カテゴリ:手作り( 31 )

意外に暖かい年の暮れ

今年の暮れは、暖かい日が多いです。
暖かい陽射しの中で、毎日を暮して行く年を重ねた私の体には、とても助かります。
1日おき位に五千歩くらい歩きます。
早足で歩くと、膝に無理が掛かるので、ゆっくりゆっくりマイペースです。

花屋さんにより、新年を迎えるプランター飾りの花を買い求めました。
毎年の事ですが、この作業が新年を迎える準備の一つです。
これがとても楽しく、あれこれ考えながら植えて行きます。
d0028304_1945918.jpg

d0028304_1961714.jpg

d0028304_1963935.jpg

d0028304_1965462.jpg

d0028304_1975852.jpg

d0028304_1995279.gif

十二月の始め、毎年行う「梅酒ケーキ」を作り始めました。
デコパパさんと二人で作るのですが、ケーキの中に入れる、干しブドウ、青梅の実、塩トマト、クルミ
金環、等細かに切ります。
1回オーブンに入れるのは、パット3個、焼きます。
1日にこれを4回すると12本焼きます。これで1日終わり。
毎日続けると、とても疲れるので近年は1日おきに焼く事にしています。
3日間作りました。計48本です。チョト不足なので、今日(26日)12本やきました。
合計60本。やったね~!!です。
d0028304_19212937.jpg

d0028304_1923985.png

じじとばばのムーミン谷のパッチワークが終わった後、長年使っていたテーブルのクロスが
古くなったので、新しく作る事にしました。
2人の孫ちゃんがスヌーピーを好きです。...そうだ”スヌーピーのクロスを作りましょう。...
となり、作り始めました。それが12月初旬に完成しました。
孫ちゃん2人の小さな壁掛けも、出来上がりました。
d0028304_193037.jpg

d0028304_1932229.jpg

d0028304_19333331.jpg

d0028304_19343277.jpg

d0028304_19345757.jpg

d0028304_1936325.jpg

今年のデコパパさんとの共同作品は終わりました。
来年は又何か作ろうかな~?と考えています。
by dekomama | 2016-12-26 19:39 | 手作り

1年の占め時

ヒツジ年が過ぎ去る頃になりました。
私のこのページも随分と長く休みを頂き、もう忘れられて居ると思っていました。
更新を出来なかった資料袋を今日開ける事にしました。
今年の占めとして更新します。

いきがい写真クラブの展示を12月28日までやると決まった時、カメラが私の手から
持つのを忘れられすっかりご無沙汰です。
出展する写真がありません。
近くの公園に出向いて見ました。
産業道路の陸橋を渡ると、目の前の公園はスッカリ木々が染まり秋深しの風景です。
こんな写真で我慢とします。
d0028304_14534167.jpg

d0028304_14542928.jpg

11月25日  上野公園日本庭園の紅葉撮影に参加しました。
ところが雨降りの為、入園禁止となり、急遽「兵馬桶展」を見る事になりました。
35年前程昔中国旅行の時、ここを見学しました。
まだ発見されて間もなくで兵士の隊列は、3列の発掘でしたがその迫力に、びっくりしたのを
記憶していました。
今回の展示は馬車も兵士も展示用として、二分の一の大きさに作られたものでした。
全体像は掴めますが、ちょとがっかりです。
でも中高年と学生の見学が多く、込み合っています。
公園の風景です
d0028304_15232166.jpg

d0028304_15234122.jpg

12月の始め「野の花の会」 忘年会を駅のそば『和ごみ」でおこないました。
今年はこの会の手伝い役をやり、13人の参加で賑やかに、楽しく一時を過ごしました。
先生の庭のジャンボ柚子の木に、実が多くなってその実を持って来てくれました。
私は柚子ジャムはチョと前に作ったので、鬼柚子皮の肉の厚いのを
1.5センチ幅に切り、ゆず納豆を作りました。
ジャンボ柚子
d0028304_1533166.jpg

今年は50個のゆずをジャムにしました。
d0028304_15342169.jpg

この頃、牛乳バックのボックスを作り替えました。
以前のが大分汚れて、作り替えようと思いギュウニュパックを貯めていました。
4個出来ました。
d0028304_15485338.jpg

りっちゃんから便りがありました。
ホームのおじいちゃん、おばあちゃんとカレンダーを作ったと云い、写真をラインに
乗せてくれました。
楽しみながら働いています。りっちゃん!すごい”!
d0028304_15522456.jpg

d0028304_15524122.jpg

側の小学校で、運動会がありました。
みんな元気!元気です!
d0028304_15552618.jpg

d0028304_15564686.png

南公民館のフェスティバルに絵の会も参加しました。
地区の方々の熱心な参加です。
私は家から30分掛かって、ここまで歩きます。途中あちこち眺めながらの散歩道で~す。
d0028304_1613329.jpg

d0028304_16105387.jpg

10月20日
いきがいのバス旅行があり、笠間稲荷、ビール工場見学、と楽しみました。
d0028304_1682763.jpg

d0028304_1619364.jpg

d0028304_1619202.jpg

d0028304_16214977.png

絵の会では時々ルノアールの勉強会をします。
模写もその一つですが、とても難しい...描けない ”こまった!!
d0028304_1625497.jpg

d0028304_16261358.jpg

今年の病院ギャラリー展に出し田作品です。
食べごろ」は先生のグレームが付き、こんなカボチャの色は無いと云われ
日光湯の湖を用意しましたら、食べごろの方が良いわと云われ、なんなんだろう~~と(^0_0^)
d0028304_16284777.jpg

来年度の手帳が出来ました。
d0028304_16341097.jpg

by dekomama | 2015-12-27 16:38 | 手作り

豪雨の災害が多い夏

夏、もう直ぐ夏休みも三分の二が終わろうとしている。
ば~ばの夏休みはもう少しあります。
それにしても今年の夏は日本のあちこちで、集中豪雨がある。
一瞬にして土石流にのまれ、命を失う人々が多く、テレビの画面にクギつけになってします。
人間の力では、どうにも成らない自然の驚異に、やるせない空しさを思うこの頃です。

毎日続く猛暑に我が家のガーデニングは暑さに負けるものが、2.3と出て来始めました。
大切に思う花達が元気が無くなて来ると、どうしたものかと 途方に暮れる。
そんな中、でも花が咲き、実を付けてくれるモノがあるのは救われます。

近くにある小学校の前に直径30センチほどの大きな、「ロリエの木」があります。
葉を5.6枚欲しいと思い出掛けました。
するとどうでしょう~枝に「セミの抜け殻」がいっぱい付いています。
Sちゃんが小さい時、土からはい出した幼虫が、殻を割り柔らかな透き通る胴体を出し
羽をバタツカセ飛び立つのを見守り、眼をいっぱいに開いてキキ”としていた孫のSちゃんを
思い出しました。
そのまま去りがたく、そっとその枝を折り、持ち帰りました。
近所に小学生2年の男の子がいます。あげちゃいました。
{え~おばさん見つけたの~”すごいね、ありがとう~」と手に...走って帰りました。


アヌクレピアスは真夏に花が無いと寂しいと思い、苗を植えました。
花が咲き、何時の間にが房の実が付き、その実をそっと広げたら
綿に包まれた種が出て来ました。
コウユウ花だったのか...と知らなかった私は嬉しくなりました。
d0028304_13474952.jpg

d0028304_13483371.jpg

d0028304_13484319.jpg

d0028304_13504146.jpg

d0028304_13512026.png

先日友人柄教えてもらった、帽子いっぱい作りました。
二人の娘に、ママちゃんにも、そしてEちゃん姉妹にと次々作りたくなり
ついに6個の帽子が出来ました。それぞれに模様が違うから、形が同じでも
キット個性的にかぶってくれるでしょう~(^0_0^)
チョト 強引かな?(ー_ー)!!
d0028304_13581199.jpg

by dekomama | 2014-08-23 14:08 | 手作り

猛暑の毎日、それでも花は咲くか

関東平野では連日の猛暑です。

九州や四国では台風11号のよる、豪雨にみまわれている。
何と云う事でしょう。1年中の雨量の何倍もの雨が1.2日で降るとは...。
信じられない気候の変動に地球上で暴れている。
この気候は日本だけでは無いようです。
気候だけでも、数年前の平年に戻って欲しいものです。

玄関ガーデンでは今、ルリまつり、ミニザクロ、ブットレア、デュランタ、匂いあじさい
クオレメ等嬉しい限りです。
陽の登らない早朝、しっかりと花弁を広げ、強い日中の日差しには花弁を丸め
夕方になり、太陽が落ち夕闇が始まろうとする頃、又元気に花弁を広げ
クオレメ等は、濃いピンクの色に変わる。
自分の姿をセイイッパイ表現しています。
d0028304_19211485.jpg

d0028304_19213021.jpg

d0028304_19232343.gif

国立新美術館で オルセー美術館 展が開かれています。
Eちゃん姉妹で見に行って来ました。
ババも良き滝けど、膝と首が痛いから、行けない~と云ったら、画集を買ってきました。
早速ブックを広げた、
ステキ!やはりいいですね~

昔Eちゃん達のパパさん達をつれて、美術館展には行ったっけな~と パパさんは忘れたかな~と。
ハナシちゃった~~(^_-)-☆
d0028304_19323279.jpg

d0028304_193345.jpg
d0028304_1933137.jpg

d0028304_19354140.gif

夏休み今年もEちゃん姉妹は(#^.^#)を見せました。
お姉ちゃんは受験生だから、今もこれからも頑張っている。ばばは... 大変だな~体大事にね~~と見ている。

宿題の絵は、街の風景だ.ババも今日は講師です。テ”ヘヘ...(^0_0^)
d0028304_19431851.jpg

いきがいの友人が素敵な帽子をかぶっていた。
私も作りたくなり、型紙をもらう。試験的に ある布で作りました。

伸びたポトスにかぶせて見た。う~ん上手く出来た””♪♪
d0028304_19464082.jpg

2週間ほど前にマッサージ器を購入しました。
夜中眠れないので、テレビをつけました。テレビショッピングをしています。
マッサージ機です。古いのを廃品にして、1年程過ぎた。

つい”横にネイキをたてているデコパパさんを揺り起こす。
「ねね~おきて~!」「みて!みて”」

と云う事で購入となりました。ん~チョト大きいかな~~
ま~使っています。
Eちゃん達もつかったよ~~(^0_0^)
d0028304_19545244.jpg

by dekomama | 2014-08-04 20:04 | 手作り

絣を作った

9月に入り、気候の異変とも云える、日本中の各地に豪雨や竜巻が起こり
地球の異変を考えてしまう様な出来事が起きています。

そんな中、展示会に出展する絵も描きあがり、友人に頂いた布の「絣バック」を完成させたく
針を動かす日を送っていました。

その成果があり、先日手提げバックと、アイパット用の2点が完成しました。
思いの外使いやすい出来上がりになりました。
d0028304_9374928.jpg

3年程前から5百円玉をフクロウの貯金箱に入れていました。
旅行費用の一部と思っていたのですが、パパさんが出掛けるのは体調が思わしくないと云うので
私はデジカメを新調する事にしました。
半分使っただけですから、後はパパさんが欲しいものをと伝えてあるのに、何時までも封筒に
500円玉が入ったままです。

そこで「ね~脳トレに「アイパット」を購入したら~と提案しました。
それでも腰があがりません。...ゴウをニヤやしたママさんはヤマダ電機に連れ出しました。
そんな訳で、アイパットをゲットしたのです。

昨日は孫のEちゃんに使い方を教わりに行って来たのですが、パパさんもママさんも
な~んか変。Eちゃんの指の動きと、説明の速さに着いて行けない。
「ね~ジジ 解った~?...う~わかったかな~
とこんな具合です。

家に帰り二人でパットで演歌を聞いていると、電話がかかって来ました。
海外に居るパパちゃんからラインでの会話との事、あ~やり方忘れた...
デンワでの指導が始まり、動画や会話が出来ました。
然しながら会話の所に「ジジ達はやっぱり見ていないね」と入っていました。
d0028304_9582660.jpg

夏休みに親戚の孫ファミリーがやってきました。
可愛い盛りの2歳のHちゃん、...ペチャ ペチャ話すが何を言っているのか全然理解できない。
こんな年頃が一番かわいいですね。
d0028304_1012816.jpg

by dekomama | 2013-09-08 10:06 | 手作り

珊瑚礁の魚たちと夏のタオル、バック

じ~じとバ~バのキルト
二年前にそれまで作ったタペストリーが十二枚になった所で、
思いで作りに「じじとばばの手作り展」をしました。

その後孫や兄弟達にその作品を貰っていただいたのです。
気が付いて見ると、家には飾る様なものが有りません。
じ~じが云い出しました。

「俺の後ろの側面に何か作って飾ろうよ」...と
で..即 ”何をつくろうか~?”
「ベットカバーの半分くらいの大きさで良いね。」
「海の中魚をいっぱい 泳がせよう~~」 と云う事になり始めました。

毎日二時間位を目安にして、ゆっくりと時間を使う事にしました。

.....それから ◎ケ月 七月始め魚に動く目を入れ完成しました。
Eちゃんが家に動く目がいっぱいあるよ。..で ママから五〇個ももらったのです。
Eちゃんはいろいろとアイデアを云ってくれます。

この展示は遠目で あらが見えません...(^_-)-☆

d0028304_13575058.jpg

Eちゃん姉妹にキャラクター.タオルで作ったバックを誕生日プレゼントしました。
スヌピーとマリチャンです。
じ~じとアリオにタオルの絵柄探しに出掛けました。
ナカナカ思うような絵柄がありません。
お店の中あちこち探してようやくこのタオルを見つけました。
満足なバックになりました。
d0028304_13593486.jpg
d0028304_13594798.jpg

小さなハンカチで、小さいバックも携帯カメラ、でも入れてください。
ママのも作りました。
d0028304_146715.jpg

d0028304_19102628.jpg

いきがい18期写真クラブ 病院ギャラリー写真展
7月12日^26日までいきがい18期写真クラブ展が行われています。
12日は出展者が展示を行い、数回目でもありスムースな展示が出来ました。
その様子をご覧ください。
d0028304_19192582.jpg

Eちゃんもじ~じと拝見しました。  
d0028304_19192472.jpg

dekopapa あおいの花
d0028304_19204537.jpg

dekomama    ねむの木の花
d0028304_19224284.jpg

おじちゃん~こんにちは
d0028304_19264049.jpg

d0028304_9131883.gif

菖蒲町に行ったのは、一つ目標がありました。
毎年梅の実を年の瀬に作るケーキの材料にします。

菖蒲町の梅は大きく実をケーキに使うのに最適で、毎年の楽しみの一つです。
行く前に農協に電話をいれますと、”今盛りで多く売り出しているよ”との事
8キロの梅の実を求めて来ました。

それをdekopapaさんが綺麗に洗い、「ホゾ」を取ってくれました。
そこにご近所から3キロ頂き11キロの実をホワイトリカーに
 1週間後アンズもリカーに漬けました。
秋が楽しみ...あんず酒もたのしみ(^0_0^)
d0028304_9271880.jpg

by dekomama | 2013-07-17 14:09 | 手作り

秋の手作り集

若葉が爽やかに芽吹き、緑が濃くなって来た5月の中ごろ、papaさんが ”ツブヤ” いています。

「何か手を動かしていないと寂しいから、弟達にもパッチワークを作ろうか~な?」
ママ「まだ 布がいっぱい有るから 良いんじゃない」 ...と
そしてまたチクチク始まりました。
丁度1週間前二人の弟夫婦に、押しつけにプレゼントする 炬燵カバーとソファーカバー
4個の クッション が出来上がり、手渡しました。

二人の弟は何事で呼ばれたのかと思い、不安な顔で入って来ました。
訳を話すとビックリし「え~貰って良いの~」

papaさんのリハビリの協力者になってほしいのですよ~だから モラッテヨ~と伝えると
ニコニコ )^o^( 持ち帰ってくれました。
d0028304_14284120.jpg

d0028304_14295886.jpg


そして毎年の行事のケーキ焼をする事になりました。
この秋は、栗の渋煮、ゆずジャム作りと楽しい事もやりました。
d0028304_13173614.jpg

d0028304_13181253.jpg

いきがい写真部で昨年安行のモミジ園に撮影に行き、その時道端の無人お店で
ゆずを買い 代金はこの中に入れてください。と書いてあるカンに入れました。
今頃だったなと思いだし、外観を走りその道に入ると アリマシタ 有りました
里芋、柿、カボチャの中に柚子もいっぱいの赤いパラソルの傘の下板にのせて
多くの野菜無人店です。

1袋200円で5個入っています。カンの中に800円入れ4袋買いました。
農園の中に入り、声を掛けましたが、ダレ~もいませんでした。
Ⅰビン750グラムが3本出来ました。
d0028304_13281151.jpg

栗の渋煮
d0028304_13292989.jpg

by dekomama | 2012-11-27 13:33 | 手作り

私の夏休み

今年の夏休みは、猛暑続きでした。
老いのみではありますが、熱中症に注意してエアーコンを掛け無理をしない8月でした。
そんな中、孫達や、可愛いおちびちゃん達も来てくれ、思いがけない楽しみもありました。
今日はこんな毎日のページを作りました。

Eちゃんが何か作りたいと、言います。夏だから向日葵バックを作りました。
完成品のデジカメ ばばは忘れました。楽しすぎたのです。
そしてもう1枚も
家の中でチクチクと針を動かして、dekopapaさんお得意のログキャビン ソファー掛けです。
d0028304_15565752.jpg

d0028304_1624215.jpg

d0028304_16184924.png

1歳1か月の花ちゃんが来ました。パパの国での呼び名は ソfィアーちゃんです。
ヨチヨチ...ヨタヨタの歩きや、しぐさがとてもかわいいよ~~
d0028304_166654.jpg

d0028304_1664089.jpg

友人の写真展を見に行きました。
いきがいの学友6人でランチも楽しみ、素敵な1日になりました。
d0028304_16162556.jpg

by dekomama | 2012-09-14 16:22 | 手作り

春の里山であそぶこどもたち

昨年春丁度今頃 「じ~じとば~ばのパッチワークキルト展を」をお粗末ながら二人の思い出
作りに行いました。

展示会が終わった後のタペストリーは、7人の孫に其々プレゼントしました。
でも其のとき一番年下のEちゃんは何のことやら理解出来なかったのです。
後で、もらえるのなら 私も可愛い子供の図柄がよかった~と言いました。

それから、じじとばばは楽しみが出来たのです。(^0_0^)

あの日から時間を見ては二人で針の尻を押して、昨日(3月25日)出来上がりました。
男の子はどの布を使うか、女の子は可愛い感じはどの生地がいいかな~
出来上がったそれぞれの子供を、どの場所に配置しょうかな~((+_+))

花のデザインは 色は...、手持ちの布をあれこれ選び、それはそれは此処では書けない
モロモロ談義がありました。

 縫い目は二の次にして頂き、完成を乾杯しました。!!
d0028304_20375332.jpg

d0028304_20385069.jpg

d0028304_20393835.jpg
d0028304_20401751.jpg

d0028304_20404536.jpg

by dekomama | 2012-03-26 20:50 | 手作り

立春 でも大雪

暦の上では立春なのに、東北と東日本側は連日の大雪で、雪国では
毎日屋根に積もった雪下ろしと、道路の除雪に追われています。

あまりにも悪天候なので、里に電話を入れました。
弟は「毎日雪を除雪しても次から次に雪が降り続き、どうにもならず もう体力の限界
だよ。」話してくれました。私が子供の時もこんな大雪の年が続いた事がありました。
二階の窓から出入りをし、軒先に出来たツララで「ママゴト遊び」をしたものです。
あのころは、除雪車も無く人の手で降り積もった雪を踏み重ね、其処を歩いたものです。
今は無雪道路と言い、舗装道路の真ん中から絶えず水が出て雪を消しています。
それも間に合わないくらいの降り方のようです。
積み重ねた雪山に穴を掘り「ホンヤラ堂」〔3畳位〕と言い、中で御餅を焼きワイワイ遊びました。
雪と共存した生活が懐かしく思います。
毎年1月の10日20日と大通りに市が開きました。藁で作ったくつ(すっぽん)チンコロ〔餅で作った花や動物)等今では作る人が無く、見る事は出来ないそうです。

お正月飾りの お供え餅の下に切り絵を敷きます。
それもこの市で買うのが、通例でした。
数年前に送ってもらった、切り絵のお供え紙が汚れてしまい、今年は自分で切り絵に
挑戦しました。
   始めてのきり絵
d0028304_10274395.jpg

  初めての淡彩墨絵(うさぎ)
d0028304_1038135.jpg

d0028304_10532321.gif

今塩麹が盛んに主婦の間で人気の調味料と聞きました。
雪国で育った私は秋から冬になると母の漬物作りが始まりました。
麹を買って来て「蕪、人参、大根、鰊、」などを入れカメに漬けました。
それを思い出し、麹を買い、冷蔵庫にあった 酒粕も入れ、塩、沸騰した水を冷まし
1夜なじませて、大根、キュウリ、人参、蕪をいれて作ったところ...これはいける
美味しいのです。彩りも良く、大成功です。
d0028304_1040857.jpg

d0028304_10582859.gif

2月のいきがい写真部は競走馬の撮影会です。
これは私の口が滑って、勉強会の時 昔流鏑馬を見た事があると話しました。
それが良いという事になり、下調べを引き受ける事になったのです。
年前に大宮氷川神社に行き、社務所に待機していた神主さん?に聞くと、2月7日に行なう。と聞きました。
1月に入って部長さんからの電話、どうも無いらしい...
あの時の神主さん?の話はなんだったのだろう~
では浦和競馬に行き、走っている馬を撮りましょう...と提案しました。
12名の参加、競馬を皆さん始めてでした。
そして私の作品、流し撮りは、ブレブレで修整も出来ません。
行ったという作品を掲載します。
 dekopapa作
d0028304_11104828.jpg

dekomama作
d0028304_11245641.jpg

会場に入ります。
d0028304_11131594.jpg

d0028304_11142126.jpg

d0028304_11122320.jpg

蕾が2.3個付いたマーガレットを家に入れたら、こんなに咲きました。
d0028304_11174381.jpg

by dekomama | 2012-02-07 11:22 | 手作り