カテゴリ:絵( 29 )

ルノワールの模写

春の絵教室では、今回はルノワールの模写が課題です。
ルノワールは好きな画家ですが、模写となるとドウショウ~難しい~~
玄関に咲きだした、匂いうつぎを見ながら描けるかな~と思案する。
d0028304_170174.jpg

d0028304_171910.jpg

d0028304_17310100.jpg

d0028304_1723816.png

15種類くらいの絵のコピーを先生は持って来て、好きな絵を、2.3点選び
それを模写する事と云われた。

私はつい 赤ちゃんの足とお尻の可愛さに引かれ、母とあかちゃん 
女の子の 仲好し姉妹の ピアノのおけいこ
この2点を選びました。

そして気が付きました。これは難しい、むずかしい~
d0028304_175641.jpg

d0028304_1752193.jpg

by dekomama | 2014-05-31 17:06 |

スケッチを載せる

すっかり寒くなった。

昨日はいきがい大学」の企画講演が大宮ソニックシティホールでありました。

医師でありながら、国内だけでなく海外にも優しい援護を続けている、
「蒲田實」先生の講演を2班の6人で聞きに参加しました。
大ホールには、埼玉県から集まった各支部の「いきがい生」がそして一般人も含め
空き席も無いほどの、盛況です。
講演に先立ち、早稲田のオーケストラは、管楽器が主体の立派なモノでした。
d0028304_13161330.jpg

d0028304_13164258.jpg

ご自分の生い立ちから話され高3の時、養父の「責任を持って、自由に生きよ」の言葉が
今日の基礎になっていると、老人社会の今日どう生きるかを話されました。
d0028304_13254468.jpg


来年のカレンダー手帳が完成しました。
表紙はdekopapa産の今年写真展出品さくです。(近くの公園に咲くふようです)
d0028304_1329626.jpg

d0028304_13303333.jpg

時々、スケッチをします。
これは気分の切り替えになります。
秋に入り、あちらから、こちらからと果物を頂くことが多くなりました。
食べる前にチョとスケッチしました。
d0028304_13334197.jpg

d0028304_1334986.jpg

d0028304_13344575.jpg

d0028304_1335376.jpg

by dekomama | 2013-12-12 13:40 |

秋に

10月5日 今日は気温が下がりすっかり秋に入りました。
朝から肌寒く、1枚余計にはおり寒さに耐える様にしています。
3.4日前までは暑い日が続いていたのに、急な変化に戸惑っています。

ブログを更新するのが遅くなり、ファイルに眠っていた写真を載せます。
9月の末日高市の日和田山に登り、下山の後巾着田を散策して来ました。

305.1メートルの優しい傾斜の登山道だから、大丈夫と勧められ「、みんなの先頭で
登りましょう」と云う事で、25.6人の前に行きのあるきはじめました。
途中30分ほど歩きますと、額に汗がにじみ出してきます。
でも周りの風景は、爽やかに吹く風と共に快く瞼に飛び込んできます。
ハイキングクラブの皆さんに優しく導かれたハイキングでした。
d0028304_1343492.jpg

d0028304_1242323.jpg

下山した後、高麗川の岸辺に咲く彼岸花。最初にここを訪れた時と、二十数年の月日が
流れています。その当時子供の学年役員を一緒にした御夫婦に誘われ、今のような
人の賑わいも無く静に散策できたのが、甦って来ました。
d0028304_13143296.jpg

d0028304_13145930.jpg

d0028304_13153875.jpg

d0028304_13193643.jpg

我が家の玄関ガーデンです。
d0028304_13222227.jpg

d0028304_13225537.jpg

d0028304_13314412.jpg

d0028304_1324828.jpg

d0028304_13321718.jpg

先日吉見町農協から新米の連絡をもらい、美味しい新米の仕入れに行って来ました。
刺し子キルトを教えてくれた友人にその 「絣布」 も頂いたので感謝の気持ちで新米を
渡すと、この方から菜園で摂れたカボチャと瓜をちょうだいしました。

Eママちゃんの刺し子バックがもう少しで出来上がる時、布がまだあるから、お前さんにも
何が作ろうか~?と 息子パパに聞く 財布を入れるポシェット が欲しいと云う。

向こうの国に帰るまでに作り上げたいな~と思い、木曜日はPM11時まで針を動かした。
御蔭さんでママさんのも完成、昨日(金曜日)渡す事ができました。

ハイキングの帰り道 大きな栗をを買う事が出来た。
3キロ求め、2キロは渋皮も向き、3パック に分け冷蔵庫に入れる、お正月用になります。

後は黒ごはん、久しぶりに蒸篭を出し、クリご飯を作り、息子ファミリーにも届けました。
d0028304_13304367.jpg

d0028304_13522066.jpg

夕方出掛けていたママちゃんから ☏ 「お母さん~うれしい~!」
コッチの方が...うれしい”とてもいい気分。
by dekomama | 2013-10-05 14:02 |

秋の展示会に向けて

彩の国プラチナフェスティバルが近ずいて来ました。(高齢者創作展示会)
私は不器用で人並みのテンポて作品が描けず、キャンパスに向かっても
すぐ疲れて筆をおいてしまいます。

今年もスケッチから完成まで2か月近く掛かりました。
「野の花の会」と両天秤かけたからかな~それにしても時間の無駄が多いと...

9月6日~9日まで埼玉会館で開催されます。
日本画、洋画、書、写真、文芸と幅広く、写真クラブの仲間の数人、文芸、絵でも数人と
いきがいの仲間が展示に出展します。
近くを通られたら 時間をさいて立ち寄って、見て頂ければ嬉しく思います。

 プラチナ展は菖蒲町の菖蒲畑を描きました。
あの時、あ~綺麗に咲いている... とその花びらの美しさが表現できたらと思ったのです。
チョと色を重ねては乾くのを待ち、思う色でないと、消しそんな繰り返しで出来上がりました。
d0028304_1527960.jpg


d0028304_1539395.gif

毎年秋になると、年1回の「野の花の会」ギャラリー展があります。
今年は11月15日から29日までの2週間展示会があります。

何を書くか 風景か、花にしょうかと考え この街の「ねむの木公園」はアジサイの花が美しく咲き
街中でダダ一つの「アジサイ祭り」が行われる公園です。
丁度花が咲き、見事な種類で咲き競って居る時期 友人が今見頃よ~と教えてくれ
パパさんと出掛けました。
満開も良いけれど、咲き始めた時が好きで、その花を見つけ、写真に収めて来ました。
アジサイを描くのは難しいです
思っている感じが出せていませんが、少しでもその感じに近ずきたいとの思いで
描ききました。
d0028304_1550226.jpg

d0028304_15535019.gif

夏休み、社会人になった孫ちゃん達が美味しいケーキを手土産に 、じ~じとば~ばの所に来ました。
二人は老人ホームと特養ホームで働いています。

4月からの社会人、さぞかしいろいろな体験をしているだろう~。
嫌になってはいないか、勤まっているかしら~と口には出さないけど、気になっていました。
入居者に対して職員のセクハラが問題化して、介護に対して、いろいろな制約があり、とても
働きにくいとの事でした。
でも 愚痴をいっぱい話して行き、スッキリした、と「みんな」でお持たせのケーキを食べ
「じ~じ~”ば~ば”!又来るね」と帰っていきました。
d0028304_166757.jpg

ベランダに黒い蝶が飛んできました。
ディランタの蜜が好きみたい。
d0028304_16650100.jpg

by dekomama | 2013-08-21 16:17 |

冬の絵とキルトバック

カレンダーが2月に入りました。
今日は最高温度が14度. 3月の中ごろの気温と云う。
明日の土曜日は19度とか?暖かくなったり身震いする様な寒気が下りてきたりと
この処の気候は気まぐれです。
こんな天候の繰り返しで、暖かな春が来るのですね。
もう少しの辛抱でしょう~
d0028304_20443397.png


昨日今年始めての公園散歩をしました。
さざんかが綺麗に咲いて廻りを明るくしています。
d0028304_20343329.jpg

d0028304_20395460.jpg

昨年絵の展示会でもとめた絵葉書の絵、素敵だな~と思い模写をしてみました。
蜜柑の絵は絵教室で友人に貰った ミカン スケッチをしました
d0028304_20375558.jpg

d0028304_20485855.gif

紬の布がまだ少しあります。
小さなバックをつくりました。
d0028304_20513468.jpg

by dekomama | 2013-02-01 20:53 |

さいたま県プラチナフェスティバル 高齢者創作展

今年も埼玉県プラチナフェスティバルがやってきます。
ボケ防止と時間を楽しみにここ数年出品していました。

出展案内に会期がのっていましたのでお知らせします。
日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真、文芸と多岐にわたっています。
d0028304_20582625.jpg


私は洋画部門に出していますが、昨年までは6号からでした。
そのつもりで、6号に描き始めていたのです。
ところが今年から10号より受け付けます。との決まりになりました。
さあ~大変すっかりあわててしまいましたが、水元公園のアジサイ絵が出来上がりました。
6号の「あずみ野」もコノページに載せました。
d0028304_21101456.jpg

d0028304_2111856.png

 おいしそうな モモ いただきました。食べる前にスケッチしました
d0028304_21131639.jpg

プラチナ展にお出での友人様方お知らせください、ご案内します。
ご一緒したいのです。
by dekomama | 2012-08-27 21:18 |

春の花

春の花を描きましょう~と云う4月5月の課題でした。
なかなか描けなくようやくその気になったのは、駐車場で咲いていたスミレを見ました。
ブロック塀の側土が少し柔らかい所、可愛い花はムラサキの色がかかったうすピンクです。
(プリントのぐあいか絵よりピンクが濃いです)
あまりにも可愛いので、”これにきめた!と描きました。
シャクヤクもこの駐車場の端に毎年花を咲かせます。
d0028304_1642040.jpg

by dekomama | 2012-05-30 16:42 |

冬のたのしみ

今日は節分
  毎年節分には 1升枡に煎り豆を入れ大きな声で豆まきをやりました。
  PAPAさんが「今年は鬼を追い出さないにしょうよ」と言う
  私も「そうだね~夕食は暖かい鍋でも一緒にたべましょう」と言う事にしました。
  何の事は無い、少しでも賑やかな方がたのしいから。

  昨年の暮れ、2.3枚スケッチしました。
  柚子を沢山もらい、ジャムにする前に書きたくなりチョトスケッチしました。
  友人が金澤の街並み風景を添付してくれました。(写真)
  以前しちらに旅行した時写した山並みの写真2枚を合わせ1枚に纏めました。
  葦原の野焼きは写真部で計画をした時、撮影会に行けませんでした。
  友人の写したものを、描いてみました。
d0028304_14364679.jpg

d0028304_14371384.jpg

by dekomama | 2011-02-03 14:38 |

菖蒲町散策と鷲の宮花ノロード

大型台風が本土に上陸する事無く北の空に過ぎ去った、秋晴れの日曜日ドライブをしながら黄金色に波打つ稲の穂、刈り取りも始まったいる風景を楽しみました。
天高く 馬こゆる秋
田のあぜ道を歩くと、「イナゴ」がバタバタと飛び跳ね捕まえられない。
空には綿をチギッタような雲が、ポカリ.ポカロと浮いています。
まったくのどかな景色、初夏に賑わっていたラベンダー畑も人影は無く、ひっそり。
この静けさはたまらなくうれしい~(^_-)-☆

鷲の宮の用水路の岸辺は今コスモスが咲き始め、風に揺れている。
ここは四季を通して季節の花が植えられ地域の人たちの憩いのロードです。
(dekopapa)
d0028304_1351931.jpg

d0028304_1354727.jpg

d0028304_1365857.jpg

d0028304_1381170.jpg

(dekomama)
d0028304_139141.jpg

d0028304_1394832.jpg

d0028304_13105390.jpg

4日...スケッチクラブの暑気払いがありました。
    年に1回の愉しい集い、会員はほとんど主婦が多い、日頃の生活疲れを忘れる     にはアルコールも入り少し手足が伸びたひと時でした。
8日...埼玉県高齢者創作展の搬入日です。今年はいきがい18期写真部から6人参加    しました。私は絵の方での参加、以前描いた作品に手を加え出展しました。
10日...先月27日の市民病院ギャラリーの写真展搬出日。
     病院を訪れる人々の目線を引き入れ、癒しの効果も逢ったと思います。
     点滴姿で立ち止まる人達を見掛けました。
県展作品 ブットレアとヒョウモン蝶  (バックに手を加え紋白蝶を入れました)
d0028304_13343331.jpg

d0028304_13425826.gif

18日...午後から夕方までEちゃんと仲良し日 
ママが姉ちゃんのバトン衣装作りです。大会日まで毎日猛練習。
Eちゃんは手作りキットのセットを持って来ました。布で作るマカロンストライプです。
8月の仲良し日もマカロンを作ったな~あれはお飾りセットだったね~♪
d0028304_13471123.jpg

21日...パソコン勉強日ボケ防止にがんばろう~~
24日...野の花市民病院ギャラリー搬入日 この日から2週間の展示です。
     年に1回の展示会私は6回目になります。
     今回は8月に会で出掛けた御岳山スケッチの鳩ノ巣渓谷を出しました。
     みんな力作揃いで凄い、
d0028304_13533358.jpg

d0028304_13584572.jpg

d0028304_1355573.gif

二度咲きました
d0028304_13591861.jpg

朝顔の苗をご近所ニプレゼント 我が家は全滅。
咲いてくれ有難う~涼しくなった今とても多くの花が咲いています。
d0028304_13593885.jpg

八重の白むくげ
d0028304_1401427.jpg

by dekomama | 2010-09-27 14:01 |

ジャガイモの里とブットレアに戯れる蝶

今年も彩の国プラチナフェスティバル(埼玉県)がやってきます。

お恥ずかしいながら3年前からこの高齢者造作展に出展しています。
変化に乏しい生活の中で、この行事は一つの刺激剤になっています。
昨年は各種別の合計出展数が700点を越え、如何に壮年のお元気な方々が
多いかに驚きました。
私も玄関先に咲く、ブットレアにヒョウモン蝶を描いていました。
でも今年は野辺の畑に咲く、ジャガイモの花と里の風景も感動を受け
私なりに描きました。
今 1点どちらを 出展しようか~と考え中~~~

ブットレアが沢山の花を咲かせています。
d0028304_14383156.jpg

ブットレアに戯れる蝶
d0028304_1440239.jpg

里山の二本の道(ジャガイモ畑)
d0028304_14414926.jpg

by dekomama | 2010-07-05 14:45 |