御鷹の道を歩く

3月3日 今日はお節句です。
いきがい大学撮影会で国分寺お鷹の道、散策撮影会に参加しました。

御鷹の道は江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だったことに由来して、「お鷹の道」と名付けられました散策道です。
国分寺を代表する名所として親しまれ、四季折々の自然が親しめます。
湧水群の清流には、アブラハヤ等の小魚や、スズエビ等生殖し、初夏には蛍が飛び交うのも楽しめます。
訪れた日は天候にも恵まれ、家家の庭先には梅の花が咲き、メジロが飛び交っていました。
 
d0028304_09573856.png


d0028304_09433362.jpg



d0028304_09425495.jpg


d0028304_09425023.jpg



d0028304_09423006.jpg



d0028304_09422568.jpg



d0028304_09421679.jpg
d0028304_09564147.png
いきがい大学写真クラブの友人の好意で、PCソフトの勉強会をやりました。
私は仲間の中で老齢の1人です。でもどうしてもエレメンツを習得したく、仲間に入れて頂きました。
...難しいです。講義の終わった所で復讐をしてみました。

d0028304_09412374.jpg
                           

                              
d0028304_09405555.jpg


# by dekomama | 2017-03-10 11:02 | Comments(10)

花に誘われて~~2

d0028304_13225075.png

   花に誘われて
先日次女のあ~ちゃんが孫のSちゃんが夜勤明けと云い、二人で顔を見せてくれました。
車を運転しなくなってから、時々買い物はないの~と来てくれます。
浦和の坂上の花屋さんは、種類も多く花や苗の質も良く行く事になりました。
するとパパさんが「あまり多く買ってくるなよ」と私の背中に声が掛かります。
ベランダが重くなるのを気にしているのです。
私もそれは解っていますが、花は良いのよ~~。
まずはプランターに植えました。

d0028304_12382854.jpg
 

d0028304_12383295.jpg
冬の期間は、寒さに弱いトポス等家の中に入れていました。
もう少し暖かくなったら外に出し、陽光と風にあてましょう。
d0028304_12382226.jpg
















d0028304_13225075.png
私達 じ~じとば~ば は夫婦になって何年なんて 気にした事がありませんでした。
所がお正月に長女の旦那さんが「お父さん、お母さん。結婚五拾五年おめでとう御座います」
と手作りの画像を贈ってくれました。
ま~ビックリ...そんなに成ったのよね~  有難う~~気持ち嬉しいですね~
バックは共同作の ムーミンです。
d0028304_12402020.jpg
d0028304_13383626.gif
 孫のEちゃんは大学生です。やはり」バトンをやっています。
先日埼玉大会に出場しました。そして優勝したのです。
ばばは嬉しくて、「ね~Eちゃんババのブログに載せても良い~?」
了解をえました。でも皆さんの顔はセッカクだったけれどボカしました。
みんな可愛い顔(もう、大人だから、美人さんです(^_-)-☆)

d0028304_12390012.jpg








# by dekomama | 2017-02-28 13:47 | Comments(6)

春がきます...もう来ています。
2月20日春一番が来ました。
昨日は風が強く吹き、暖かいけれど関東に春一番がありました。
今日は寒い風が吹き、三寒四温と云われる通り、定まらない天候が続いています。
d0028304_12465526.png
2.3日前の事です。
買い物の帰り、ご近所の軒下プランターに緑の大きな葉が繁っていました。
なんだろう~と覗いて見ました。
どうでしょう~大きな葉の元に、コブシ程の花芽が幾つも幾つも付いています。
ブロッコリーでした。思わず嬉しなり、ホッコリ気分になりました。
d0028304_10222624.jpg
d0028304_12460980.png
私は月1回に集まる、「カタバミかい」に誘われています。
2月10日この会で新年会があり、会場の名が替わっているのです。「土書」と書いて;ヒジカと読みます。
バイキングでした。11時30分の開店じには入口に大勢のご婦人の列、ここは予約制と知りました。
2間はあろうと思うテーブルに20皿の料理、空いた皿の順に次々と補強されます。
田舎料理、お母さんの料理、そのなかにオヤと思う新鮮に感じる料理とそれは賑やかなテーブルです。
イッパイになったお腹なのに、隣の人の皿を見て、まだそれ私食してないと持って来る。
パンパンのお腹に満足して、後は商店街の買わないブラブラです。
d0028304_10240724.jpg
写真を撮るのを忘れましたので、イラストを書きました。
d0028304_12482328.jpg
我が家の隣は以前クリニックさんでした。
ところが3年前から国際語学学院になりました。
中國を始め、ベトナム、タイ、マレーシア、フィリピンと東アジアの若者の留学生です。
日本の生活習慣を学校でも繰り返し何度も教えているのですが、ナカナカ身につきません。
私も言葉掛けはする様にしていますが、難しいものです。
がっこうでは日本の生活を知ってもらう為もあって、先日日本の着物を着てもらう企画をしました。
女の子は流石に振袖を着て嬉しくはしゃいています。
男子は照れ臭そうで、照れていました。
まずはご覧ください。
d0028304_10225807.jpg

# by dekomama | 2017-02-21 14:25 | Comments(6)

春の鎌倉カメラ散歩

いきがい大学写真クラブ では今回の撮影地を鎌倉となり、私は1年半以上撮影会に参加していませんでした。
鎌倉は行きたいな”行って来ると何時も癒され、満たされた気分が暫らく残ったものです。
そんな思いがあり、体調も良い方に向かっているので無理をせず参加する事にしました。

今回は「いきがい写真クラブ」他の班の人達合同で17人のグループです。
行動予定は 報国寺(竹寺)杉本寺(鎌倉最古の寺)瑞泉寺です。
八幡宮から雪ノ下を通り、予定地を廻りました。
報国寺 竹林 竹林の中を道に沿ってカメラを覗く、男ツバキの赤い実が際立つ
d0028304_15540221.jpg
ツバキの赤い花弁が優しく迎えてくれた。
d0028304_15545047.jpg
d0028304_15570931.jpg
d0028304_15571640.jpg
紅梅、白梅 みつまた スイセンと早春の花が可愛く咲いている。
d0028304_15560648.jpg
d0028304_15563012.jpg
ジャンボ柚子を頂戴しました。
何を作ろうかな~と考えました。割って見ると...中身に所どころが色が変わっています。
良い所だけ選んで、暑い皮を甘く煮て 水分と飛ばしスイーツに もっと早く頂けたら良かった...と思う。
d0028304_16000384.jpg

# by dekomama | 2017-02-06 16:52 | 旅とハイキング | Comments(6)

年賀

d0028304_10102840.jpg

1月の日が過ぎるのが早く、ふと気が付いて見るともう10日
年の始めだから、チョト遅いけど年賀の挨拶をしました。
でも考えて見ると、寒中です。
それで、寒中見舞いを作りました。
d0028304_10152283.jpg

昨日は成人式が、蕨市でもわが家族でもありました。
あまりにも可愛いスナップがアイパットに送られてきましたので、載せる事にしたのです。
じじ、ばば 馬鹿かしら~でもいいや。
d0028304_10213326.jpg

# by dekomama | 2017-01-10 10:22 | Comments(6)

意外に暖かい年の暮れ

今年の暮れは、暖かい日が多いです。
暖かい陽射しの中で、毎日を暮して行く年を重ねた私の体には、とても助かります。
1日おき位に五千歩くらい歩きます。
早足で歩くと、膝に無理が掛かるので、ゆっくりゆっくりマイペースです。

花屋さんにより、新年を迎えるプランター飾りの花を買い求めました。
毎年の事ですが、この作業が新年を迎える準備の一つです。
これがとても楽しく、あれこれ考えながら植えて行きます。
d0028304_1945918.jpg

d0028304_1961714.jpg

d0028304_1963935.jpg

d0028304_1965462.jpg

d0028304_1975852.jpg

d0028304_1995279.gif

十二月の始め、毎年行う「梅酒ケーキ」を作り始めました。
デコパパさんと二人で作るのですが、ケーキの中に入れる、干しブドウ、青梅の実、塩トマト、クルミ
金環、等細かに切ります。
1回オーブンに入れるのは、パット3個、焼きます。
1日にこれを4回すると12本焼きます。これで1日終わり。
毎日続けると、とても疲れるので近年は1日おきに焼く事にしています。
3日間作りました。計48本です。チョト不足なので、今日(26日)12本やきました。
合計60本。やったね~!!です。
d0028304_19212937.jpg

d0028304_1923985.png

じじとばばのムーミン谷のパッチワークが終わった後、長年使っていたテーブルのクロスが
古くなったので、新しく作る事にしました。
2人の孫ちゃんがスヌーピーを好きです。...そうだ”スヌーピーのクロスを作りましょう。...
となり、作り始めました。それが12月初旬に完成しました。
孫ちゃん2人の小さな壁掛けも、出来上がりました。
d0028304_193037.jpg

d0028304_1932229.jpg

d0028304_19333331.jpg

d0028304_19343277.jpg

d0028304_19345757.jpg

d0028304_1936325.jpg

今年のデコパパさんとの共同作品は終わりました。
来年は又何か作ろうかな~?と考えています。
# by dekomama | 2016-12-26 19:39 | 手作り | Comments(6)

ブログのお休みが長く続き、開いてくださる友人に何かあった?と
老人の体の鈍さと、気力の衰えに加えて、夫婦共に体調を崩す事が多かったのです。
この写真はブログにと思い、溜まったものが多く先日気持ちを切り替え整理をしてみました。

峡12月2日は朝から晴れ渡り、チョト寒いけど爽やかな風も吹いています。
11月7日いきがい18き校友会バス旅行.群馬の里に参加しました。
関東菊花大会.高津戸峡.小平の里での「鍾乳洞と湿生花園.超大型水車の見学.佐野厄除け大師

バス酔い止めの薬を飲み、これで今日は大丈夫と皆の輪の中に入りました。
体調も良く、少々の登り坂もクリアし楽しくおしゃべりも弾み最後まで最高の1日でした。
紅葉もはじまり、これは綺麗!
d0028304_10593342.jpg

d0028304_1211436.jpg

d0028304_10564788.jpg

d0028304_1057513.jpg

写真クラブの展示会作品
d0028304_128296.jpg

今年はランタナが何時までも咲いていました。ちょうちょもパタパタ羽を震わせ食事です。
d0028304_12103012.jpg

10月なのにアジサイが咲きました。同じ花が何回も咲きまっした。
d0028304_1222637.jpg

d0028304_12154423.jpg

頂き物の野菜
d0028304_12242297.jpg

木の実集 ザクロが実を付けたのは嬉しい事です。
d0028304_12292274.jpg

11月24日...関東に雪が降りました。プランターの花も雪がベールで被いました。
d0028304_12332168.jpg

d0028304_12334412.jpg

# by dekomama | 2016-12-02 12:34 | Comments(5)

初夏の風に誘われて

     暖かい陽射しにツイと気分も弾み、花も求めて街中を歩いて来ました。
     一年の中でも一番多く、咲いてくれるのが目に入る時です。
     我が家の花、この白いt小さな花、ジャスミンの様に薫ります。
     白ジャスミンと云うのかしら4年程前に、戸田東小学校の生け垣の花です。
     年に数回咲き選定している植木屋さんに、切り落とした枝を4.5本頂き挿し木をしました。
     それがこんなに多くの花を咲かせてくれました。
d0028304_14555944.jpg
d0028304_14570389.jpg
d0028304_14253969.png
d0028304_14413286.jpg
d0028304_14414424.jpg
          母の日にカーネーションが届きました。
           嬉しいものですね。
d0028304_16353513.gif
蕨市の名物の藤棚です。
市内の寺院三学院に幼稚園があります。その庭にフジの古木があり、大人数人が抱えるほどの大きな幹、その幹から八方に枝を広げ
枝いっぱいに紫の長い房を付け、今年も多くのフジを愛する人々が楽しみました。

園庭にはハナミズキの白とピンクが咲き、ステキな競演になっています。
d0028304_13504637.jpg
これはナンジャモンジャの花です。
d0028304_13534023.jpg

d0028304_13545026.jpg
d0028304_14253969.png
d0028304_13550931.jpg
d0028304_14253969.png
昭和記念公園
d0028304_14295914.jpg
ネモフィラーの花

d0028304_14274792.jpg
なのはなばたけ
d0028304_14290336.jpg
d0028304_14305935.jpg
いきがい写真部の撮影会で昭和記念公園に行きました。
以前個々の綺麗に咲いているチューリップに驚き、夢中でカメラを楽しんだのです。

今年ここに来れて幸せ!チョト足が痛いけどそれにはかえらえません。

d0028304_15033599.gif
「じじとばばのムーミン谷」
1年5か月掛かって漸くじじとばばのムーミンが完成しました。
昨年はムーミンの作者生誕100年と云われ、様々な催しが企画されました。
パッチワーク展もいっぱいありましたが、デコママはそれを観に行きませんでした。
作り始めの製図を始めていたからです。
これはじじとばばが向き合って、楽しみながらこの森はこんな木に
この辺にニョロニョロ入れようかね~~とか
縁取りを作った方が、落ち着くみたいよ♪...(^0_0^)

そして完成です。


d0028304_14595539.jpg
d0028304_14593528.jpg
d0028304_14592602.jpg
d0028304_14591052.jpg
d0028304_14585412.jpg



# by dekomama | 2016-05-20 16:28 | | Comments(3)

春.里にも街も花の訪れ

すっかり春になりました。
私もパパさんもチョト体調が思わしくなく、ダラダラしている内に我が家の周りにも
梅が咲き、鳥のさえずりが耳に触る様になり、町内の庭を見ると
コブシの白い蕾が膨らんでいます。
昨日今日とデジカメを持ち、我が家にも咲きだしたガーデンの花を収めました。
おじいちゃんのサンザシ
d0028304_15171044.jpg

友人から株分けのローズマリー.今年は紫の花をいっぱい付けました。
d0028304_15185295.jpg

名が解りません。チョト変わった花です。
d0028304_15214353.jpg

その他多く咲いています。
d0028304_15231648.jpg

d0028304_15234092.jpg

前に始めた、ムーミンのパッチワークキルト今回は時間を見ては、デコパパさんが
私がムーミンのキャラクターを型紙から起こしキルトの布地にしつけで留めますと
速 かがり始め、次々に留めて行きます。
まだ完成までには、時間が掛かりますが、途中を載せる事にしました。
d0028304_1531396.jpg

d0028304_15321475.jpg

タペストリーになるのですが、作業し易い様に3分割にして、作り始めました。
今両端(上と下)が出来、真ん中はあともう少しです。
じじとばばのムーミン谷です。
まずは一番上の山の湖です。
d0028304_15372393.jpg

次は一番下の川辺で遊ぶ、ムーミン谷のみ~んなです。
d0028304_15385798.jpg

昨年の1月から取り掛かりましたが、パパさんの体調ヤラ、モロモロが重なり
下地を作っただけで、そのままになっていました。
漸く少し少しと始まりました。
秋には完成にしたいです。
# by dekomama | 2016-03-23 15:44 | Comments(3)

初春を迎えて

迎春迎春
d0028304_1261732.png

皆さまは、お健やかな初春を迎えて居る事と存じます。
皆さまにとりまして、最良の年となりますよう心から御祈願申し上げます。
d0028304_12292862.jpg

1月11日成人式でした。
成人式は今日国民の祝日として定着していますが、その起源は蕨町の行った第1回青年祭に由来すると
云われています。「成年式発祥の地記念像」は市制施行20周年と成人の日制定30周年を記念し昭和54年1月15日に城址公園に建立されました。
蕨市の青年達の力で生まれた「成年式」は昭和23年に「国民の祝日に関する法律」が設けられ、小正月の
1月15日が「成人の日」として祝日になりました。この為蕨市では「成年式」としてお祝いしています。
全国の「成年式」とは異なり、蕨町当時に行われた第1回の名称をそのまま使い「成年式」として毎年
20歳の祝典を実施しています。
又成人式については蕨市だけでなく、同じような時期に成人のお祝いを起こした所があると聞いています。
私が済む蕨市の誇れる歴史の一つです。
d0028304_1310567.gif

年の初めの1月ももう少しで過ぎ去ろうとしている今日、昨日野大寒を迎え、日本列島は
大寒波に覆われました。
この街でも先日の大雪は大変な困難が関東をおそいました。
又この日曜に掛け大きな寒波が来る予報です。
災害の無い事を祈りたいものです。
d0028304_19314265.png

昨年パッチワーク.キルトの計画をし型紙も用意し、パパさんと制作を
始めようと思ったのですが、パパさんの気持ちが向かず、留まっていました。
白内障の手術も終わり、眼の調子も良い方に向かっています。
気持ちも落ち着いた頃になって来ましたので、パッチワークに使う布を出してみました。
そして、昨年計画した「私のムーミン谷」を始める事になりました。
d0028304_19494752.jpg

d0028304_1950599.jpg

d0028304_203252.png

りっちやんからホーム手作りの、カレンダーがワインで送って来ました。
おじいちゃん、おばあちゃんも上手に楽しく作りますね~~(^0_0^)
d0028304_2035010.jpg

2015年度ノカレンダーの花の写真を、袋に作るのは惜しいな~と思い
ブックカバーを作って見ました。しっかりとした紙で良いブックカバーが出来ました。
d0028304_1315186.jpg

# by dekomama | 2016-01-22 20:04 | Comments(4)