カテゴリ:未分類( 195 )

5月も後二日になりました。
でもきょうも日本列島は北から南まで夏日になりました。
今日は午前の内に、久しぶりの街散歩で、町内に咲いている花を目当てに散歩です。
日頃は時間を気にして歩いていた道も、ゆっくりデジカメしながら歩くと沢山の
花達に出会うことが出来ました。

d0028304_16423508.jpg


d0028304_16431167.jpg


今はアジサイが多く咲いていました。
チョト咲き始めたものが多くこれから楽しめます。



d0028304_16403077.jpg

JRの線路沿いにミニ公園があります。小さな土地ですがアジサイがイッパイ植えてあります。
何時もここの陸橋を渡る時、下に咲いている紫陽花に登る足が止まります。
今日は ゆっくりデジカメをしながら 株とカブの間を体を横に似て見て歩きます。
気が付いた事にアジサイの苗を育てている場所もありました。
このミニ陽花公園を、大事にしている方に感謝です。花の色が盛りの時又訪ねましょう。




d0028304_16404252.jpg



小学校の塀の外側に50センチほどの幅の土があり、そこに馬鈴薯が20本くらい
葉が青々と育っています。中に数本の花が咲いていました。
このジャガイモは誰が収獲するのかしら~学校の子供達...?
それともご近所さんかしら...なんて思っています。
どちらにしても花を見ているとホンワ~かしてきます。





d0028304_16401852.jpg


我が家から公園までの遊歩道には花壇が作らています。
その前に家の方が責任を持って植えていると聞きました。
市民公園までのグリーンベルトがある歩道は季節毎に花が替わり
道行く人達の目線を楽しませてくれます。


d0028304_14030076.jpg




d0028304_13503559.jpg


d0028304_16413755.jpg










by dekomama | 2017-05-29 17:19 | Comments(4)

ば~ばのプランター

ば~ばのプランターは今花盛りです。


今年 5月は暖かい陽が射しプランターの花が咲く時期は早くなりました。
以前紹介したエレモフィーラも数日前まで可愛い花を付けていましたが、来年も育ってほしく
2日前枝の剪定をしありがとう~の肥料を埋め、手入れを終わりました。



d0028304_15232185.jpg
   


母の日が来ました。カーネイションは毎年育てるのが難しくなるので
今年は二人の娘は花屋さんに連れて行ってくれたのです。
「好きなモノを選んでよ」と云われ、白八重のクレマチスにしました。
とてもステキなので、上手く育てたいと思っています。
AちゃんもYちゃんも相談して植え替えようのバケツを
購入してくれたのです。
それが...アルミのうぐいす彩色の可愛いもの
バ~バは う~ん...バケツ...と思ったのですが.. 
 喜んで頂いたのです。


d0028304_15235286.jpg


d0028304_15224375.jpg
d0028304_15190276.png


プランターに咲いた花、シラーは始めて咲いてくれました。


d0028304_15254339.jpg



玄関外壁に沿って育ったツル花はジャスミンの様な、あま~い香りがします。
6.7年前車で戸田東小学校の前を通ると校門が緑のツル草で作られています。
植木屋さんが ハサミで枝をパチパチ剪定している最中、
  私は良い所を通りかかりました。
枝を切ると又新芽が出て花が咲く、年に2.3回は咲くよと云う。
切り落とした枝を4.5本頂き、挿し木をしました。嬉しい事につきました。
今年も外の塀添えに絡み 白い小さな花をイッパイに匂わせて咲いています。


d0028304_15115565.jpg





d0028304_15175361.png



サボテンとクンシランも咲いています。
み~んな自分が一番と思ってくれたかな~
画像がダブリましたね、このままでお願いしまっす。


d0028304_15245638.jpg

d0028304_15242832.jpg









by dekomama | 2017-05-21 16:35 | Comments(4)

早春を歩く 3

4月29日蕨市の三学院は藤まつりがありました。
毎年賑やかに可愛い稚児の華やかな着物姿も見ものです。
今年はこの街の自慢である、江戸時代の画家川鍋暁斎の妖怪天幕が張られ
舞台では日舞の舞が有って、大勢の見物客でにぎわっていました。

d0028304_03300572.png


d0028304_12451025.jpg



d0028304_12415829.jpg




d0028304_12441500.jpg




d0028304_12435469.jpg


藤棚では紫の房が30センチ程に咲き、幼稚園の庭も門が開かれ藤の花をゆっくり見学出来る様になっています。
牡丹のはなも、綺麗に咲いて見学の人達やカメラマンを喜ばせていました。
d0028304_12534160.jpg




d0028304_13154463.png


4月29日いきがい18班ハイキングクラブで青木が原の樹海散策を計画された。
バスの旅行で樹海の近くまで行き、案内人が付くハイキングコースだからと
誘っていただき、樹海は行きたいと思い参加しました。

青木が原樹海は1100年前の富士山噴火がもた溶岩流の上に出来た日本最大の溶岩上原生林です。
溶岩洞窟や多種多様なコケ、うっそうと茂った高木の中を「いきがいハイキング クラブ」の27人は
溶岩の道を足元を注意しながら、白樺の倒木が「あ~白骨だ~」等とはしゃぎながら楽しみました。

昔子育ての頃、おちびちゃん達を連れ、自分の若さも+して祖父と一緒に云ったのです。
今回数十年ぶりで風穴を訪ね、あの時は大変だったな~とチョト振り返る事が出来ました。
癒しの里で「つくし」の箸置きをお土産にしました。

d0028304_19412546.jpg


野鳥の森公園でランチをとる。広い芝生とコブシの花黄色のサンシュ、ピンクの桜と春いっぱいの公園でした。




d0028304_13065203.jpg


d0028304_13071028.jpg
   

    西湖癒しの里根場 「かぶと造り」の茅葺民家が建ち並ぶ集落でしたが、昭和41年の台風により被害を受け
    集落のほとんどが消滅してしまった。
    40年の歳月を得て、昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色が甦り、地役の歴史や文化自然環境を舞台とした
    「西湖いやしの里 根場」が誕生しました。



d0028304_13112551.jpg


d0028304_13095369.jpg


d0028304_13090810.jpg

d0028304_13120259.jpg


d0028304_13123396.jpg






by dekomama | 2017-05-01 13:20 | Comments(8)

早春を歩く 2

4月7日 いきがい写真クラブの合同班で高尾山、麓にある自然植物園撮影会に参加しました。
な~んと女性は私1人、男性に囲まれての撮影日でした。
標高1000メートル位と云いますが、平地よりは気温が寒く、やはり桜は少し早かったようです。
桜の種類も数多くあり満開の時は、山の斜面を淡いピンクや、白い雲がたなびく様に咲くそうです。
咲き始めのさくら、芽吹きはじめの木々、春の息吹を感じて来ました。



d0028304_14041699.jpg




d0028304_14035970.jpg



d0028304_14062393.jpg




d0028304_14063705.jpg

d0028304_13154463.png



4月20日撮影会で昭和記念公園に行きました。
朝から青空が広がり、今日は撮影日和です。
昨年もここは訪れましたが、園では毎年チュウリップの配色植えを変えているそうです。
きれいに咲いている、花の配置を見ながら、思った事は今年の花びらの八重が多い事
そして色の多様な事におどろきです。
花弁がバラのように重なっています。
とても豪華に綺麗でした。



d0028304_14282706.jpg



d0028304_14265607.jpg



d0028304_14203547.jpg

チュウリップの種類、すごくいろイロ 楽しい

d0028304_14213177.jpg


エレメンツでチョト悪戯しました。

d0028304_14222800.png
画面の前後をボカしました。

d0028304_14225729.jpg

八重のチュウリップ廻りをぼかすと背景にあった葉の色が浮かびます。
d0028304_14232690.jpg












by dekomama | 2017-05-01 12:39 | Comments(0)

早春を歩いて。

d0028304_13154463.png
柔らかい春の日差しに誘われて、ハイキングに出掛けました。
幸手権現堂のさくらを見に行きましょう~といきがいハイキングクラブの企画です。
広い権現堂の桜はまだまだ蕾、菜の花が咲き始めた所でした。
2.3本の早や咲きの桜の下で、みんなで輪になってお弁当時間です。
おしゃべりをしながら、大勢でたベル時間はとても楽しいものです。



d0028304_17113647.jpg

d0028304_17083074.jpg


d0028304_17115364.jpg

d0028304_17092600.jpg


d0028304_17111788.jpg




我が家のプランターも昨年の暮れにお正月用に寄せ植えをしました。
その中の茎が伸びて黄色の花を咲かせ、違った彩になりました。



d0028304_14071817.jpg
エレモフィラーは3年前103センチ位の苗を買い、2本育てました。
今年80センチ位の高さに育ち30本くらいある枝に多くの可愛い紫の花が咲きました。
こんな嬉しい事はありません。

d0028304_17191440.jpg


d0028304_17222102.jpg










by dekomama | 2017-05-01 11:35 | Comments(0)

御鷹の道を歩く

3月3日 今日はお節句です。
いきがい大学撮影会で国分寺お鷹の道、散策撮影会に参加しました。

御鷹の道は江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だったことに由来して、「お鷹の道」と名付けられました散策道です。
国分寺を代表する名所として親しまれ、四季折々の自然が親しめます。
湧水群の清流には、アブラハヤ等の小魚や、スズエビ等生殖し、初夏には蛍が飛び交うのも楽しめます。
訪れた日は天候にも恵まれ、家家の庭先には梅の花が咲き、メジロが飛び交っていました。
 
d0028304_09573856.png


d0028304_09433362.jpg



d0028304_09425495.jpg


d0028304_09425023.jpg



d0028304_09423006.jpg



d0028304_09422568.jpg



d0028304_09421679.jpg
d0028304_09564147.png
いきがい大学写真クラブの友人の好意で、PCソフトの勉強会をやりました。
私は仲間の中で老齢の1人です。でもどうしてもエレメンツを習得したく、仲間に入れて頂きました。
...難しいです。講義の終わった所で復讐をしてみました。

d0028304_09412374.jpg
                           

                              
d0028304_09405555.jpg


by dekomama | 2017-03-10 11:02 | Comments(10)

花に誘われて~~2

d0028304_13225075.png

   花に誘われて
先日次女のあ~ちゃんが孫のSちゃんが夜勤明けと云い、二人で顔を見せてくれました。
車を運転しなくなってから、時々買い物はないの~と来てくれます。
浦和の坂上の花屋さんは、種類も多く花や苗の質も良く行く事になりました。
するとパパさんが「あまり多く買ってくるなよ」と私の背中に声が掛かります。
ベランダが重くなるのを気にしているのです。
私もそれは解っていますが、花は良いのよ~~。
まずはプランターに植えました。

d0028304_12382854.jpg
 

d0028304_12383295.jpg
冬の期間は、寒さに弱いトポス等家の中に入れていました。
もう少し暖かくなったら外に出し、陽光と風にあてましょう。
d0028304_12382226.jpg
















d0028304_13225075.png
私達 じ~じとば~ば は夫婦になって何年なんて 気にした事がありませんでした。
所がお正月に長女の旦那さんが「お父さん、お母さん。結婚五拾五年おめでとう御座います」
と手作りの画像を贈ってくれました。
ま~ビックリ...そんなに成ったのよね~  有難う~~気持ち嬉しいですね~
バックは共同作の ムーミンです。
d0028304_12402020.jpg
d0028304_13383626.gif
 孫のEちゃんは大学生です。やはり」バトンをやっています。
先日埼玉大会に出場しました。そして優勝したのです。
ばばは嬉しくて、「ね~Eちゃんババのブログに載せても良い~?」
了解をえました。でも皆さんの顔はセッカクだったけれどボカしました。
みんな可愛い顔(もう、大人だから、美人さんです(^_-)-☆)

d0028304_12390012.jpg








by dekomama | 2017-02-28 13:47 | Comments(6)

春がきます...もう来ています。
2月20日春一番が来ました。
昨日は風が強く吹き、暖かいけれど関東に春一番がありました。
今日は寒い風が吹き、三寒四温と云われる通り、定まらない天候が続いています。
d0028304_12465526.png
2.3日前の事です。
買い物の帰り、ご近所の軒下プランターに緑の大きな葉が繁っていました。
なんだろう~と覗いて見ました。
どうでしょう~大きな葉の元に、コブシ程の花芽が幾つも幾つも付いています。
ブロッコリーでした。思わず嬉しなり、ホッコリ気分になりました。
d0028304_10222624.jpg
d0028304_12460980.png
私は月1回に集まる、「カタバミかい」に誘われています。
2月10日この会で新年会があり、会場の名が替わっているのです。「土書」と書いて;ヒジカと読みます。
バイキングでした。11時30分の開店じには入口に大勢のご婦人の列、ここは予約制と知りました。
2間はあろうと思うテーブルに20皿の料理、空いた皿の順に次々と補強されます。
田舎料理、お母さんの料理、そのなかにオヤと思う新鮮に感じる料理とそれは賑やかなテーブルです。
イッパイになったお腹なのに、隣の人の皿を見て、まだそれ私食してないと持って来る。
パンパンのお腹に満足して、後は商店街の買わないブラブラです。
d0028304_10240724.jpg
写真を撮るのを忘れましたので、イラストを書きました。
d0028304_12482328.jpg
我が家の隣は以前クリニックさんでした。
ところが3年前から国際語学学院になりました。
中國を始め、ベトナム、タイ、マレーシア、フィリピンと東アジアの若者の留学生です。
日本の生活習慣を学校でも繰り返し何度も教えているのですが、ナカナカ身につきません。
私も言葉掛けはする様にしていますが、難しいものです。
がっこうでは日本の生活を知ってもらう為もあって、先日日本の着物を着てもらう企画をしました。
女の子は流石に振袖を着て嬉しくはしゃいています。
男子は照れ臭そうで、照れていました。
まずはご覧ください。
d0028304_10225807.jpg

by dekomama | 2017-02-21 14:25 | Comments(6)

年賀

d0028304_10102840.jpg

1月の日が過ぎるのが早く、ふと気が付いて見るともう10日
年の始めだから、チョト遅いけど年賀の挨拶をしました。
でも考えて見ると、寒中です。
それで、寒中見舞いを作りました。
d0028304_10152283.jpg

昨日は成人式が、蕨市でもわが家族でもありました。
あまりにも可愛いスナップがアイパットに送られてきましたので、載せる事にしたのです。
じじ、ばば 馬鹿かしら~でもいいや。
d0028304_10213326.jpg

by dekomama | 2017-01-10 10:22 | Comments(6)

ブログのお休みが長く続き、開いてくださる友人に何かあった?と
老人の体の鈍さと、気力の衰えに加えて、夫婦共に体調を崩す事が多かったのです。
この写真はブログにと思い、溜まったものが多く先日気持ちを切り替え整理をしてみました。

峡12月2日は朝から晴れ渡り、チョト寒いけど爽やかな風も吹いています。
11月7日いきがい18き校友会バス旅行.群馬の里に参加しました。
関東菊花大会.高津戸峡.小平の里での「鍾乳洞と湿生花園.超大型水車の見学.佐野厄除け大師

バス酔い止めの薬を飲み、これで今日は大丈夫と皆の輪の中に入りました。
体調も良く、少々の登り坂もクリアし楽しくおしゃべりも弾み最後まで最高の1日でした。
紅葉もはじまり、これは綺麗!
d0028304_10593342.jpg

d0028304_1211436.jpg

d0028304_10564788.jpg

d0028304_1057513.jpg

写真クラブの展示会作品
d0028304_128296.jpg

今年はランタナが何時までも咲いていました。ちょうちょもパタパタ羽を震わせ食事です。
d0028304_12103012.jpg

10月なのにアジサイが咲きました。同じ花が何回も咲きまっした。
d0028304_1222637.jpg

d0028304_12154423.jpg

頂き物の野菜
d0028304_12242297.jpg

木の実集 ザクロが実を付けたのは嬉しい事です。
d0028304_12292274.jpg

11月24日...関東に雪が降りました。プランターの花も雪がベールで被いました。
d0028304_12332168.jpg

d0028304_12334412.jpg

by dekomama | 2016-12-02 12:34 | Comments(5)