芝桜の丘と植木市

秩父春らんまん
羊山の芝桜・一度は見たい! と思っていました。
4月28日朝から爽やかな春の日差し、恵まれた天候です。
今年は秩父.宝登山の蝋梅と2回目ですが前回は熊谷より、今回は池袋より西部秩父線です。

淡い新緑の山並みに包まれた、羊山公園は燃える色合いの絵の具を
流したような見事な流すい花でした。
16.500㎡の丘に 8種類 40万株が咲き競っていました。

d0028304_1649211.jpg

はな名・スカーレットフレーム・リットルドット・アメージンググレース
d0028304_16562936.jpg

d0028304_1657798.jpg


丘に羊の牧場があり、子供達のうれしいタッチの場です。
ヒツジちゃんの目が『ちょうだいよ~』とかわいくねだっています。
d0028304_16305483.jpg


29日街の中仙道で植木市がありました。
200店あまりの露天店が犇めき合い、その三分の一が植木屋さん、
その他フリーマーケット、それとトラさん店でした。
私は昨日の疲れも忘れ、「きょろきょろ」 楽しく子供心に返り、お団子を買い、植木を求め、み~んな持ってもらい満足して帰ってきました。

オダマキ  色と形いろいろあるのですね~
d0028304_16343125.jpg

d0028304_1658368.jpg

石楠花 好きな花の一つです
d0028304_1715631.jpg

by dekomama | 2008-04-30 17:02 | 旅とハイキング | Comments(12)

昭和記念公園に初めて行きました。
雨降りを覚悟で電車に乗る。
みんな雨具持ち、南浦和より西国分寺ー立川ー西立川
自宅からは3度の乗り換えです。

西立川より公園入り、  な~んとひろい。
渓流広場で、撮影開始、三々五々に 好きなポイントに散ります。
雨雲の間に青空がうすくのぞきます。
パチリ、パチリ・デジカメや一眼レフやらで,自慢のカメラでシャッターを押す、

一瞬の内黒い雲、ざー・ザザーと雨です。
こんな中でのデジカメですが、新緑はあざやかでした。
d0028304_16504496.jpg

d0028304_16511558.jpg

d0028304_16521299.jpg

d0028304_16523817.jpg


二日前川口グリーンセンターに行きました。
花が咲き鯉のぼりが,そよ風に靡いていました。
d0028304_177514.jpg


d0028304_16595933.jpg
d0028304_16555085.jpg

d0028304_1656109.jpg

by dekomama | 2008-04-18 16:57 | | Comments(8)

春の公園

ブログの友人で御衣黄桜をステキに撮り載せていた方がいました。
ふと 青き公園で昨年咲いていたのを思い出し、主人と散歩に出掛けました。何時ものコースとは違いますが、こちらの公園もたくさんの種類の花が咲き競っていました。

左近桜

d0028304_14594294.jpg

d0028304_15262367.jpg



御衣黄桜 児童公園には10本の御衣黄さくらがありました。
染井吉野の後見事な満開の木立ちの中で、遊具と遊ぶ親子の声が響いています。
d0028304_15222437.jpg

d0028304_1531737.jpg

ラベンダーとはなみずき 海棠 山吹
d0028304_154037.jpg

d0028304_1545240.jpg

この赤い花はなんと言う名かしら~
d0028304_1554590.jpg

by dekomama | 2008-04-14 15:08 | | Comments(10)

琵琶湖周遊の旅

今年は、ジジ.パパで 共に歩いて、45年。
良くまあ~続いてきました事、丁度節目の年齢でもあるし思い出作りに
『琵琶湖廻りのツアー』に出掛けて来ました。
戦国の世にその名を知らしめた、武将達の軌道を辿りました。

大まかな行程です  {4月2日~4日}
名古屋ー彦根城(国法)ー長浜城(秀吉出世城)-琵琶湖遊覧ー竹生島・宝厳寺ー比叡山延暦寺(世界遺産)-京都山科ー三井寺ー近江八幡(水郷と商家の建つ美しい町並み)-西明寺

三井寺の観音堂参道
d0028304_13134347.jpg

d0028304_13183628.jpg

d0028304_1319465.jpg


彦根の堀  さくらは蕾
d0028304_13224020.jpg


近江八幡流水
d0028304_1314736.jpg

散策していると、ドラマのロケ隊に遭遇しました。時代劇と言ふ事で
野次馬になり、暫く見ていました。一人の俳優さんは出番の合間盛んに
スケッチしています。  バックの近代の建物はうまく、カットするんでしょう。
七・八分咲きのさくらは堀の水に映って見事な風景です。
d0028304_13215790.jpg


流水堀と長浜黒壁スクエア 見越しの松と保存屋並み・お富さんが出てきそう。
d0028304_13174687.jpg


下は西明寺
織田信長は比叡山を焼き討ちして、その直後当寺も焼き討ちをしたが、僧達の機転により火難を免れた。国宝の本道、三重塔、仁天門が現存している。
d0028304_1451494.jpg

by dekomama | 2008-04-08 13:48 | 旅とハイキング | Comments(9)