間前から食べる量が少ないので
病院に連れて行くと、子宮内膜園で膿が一杯に溜まり、手遅れとの事、あまりの事に
驚きながらも、「家で皆で看病して送ってください」の先生の言葉に励まされ、つれて帰りました。ママは仕事も休みをもらい、付き添う事にしました。
添い寝をすると、ペターと体をよせ、ちょと離れると痙攣が起き、涙が止まらない辛さ
だったと...
そして翌朝、し~ちゃんとノンちゃん、papaが[ 行ってくるね~ がんばるんだよ ]と言うと頭を上げ...じっ~と見て 送りました。
みんなを送り...ママに抱かれて静かに旅立つたの・・・娘は泣きながら話しました。

家族に愛されたはなちゃんです。可愛い骨壷に入っていました。
d0028304_1624530.jpg

そしてミックはなんとまあ~じ~じにべったりくっついて来ます。
心なしか寂しそう。
d0028304_1643498.jpg

by dekomama | 2009-12-20 16:17 | Comments(15)

はとバスで都内を廻る

12月8日は、いきがい2班 秋の楽しみ会で「はとばす」に乗り都心めぐりをしました。
天候不順のこの頃ですが、朝から太陽が射し程よい行楽日和です。

最初は3日に撮影会で訪れた神宮外苑の銀杏並木ー小石川庭園ーホテルでの昼食ー東京湾クルーズと言うコースです。
一番に心に残った風景は、レインボーブリッチに掛かる、夕陽が見れた事でしょうか。
海面に映る夕陽は感動物です。
d0028304_11413851.jpg

小石川後楽園は久々です。
「天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」
後楽園の名は 中国の(はんちゅうえん)「岳陽楼記」から名ずけられました。
さすが水戸様の庭園、回遊式の名園は、まだ紅葉の見せ場がありました。
d0028304_11565115.jpg

d0028304_11572511.jpg

3日に撮影した物と8日に同じ所のイチョウです。(dekopapa)
d0028304_11594765.jpg

d0028304_120997.jpg

d0028304_1233755.gif

先月Eちゃんのバレーの発表会がありました。
帰国してからの教室なので、みんなの仲間に入るのは大変でした。
頑張り屋さんで、素晴らしい出来あがりで、じ~じもば~ばも手のひらが真っ赤に
なるほど拍手を贈りました。
シトラウスの夕べ~アンネンポルカ、キトリとバジルの結婚式~街の子供達等
Eちゃんは4種の踊りでした。
d0028304_12144911.jpg

d0028304_12153117.jpg

d0028304_12154679.jpg

d0028304_1216930.jpg

会場では撮影禁止でしたので、これはば~ばがねだって自宅撮影です。
d0028304_13205.gif

先月はば~ばの誕生日がありました。
大好きな「コチョウラン」が送られて来ました。
高貴ないでたちで 美しい、じ~じが一生懸命写してくれました。
d0028304_1371584.jpg

d0028304_1373640.jpg

by dekomama | 2009-12-12 12:19 | 旅とハイキング | Comments(12)