<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

道の駅

道の駅とは

ドライバーは旅の途中いろいろな事を求め、休憩の場・買い物の場・道路交通情報・観光情報
そして食事。そんなドライバーの要求を満たすことが、地域のメリットにも繋がる。
ドライバーと地元のふれあいの場として『道の駅」は個性を広げ、魅力的に全国
に広がっています。

子供達の住む隣街農協売店が道の駅になりました
広い駐車場・レストラン・地域農産物の売り場は広くなりました。
またしてもデジカメを忘れてしまい何にも撮れない。
買ってきた野菜は新鮮で美味しい(^_-)-☆ しその香りは
なんともいい~~。
d0028304_1520139.jpg

アガパンサスの種は花火のように見えて、今年は花を切らないで
そっとしておき実が付くのを待ちました。
by dekomama | 2006-07-27 15:23

元気・ひと粒

新聞の一覧がきになり、こんな生活を計画出来る人はシニア人生何パーセントかしら?
と考え、チョト引用します。

世の中に・打たれ強い人・ストレスや落ち込んでもへこまない・直ぐ元気を回復する。
『心に体力がある人」  生活のバランスが良いという 自分の現在の生活を仕事面
心身の健康面・経済面・友人面・か底面・趣味(または自己実現)面の六つの側面から
満足度(充実度)を10点満点で評価し、すべての面で5点以上の点数を付ける事が
出来るかどうか?心に体力のある人は、すべての面でバランスよくハイスコアが取れる人
が多いように、仕事一辺倒でなく、趣味も多く家族や友人との関係もよく経済状態も
安定していて、心身も健康そんな生活バランスの良い人は、一つの側面でストレスが
発生しても他の側面からエネルギーをうけとれ、心のエネルギーを源を多方面で確保
出来ている事が心の体力となる。是非今日から生活バランスを意識して、心の体力
作りを心掛けてください(東京メデイカルケアセンター精神科医、メデイアル&ライフサポートコーチ研究会代表・奥田 弘美)

d0028304_19535282.jpg

by dekomama | 2006-07-17 19:55

周莊で遊ぶ

思い出大気買った上海・未完成ですが、雰囲気がでているかな~。
d0028304_19184459.jpg

d0028304_1919886.jpg

by dekomama | 2006-07-17 19:19 |

夏の匂い

何時もの散歩道と変わり、隣の市の公園も距離がほとんど同じなのでそちらに足を向けた。
アガパンサスと百合の花が爽やかな色合いで咲いていた。夏が本番近いです。

この公園は運動公園で平日はテニスを楽しむお母さん達・県内の野球試合・水泳大会・
運動会など等、賑やかな公園です。
d0028304_18413236.jpg


月見草が咲き出しました
つきの雫をすって咲く と童謡に唄われているけれど、現代の可愛い子チャンは
知っているかな~。
d0028304_1845698.jpg

by dekomama | 2006-07-10 18:46

文月

文月 の言葉が太陽暦になって、睦月・如月が1月・2月になり、月の季節感のずれが生じたと言う。文月は陰暦の7月、現代の季節感では9月下旬と言う事です。

PCをするようになり、ある友人に言われた。
「メールもいいけど、手紙(手書き)は良いわよ」 と思い起こすと年賀はPCになった。
一言いいますと 手書きをプリント しています。
毎月23日を 二・三 にちなんで文の日。毎年文月は7月と言う事です。

PCを始めたから、ブログが楽しいと言いたい 得る 事が無限にある。

我が家のプランター菜園です。毎日朝の食卓に乗るミニトマトです。
鷹の爪は漬物用に赤くなるのが楽しみ。
d0028304_1565713.jpg


このはなsuirennさんと同じみたい2年前、出かけ先の農協の花束の1本を挿し木したら
こんなになりました。
d0028304_15102826.jpg

by dekomama | 2006-07-07 15:15

鵜の岬

伊師浜国民休養地を友人達と楽しむ事が出来ました。
この鵜の岬は、白砂青松に本百選の地(昭和62/1月)になり、大海原と平行して緩やかな弧を描くように連なる緑の松林風景は貴重な存在となって植林を進めながら、その風景を今に残しています。

日本のすい浴場88選(環境省選定/平成13・5・28 
日本の河川、湖沼、海水浴場等水浴場全体から、景観、機能、環境美化、周辺施設などの総合的な評価を受け選定されました。(パンフレットより)

海水と浜辺の清潔なのは、利用者にとって嬉しい事です。
これから夏本番に入り、この清潔さと、美しさを保って事故の無い、海水浴場であってと
心より願います。
d0028304_20372744.jpg


伊師海岸はウミウの飛来地
海岸の南側断崖にウミウの飛来地として知られ、断崖に面した所に、鳥屋と呼ばれる柱とコモで覆われた子やがあり、ここで捕獲され全国の鵜飼い観光地に供給されています。

休養地の中のスイレン池 広い池を可愛いスイレンが咲いていた。
近くの松林になんとキノコの行列
d0028304_2048787.jpg

by dekomama | 2006-07-01 20:52 | 旅とハイキング