カテゴリ:花( 67 )

初夏の風に誘われて

     暖かい陽射しにツイと気分も弾み、花も求めて街中を歩いて来ました。
     一年の中でも一番多く、咲いてくれるのが目に入る時です。
     我が家の花、この白いt小さな花、ジャスミンの様に薫ります。
     白ジャスミンと云うのかしら4年程前に、戸田東小学校の生け垣の花です。
     年に数回咲き選定している植木屋さんに、切り落とした枝を4.5本頂き挿し木をしました。
     それがこんなに多くの花を咲かせてくれました。
d0028304_14555944.jpg
d0028304_14570389.jpg
d0028304_14253969.png
d0028304_14413286.jpg
d0028304_14414424.jpg
          母の日にカーネーションが届きました。
           嬉しいものですね。
d0028304_16353513.gif
蕨市の名物の藤棚です。
市内の寺院三学院に幼稚園があります。その庭にフジの古木があり、大人数人が抱えるほどの大きな幹、その幹から八方に枝を広げ
枝いっぱいに紫の長い房を付け、今年も多くのフジを愛する人々が楽しみました。

園庭にはハナミズキの白とピンクが咲き、ステキな競演になっています。
d0028304_13504637.jpg
これはナンジャモンジャの花です。
d0028304_13534023.jpg

d0028304_13545026.jpg
d0028304_14253969.png
d0028304_13550931.jpg
d0028304_14253969.png
昭和記念公園
d0028304_14295914.jpg
ネモフィラーの花

d0028304_14274792.jpg
なのはなばたけ
d0028304_14290336.jpg
d0028304_14305935.jpg
いきがい写真部の撮影会で昭和記念公園に行きました。
以前個々の綺麗に咲いているチューリップに驚き、夢中でカメラを楽しんだのです。

今年ここに来れて幸せ!チョト足が痛いけどそれにはかえらえません。

d0028304_15033599.gif
「じじとばばのムーミン谷」
1年5か月掛かって漸くじじとばばのムーミンが完成しました。
昨年はムーミンの作者生誕100年と云われ、様々な催しが企画されました。
パッチワーク展もいっぱいありましたが、デコママはそれを観に行きませんでした。
作り始めの製図を始めていたからです。
これはじじとばばが向き合って、楽しみながらこの森はこんな木に
この辺にニョロニョロ入れようかね~~とか
縁取りを作った方が、落ち着くみたいよ♪...(^0_0^)

そして完成です。


d0028304_14595539.jpg
d0028304_14593528.jpg
d0028304_14592602.jpg
d0028304_14591052.jpg
d0028304_14585412.jpg



by dekomama | 2016-05-20 16:28 |

見沼田んぼの実りを歩く

9月6日 いきがい撮影クラブでは、見沼田園での刈入れ前の穂先を垂れた黄金色の
稲穂を期待して、撮影に向かいました。

歩くのに自信が無くなった私は、暫く撮影会はお休みしていました。
然しながら絵の会では、歩く事が少なかったので、花菖蒲と田園風景のスケッチに
2度見沼用水地に出向いていました。
その自然の豊かさと、緑の爽やかさに、すっかり楽しんで来ました。
稲刈り風景は是非見て見たいと思ったのです。

今回は見沼東用水東緑や加田屋川土手を散策しながら加田屋地区の黄金色に実った田園風景
を楽しみながらカメラを向け、撮った写真の枚数は、凄かった...。
自分なりに稲の取り入れを、想像していたのですが、それは全然違っていました。
田んぼには行って 大きな機械で穂列に沿って刈り取ります。
すると穂は実を取りはなし、稲わらは細かく切られて、田んぼに残ります。
その藁は、市の許可を取り、田んぼで燃やすのだそうです。

稲束を干す、ハゼも無く、穂は乾燥機で干し、米にするのも全部機械との事でした。
そんな現代の稲取り入れを、機会でしていた、農家の人に聞きました。
d0028304_1781718.jpg

d0028304_1784868.jpg

d0028304_1794356.jpg

d0028304_17111282.jpg

d0028304_1716374.jpg

d0028304_17181530.jpg

d0028304_191938.jpg

私の育った郷でも、今は同じような稲の買い取り風景と思います。
頭を垂れた、稲のカブに鎌を入れ、力いっぱい引く、そして、束ねた束を田んぼの
脇に作ったハッテ(こう云いました)に掛け、何日も干します。
その風景をとても懐かしく思います。
d0028304_17464870.png

玄関ガーデンは春に咲いた花が又咲いてきました。
春吉見町農協でかった、フルーツファションの苗が育ち、花が次つぎとさいています。
これはトケイソウににていますね、色が違うだけ見たい...?

d0028304_17452990.jpg


d0028304_1744437.jpg

by dekomama | 2015-09-13 17:57 |

春...さくら~次々

いきがい班活の2班は、4月9日と1ヶ月前に当番3人は話し合いきめた。
所が...
今年の桜は気候の寒さと温かさが上手く重なって、桜が例年より早く咲き始めた。
当日は葉桜を覚悟でツアーバスに乗る。
「東京さくら6景と隅田川お花見クルーズ」...そこでわが班は隅田公園を浅草観音に変え
目黒川桜見物を近くの目黒雅叙園の庭見学、と行く先を替えました。
新宿御苑では八重の桜が咲き中でも、「一葉桜」は みなさん~あ~~これが一葉桜と見惚れ
廻りの花の種類の多さに、さすがこの公園の壮大さを満喫しました。
d0028304_13424953.jpg

一葉桜
d0028304_13432773.jpg

d0028304_13462479.jpg

いきがいの総会が4月20日にありました。
これで2年の理事役が済みました。普通1年なのですが、今まで当番をお断りして来ました。
主人の体調も少々安定してきましたので、次に廻って来る時まで今の体力と気力の保証が
持てず、2年続けてする事にしたのです。(^0_0^)
2年間広報部の仕事、会報を作る事に専念しましたが、楽しくやる事が出来、まずまずの出来栄えです。
総会の風景です。
d0028304_13584364.jpg

d0028304_1942372.jpg

写真クラブの病院ギャラリー展が4月17日~5月7日まであります。
出展する作品が無く、今回はホントに困りました。
さくら咲き始めの市民公園、  みんな花より団子です。桜は3分か5分咲と云う所
この公園はバーベギュウーが出来、花の枝の下はいい匂い~が漂っていました。
d0028304_14405211.jpg

ギャラリー展では、皆さん力作が多く、お褒めの言葉を頂きました。
d0028304_14101069.jpg

d0028304_145838100.jpg

展示入れ替えの後、三学院のふじ、ハナミズキ、ボタンをみんなで写しに行きました。
花はみ~んな咲いていました。
牡丹は艶やかに、すごく~きれい”きれい”
d0028304_1415477.jpg

d0028304_14163072.jpg

d0028304_1417253.jpg

d0028304_14195625.jpg

d0028304_1421775.jpg

d0028304_1421545.jpg

近所のフジとつばき
d0028304_1425927.jpg

d0028304_1423680.jpg

線路をこえたヤオコーに時々買い物に行く、歩道橋の袂に数種のツバキがあった。
もう花の盛りが終わり、2.3個さき忘れた花が遅まきながら、咲いている。
それがとてもきれい~!
d0028304_14261828.jpg

d0028304_14265857.jpg

d0028304_14444478.jpg

雪国の田舎ではようやくフキノトウが雪の間から顔をのぞかせたようです。
ショウジョウバカマが3本入っていました。
コノハナを子供の頃法の木の葉を、サラにして盛り付けるとピンクの花びらを赤飯に見立てました。
濃いめしべの先が、小豆の様にみえるのです。
オコメシバナといいました。(この土地だけの呼び名と思います)
こんな遊びをして育った、遠い昔が懐かしく思い出しました。
d0028304_1445816.jpg

by dekomama | 2015-04-26 14:33 |

梅が咲き、ボチボチ春が来ています。

梅が咲き、春だな~と、良い気分になっていると、急に北風が吹き、
ブル”と身震いする寒さが来る、三寒四温良く云ったものですね~
こんな陽気の中、いきがい校友会の3月の撮影会と総会がありました。

大宮第二公園の梅園での撮影会、車を手放してから行っていません。
歩くのは少し不安でしたが、頻繫に通って居た所、その都度立ち寄っていました。
行きたい”行きたい 参加しよう。(^0_0^)
今年の梅園は何時もよりチョット遅かったのかな~~と感じながらデッジカメで撮る。
一眼は重く、肩から首に負担が掛かるので今回はデジカメで我慢する。
でも撮りました。
d0028304_1621055.jpg

d0028304_16212465.jpg
d0028304_1621441.jpg
d0028304_1622448.jpg
d0028304_16225419.jpg

d0028304_1623574.png

撮影の後は総会です。
梅園から大宮の駅まで歩きました。遠いな~ナカナカ駅に着かない。
お正月の初参りの時は、人波に揉まれて歩くから何時の間にか駅に着いているのに
感じ方が違うとこうもシンドイものです。
お雛飾りの「二木や」に入り、節句特別の料理を頂きました。
以前より年代もののおひな様も増え、部屋中思わず見入って終う雛様がいっぱい
食事も雛飾りにチナンダもので、目の前に出る小鉢に「こんどはなに~?」と
興味がそそられました。
d0028304_1641388.jpg

可愛いランチョンです。
d0028304_1635566.jpg

d0028304_16363172.jpg

雛会食で、すっかりほろ酔い気分になりデジカメが出来るかな~とあやしくなる。
しらふ より、おひなさんがよろこんでくれるでしょう。パチリ”ぱちり”と始めました。
d0028304_1640654.jpg

d0028304_16404373.jpg

d0028304_1641697.jpg

d0028304_16434823.png

3月14日 ホワイトデーですね。
我が家はデコパパさんのバースディです。
でもね...変なのラインにメールが入り、(カマちゃん夫婦から)明日お花を送ります。
Aちゃんからは明日伺います。
d0028304_16504638.gif

カマちゃんファミリーからとAちゃんからケーキが届きました。
デコパパちゃんは二ヤ~二ヤ...な~に良い気分なんでしょう~(^0_0^)
d0028304_16545996.jpg

d0028304_19141420.gif

ご近所のおじいちゃんのツバキが満開になりました。
d0028304_191614100.jpg

d0028304_19164115.jpg

d0028304_1917240.jpg

d0028304_19352965.jpg

d0028304_19313881.jpg

by dekomama | 2015-03-15 16:57 |

春がきますよ~...来てますね

公園にぶら.ブラと出掛けて見ました。
キット春がきているとおもったのです。

でも近頃は 思わぬ雪が降ったり、思い返してみると、毎年今頃雪が降り子供達は大喜び
大人は足元があぶないな~と心配し、でも雪国育ちの私は、何となく嬉しくなり
スコップを手に雪かきをします。
旦那様は~?と云うと「、腰が痛くなるから外に出ないよ」な~んと情けない人。

公園は小さな春がのぞきはじめていました。
木立の枝を見上げると、チョト小さなふくらみが見えます。
地面をみると枯葉の中に黄緑の芽が覗いています。
わたしも春だ.春だとウキウキ心も軽くなって来ました。
d0028304_1444863.jpg

d0028304_145174.jpg

d0028304_1453583.jpg

d0028304_145576.jpg

d0028304_1461352.jpg

d0028304_147712.png

「いきがい会報」10号ができあがりました。
会報も毎年作り、10号の節目なのです。
今回はお手伝いも多く、チョと疲れた日もありましたが、作業はとても楽しく、
出来上がりが楽しみで、1年間の各班の集いや、皆さんの思いが集計している
菅らしいものになりました。
d0028304_14142254.jpg

d0028304_14144797.jpg

d0028304_14151072.jpg

d0028304_14155073.png

りったんからじ~じのアイパットに嬉しい便りが入りました。
d0028304_14245549.jpg

d0028304_14474269.png

毛糸の箱... 見て見ると色とりどりの糸が沢山ある。
  何が作ろうと思い、糸を見つめながら、考えた。
そうだ”帽子をつくろう~~こんどの冬には間に合うだろう...と考えながら編み棒と
遊んでいたら   何時の間にかこんなに出来ちゃった。
d0028304_14543436.jpg

by dekomama | 2015-02-07 14:26 |

紫陽花と花菖蒲

6月に入り毎日雨が降り、この国の秋の実りには大切な梅雨になりました。
ところが近年気候が少々変化して、南から集中的に豪雨になっています。
各地で被害が出る梅雨の時節になりました。
適度の雨量であってほしいと思うこの頃です。

晴れ間を見て、線路沿いにあるマーケットに出掛けました。
線路沿いには、タチアオイが、そして公園のアジサイも、鮮やかな色合いで、咲いていました。
d0028304_1584080.jpg

d0028304_15174686.jpg

d0028304_15181717.jpg

   公園で自然学習帰りの小学生
校舎と公園の間には、枇杷、柿と実がなる木々が植えてあり、今オレンジ色の枇杷がタワワニなっています。
d0028304_152033100.jpg
 
d0028304_15205540.jpg

神宮花菖蒲園
6月12日写真クラブでは明治神宮御苑花菖蒲の撮影会があり、私も参加しました。
朝から小雨が降り、昼中は雨がやむとの予報を頼りに雨の撮影も楽しとなりました。
約150種、1500株の菖蒲は緑の木立の中、今を盛りと咲いています。
何となく、他の菖蒲園よりは上品なたたずまいに感じます。
d0028304_15364962.jpg

d0028304_15371540.jpg

d0028304_1538443.jpg

d0028304_15391275.jpg

d0028304_15392726.jpg

d0028304_15404945.png

私の玄関ガーデンは、嬉しい事に今年も次々と花が咲いてくれます。
ブットレアは今まで一番多くの花を咲かせました、(^0_0^)うれしい~”うれしい~!!
d0028304_154756100.jpg

d0028304_1545309.jpg

d0028304_15482635.jpg

d0028304_15505414.jpg

d0028304_15484079.jpg
d0028304_15511311.jpg

d0028304_15531119.png

梅の実を漬ける季節です。
今年も御近所さんからも頂き 3キロ梅酒 4 キロサワー用、 1キロ甘漬けに
と漬けました。
そんな毎日の所、孫のSちゃんが「浴衣」を縫って欲しいと3反持って来た。
もう~十数年も着物は仕立てて無い。
首の痛さもあるので、ゆっくり1枚を1週間かけ、3枚出来ました。
Sちゃんは、昨日介護ホームの夜勤明けと云い、取りに来ました。
「ば~ば、ありがとう~~早いね、 とってもうれしい♪」 ...バ~バもうれしい~。
d0028304_1641916.jpg

d0028304_165027.jpg

by dekomama | 2014-06-19 16:06 |

バラに誘われて

5月はバラの季節、どちらのバラ園も咲き始めましたと発信しています。

写真クラブの今月当番は私、伊奈のバラ園を選びました。
以前商工会の友人が伊奈に移り住み、昨年バラ園を観に来るよう誘われました。
あまりにも品種も多く(300種以上)、4500株以上の見事なバラ園にその時...
来年は写真クラブの皆さんを誘いましょうと思っていました。

当日は五月晴れにめぐまれ、隣接する市のキャラクターも参加し
ミスユニバース埼玉代表、伊奈のバラ大使等のイベントあり、楽しい撮影会が出来ました。
d0028304_14535077.jpg

d0028304_14482830.jpg

d0028304_14485287.jpg

d0028304_14521364.jpg

内宿駅からバラ園の道、ピンクのムギセンノウが咲いていた。
d0028304_14554928.jpg

d0028304_1457716.png

4月病院ギャラリーで写真展が開催されました。
私の作品は公園のさくらが三分咲きの時、近くの保育園児が遊んでいました。
d0028304_1503397.jpg

dekopapa[桜の下の園児」
d0028304_1511758.jpg

dekomama「いいお顔して」
d0028304_1513113.jpg

d0028304_1541154.png

   はなちゃんのモデルは... コレデオシマイ
身長が伸び、キットすてきなレディになることでしょう~~
d0028304_1552643.jpg

蕗やワラビが田舎から来ました。
今年は「妻有の里」は山菜の芽を出すのが遅かったそうです。
あまりうれしくて 写真を撮っておくの忘れました。もう食べるだけです。
d0028304_1573697.jpg

d0028304_15112162.png

4月29日日立ネモフィラーの丘と足利フラワーセンターに花撮影に行きました。
海浜公園も晴天、花は満開、人も満員み~んなハナが好きなんです。
d0028304_15252820.jpg

d0028304_15254967.jpg

d0028304_15225915.jpg

d0028304_15234224.jpg

d0028304_15272527.png

散歩に行く公園、五月の連休は大勢の市民が、バーべキュウーを楽しみました。
d0028304_15291835.jpg

カルミラの白が綺麗に咲いています。
d0028304_15294781.jpg

玄関のガーデン
d0028304_15323250.jpg

d0028304_15325858.jpg

by dekomama | 2014-05-21 15:39 |

遅れて登場します

フェアイルにお花や思い出が入っています。

気持ちが下向きな日がありました。
でも戸外から暖かな日差しが差し込み、思わず散歩に行きましょう~となりました。
デジカメ持って、枯れた木々の枝に柔らかい緑の芽が覗き、そして可愛い
花が咲きだしています。
こんな春の風に誘われてゆっくり、ゆっくり散歩です。
    ボケの花
d0028304_15352460.jpg

  姫 りんご
d0028304_15371573.jpg

  御衣黄桜(青木児童公園に3本)
d0028304_15413267.jpg

d0028304_1544932.jpg
d0028304_15442154.jpg

  八重の桜
d0028304_15511093.jpg

親戚の中に、ハーフちゃんがいます。
パパはイタリアンでおいしいですよ~~  ソフィーは街で声を掛けられ、ベビー服のモデルさんになりました。
先日、身長が伸びて、幼児モデル卒業です。(ー_ー)!!
所がまた。
あのね~こんどは園児用に又願います。で...モデル復帰です。(^_-)-☆
d0028304_15573290.jpg

春休みEちゃんが遊びに来ました。
「ばば~キルトでなにかおしえて~」となり、 チョとこの前より上級のコースターにしました。
ついでに、以前アイパットでオネダリサレタ 、ソーイングセット も中間入りです。
ソーイング.セットは
こっちのボッケに刺繍糸、ハサミは長く使うよう奮発、針は3種、チャコもペンシルで
と選んで入れるのも楽しいものです。
d0028304_1621768.jpg

おねいちゃんの退部最後のバトンの発表、優勝しました...やった~ね!(^0_0^)
d0028304_1654951.jpg


d0028304_15543879.gif

フジの花が咲き始めました。
街の三学院の棚がみごとです。キットボタンも咲いていると思うので、足を延ばしました。
どこに行っても足元から見上げるさくら、ハナミズキ等 梢まで花が咲いている、楽しい時節です。
首の痛さも飛んで行きます。
  dekopapa
d0028304_1612319.jpg

d0028304_1613521.jpg

d0028304_16171972.jpg

dekomama
d0028304_16183528.jpg

d0028304_1619308.jpg

d0028304_16194834.jpg

我が家の玄関、ベランダ、ガーデンも色とりどりの花が咲いています。
育ってくれる花、手を添えていても枯れたりですが、ここに載せるのは
綺麗に咲いて玄関に春を告げています。
d0028304_1972745.jpg

d0028304_197459.jpg
d0028304_198445.jpg

by dekomama | 2014-04-27 16:07 |

春風

春風に誘われて、花咲き 競う安行の郷に行きました。

自然の森は地面一面にヤマブキが黄色のジュウータンの様にうめつくしています。
斜面の下から見ると滝のように、枝が覆いかぶさり遊歩道に沿って、シャガの群生が
これも今盛りと白とうすむらさきの花が風に揺れています。
 春一番の彼岸桜が終わり 密蔵院の参道はすっかり新緑につつまれ、その傍らには
シャクナゲが可憐なピンクの花を咲かせています。

そこから1輪草の群生地に向かいますと、若緑の木立の中にやぶれがさ、十二単、ハナ筏
等忘れ去っている懐かしい名の草花がここかしこに咲いています。
地元の有志の方に「ほら~この葉傘の形をしているだろ~、こっちの白い花は「十二単だ」と
教えてもらい、うっかりすると見逃してしまうほどの、小さな草花です。
d0028304_1692887.jpg

d0028304_16102527.jpg

d0028304_16424065.jpg

d0028304_16434758.jpg

d0028304_1650305.jpg
d0028304_16511376.jpg

d0028304_16513726.jpg

d0028304_1753462.gif

今日ブログの更新は3ヶ月ぶり、...いやもっと長いお休みでした。
車を孫ちゃんの1人に譲ったのは昨年の11月それから私は自分の足に頼る毎日でした。
何時までも若くはないのにツイツイ元気ぶっちゃて、いっぱいの買い物をして
手持ちのカートに入れ、JRの歩道橋を渡ったりしていました。

ある時首の付け根がビッツと痛みが走りました。
そして「セキチュウカンキョサクショウ」となりました。この痛みはヒドイ!!
ドクターストップが掛かり、PCのメールを開く事もママナラズ  皆さんに迷惑を掛ける事に
なりました。まだストップが解除されていませんが、痛みが和らぎチョトブログの復帰をと
思い、少し少し始めます。
この間パパさんはアイパットを孫ちゃん達と始めました。
設定やらラウンドーロ等嬉しいもので、これはジジがすると良いよ~とかラインで会話をする
楽しさも味わっています。
d0028304_1783874.jpg

by dekomama | 2014-04-24 17:11 |

里に紅葉の訪れ

秋の訪れが遅いな~と思っていると、漸く郷にも秋が訪れ、一気に木々が色ずいて行った。

そんな11月の中場過ぎ、以前「いきがい写真部」で撮影会で訪ねた安行に柚子を買いに行きました。
幹線道路の両側は植木畑が連なり、その一端に寺が点在し緑の郷は、紅葉の盛りです。
道端に野菜の露店があり、箱が置かれ野菜の代金を入れる様になっていました。
今回は前日☏を入れ、30個の柚子を求めました。
廻りの紅葉を見ていると、デジカメをしたくなり、紅葉だけの農園「小林園」は彩ついた園内の植木を
観賞しようと、大勢の人達とカメラマンが三々五々と園内を散策していたのです。
私も「柚子」の入ったバックを引きながら、楽しんで来ました。
興禅院の紅葉
d0028304_2032714.jpg

d0028304_2054633.jpg

小林園
d0028304_2075620.jpg

d0028304_2082714.jpg

d0028304_10322367.jpg

d0028304_20135273.jpg

11月24日Eちゃんのバレーの発表会でした。
2年前の発表会とはびっくりするほどの成長です。
撮影禁止が何とも、うらめしい~ばばでした。
お姉ちゃんのバトン大会風景
d0028304_20203348.jpg

Eちゃんのリハーサル風景
d0028304_20212299.jpg

d0028304_20283755.jpg

d0028304_20334766.jpg

秋の公園、もう~初冬ですね
三週間鰤の市民公園、柔らかな日差しの中サザンカが咲き、子供ずれのお父さんお母さん
そしてこぼれ陽を浴びて、楽しそうにおしゃべりをしているご婦人達。
平和を感じるこの街の青空です。
d0028304_20354817.jpg

d0028304_20364254.jpg

d0028304_20371870.jpg

d0028304_20393314.jpg

by dekomama | 2013-12-06 20:53 |