小江戸川越散策

いきがい大学2班・初夏の集い
今回は女性3人仲間が、幹事となり川越の散策を計画しました。
NHKテレビドラマ「つばさ」の舞台となり、全国に知られています。

元々城下町として栄え、川越城は大田道真、道灌親子により、築城されました。
その後江戸時代には、幕府重職の大名が配置され、三代将軍家光公の誕生の間や
春日の局の化粧の間等が、喜多院に江戸より移され、現代に至っています。

私達十人のグループは、駅より1日何回利用しても300円の「小江戸名所めぐりバス」に乗り、喜多院で降り、家光誕生の間や羅漢を見学し、自分と似た顔の羅漢様と干支の羅漢様を探し、なっとく?して食事と次のコースに向かいました。

蔵造りの商店街の裏に、お菓子横町があり、昔ながらの駄菓子屋さん街です。
大勢で覗けば怖くない、ぶらぶらワイワイ楽しく歩きました。
帰りのテイータイムのコヒーショプで気がつくと、男性達も皆、手に手にお菓子袋を持っていました。

蔵造りの商店街

喜多院の五百羅漢

玄関ガーデン・その2 dekopapa
ニゲラ

月下美人 今年3年目7コの花が咲きます。

バイカウツギ  甘い、 いい匂いがします。

コミニケーションの庭

遊び広場のジャスミン ビルの横、ネットに絡みつき上部まで伸びました。

ニセアカシア (青木公園)

Commented by suirenn2 at 2009-05-25 12:06
川越・・・・いいところなのですね。
この春、桜を見に行く機会があったのですが、風邪で行けなくて・・・
皆さんとご一緒で楽しい散策になりましたね。

月下美人、見事にお花をつけていますね。
開花を待つときの何ともいえない気持ち、そして、いい香り・・・
でも、翌朝になってみると嘘みたいに萎んでいるのですね。
一夜限り・・・儚いお花ですが、それだけに心にのこりますね。

papaさんのニゲラ・・・・・
お花に表情があって素敵ですね。
ジャスミン・・・・こんなに伸びるのですか・・・・・。
見とれてしまいますね。
お花がいっぱいで楽しい季節ですね。
夕べは雷雨でしたが、今日は晴れて爽やかです。
さ~、午後は散歩しましょうか。
Commented by りんむう at 2009-05-25 16:45 x
川越、楽しそうな様子ですね。
七班でも行きました。だだし、バスには乗らずに歩きました。道を聞きながら。
皆でワイワイ楽しいのが何よりです。
この頃、校友会では川越づいていますね。
Commented by abupapa at 2009-05-26 10:00 x
先日は大変お世話になりありがとうございました。幹事さんのおかげで楽しい川越の散策を満喫させていただきました。喜多院の内部は初めてでしたが、ゆっくり観賞できて良かったし、まつり会館を見させてもらい是非本番を見に行きたいと思いました。料亭での美味しい昼食を味わいながら、また街を歩きながらのお仲間との談笑はいつものことながら楽しかったです。これからも何回も続けばいいと思っています。もう一回夏組で企画していただける(ボウリング?)そうで(岩田さんの話)、そうなると楽しみですね。とりあえず御礼まで。
Commented by Dai at 2009-05-26 20:59 x
こんばんわ~
川越駅から赤いバスが出ていますが あの川越めぐりのバスですか~
今度のってみよう~と話していたのですがまだ実現していません。
以前車で行った事ありますが 駐車する場所探しが大変!

皆さんと楽しまれましたね~お仲間とのおしゃべりしながらだと万歩計の数もうなぎのぼりでしょうか~ヽ(^。^)ノ

パパさんももうすっかりお仲間でよかったですね。
我が家のパパさん~ やっと車の運転できるようになりました~
足の骨折3か月 手の骨折2か月 と言われたそうです~ヤレヤレです。
少しはdekopapaさん、見習ってもらいたいです。
(@^^)/~~~
Commented by dekomama at 2009-05-26 21:10 x
suirennさん こんにちは!
孔雀サボテン、赤紫の大輪、月下美人、と3種今年は
花の数が多く付き、びっくりしています。
1夜で儚いですが、それだけに育てる時、大事に手入れをしています。
咲くと、嬉しいのです。(単純かな~)
ニゲラですが、1昨年前の種が芽を出し、花を咲かせました。
少し古くても大丈夫ですね。私も肖りたい気分です。
ジャスミンがあまりにも伸び放っておくと、こんなになるんですね。

川越は近い街です。今迄も数回訪ねていますが、
その都度、新しい発見があります。
でも、芋会席は胃袋がお呼びではありませんので、
今回は手造りの「ランチ会席」にし、皆さんに喜ばれました。手ごろの値段で美味しい物が良いですね~
今度是非訪ねてください。

Commented by dekomama at 2009-05-26 21:17 x
りんむうさん こんにちは!
校友会のみなさん、活発な活動してますね。
今回当番でしたので、他の候補もあったのですが、今話題の所が近くにあるから、と言う事で、ここにしました。
皆さん楽しんでくれ、コースの下見をしたかいがありました。
今度は何にしょうかな~
Commented by dekomama at 2009-05-26 21:22 x
abupapaさん  有難う御座います。
すっかりお世話になりました。羅漢さんでいらしゃるのをまっていたのですが、男性諸君に似た仏像とのワンショットが写せず、すみませんでした。

次は岩田さんが楽しい方法を考えてくれると思います。
お楽しみに(^_-)-☆
Commented by dekomama at 2009-05-26 21:37 x
daiさん こんばんは!
川越は楽しめますね~あちこち蔵のお店をのぞいたり、
アイスクリーム等、食べ歩きも谷根千と同じく、気楽に楽しめます。

小江戸めぐりバスの事ですが、川越駅から2種でています。
3番からのが、300円フリーバス (東部バスの定期バスにも乗れます)
500円が赤いのです。(ボンネット)
300円のを使いました。

パパさん大変でしたね~治って良かった~
ストレスあったでしょうね。(運転出来ないのは苦痛です)
未だ無理をしないように、大事にしてください。
by dekomama | 2009-05-23 14:00 | 旅とハイキング | Comments(8)