吉野梅郷

吉野梅郷を訪ねて
いきがい大学の友達に誘われ、梅の香りが漂う、吉野梅郷に行きました。
「東京の奥座敷」 秩父多摩甲賀国立公園の玄関口です。
JR青梅線日向和田駅から二俣尾駅までの多摩川南側に東西4キロメートルに広がる地域が吉野梅郷です。
山の斜面およそ4ヘクタールに1500本の梅樹がある自然公園です。

駅からその梅林までの民家の庭先は、満開に咲き競う 赤 白 ピンクの梅ノ木が
どこの家にも植えられていました。
山の斜面を埋め尽くした梅林は、淡い色に輝き見事な錦絵を作っています。
つま先登りの遊歩道を、息をきらせて頂上に到着、な~んと素晴らしい眺め
暫くはデジカメも忘れていました。
あいにく喜びすぎてブレタ写真ばかり、その中少しは見れるかなと思うのを
掲載します。

梅の向こうに、街並みと山  dekopapa
d0028304_2044670.jpg

梅のトンネル
d0028304_20472131.jpg

斜面と影
d0028304_20483961.jpg

蝋梅
d0028304_2051164.jpg


遊歩道の頂上より見渡す (dekomama)
d0028304_2051376.jpg

多摩川 神代橋から
d0028304_20534397.jpg

ランチタイム
d0028304_2056321.jpg

d0028304_20573135.jpg


d0028304_2162330.gif


d0028304_20581291.jpg

3月のはじめ アップルパイを焼きました。
久しぶりのパイ焼きですがまずまずの出来栄え、如何でしょう。美味しいのよ~

近所のおじいちゃんの椿 今年も大きな花が咲きました。
d0028304_2191056.jpg

Commented by りんむう at 2009-03-17 23:40 x
吉野梅郷
すばらしい画像ですね。
dekopapaさんの写真が素晴らしいですね。さすがです。
各写真への題名の付け方も素敵。  (*゚ー゚)♪

Commented by suirenn2 at 2009-03-18 11:16
名前はきいていますが、素晴らしいところなのですね。
お写真もまた素敵で、幻想的な感じ・・・・見入ってしまいます。
そうですよね~、景色が素晴らしいと写真を獲るのも忘れてしまう・・・・
私もよくそんなことがあります。
ここは、けっこう登のですか?

アップルパイ・・・・お腹が鳴りそうです。
可愛らしい形で、色艶よく焼きあがって・・・・美味しそう!
口に出来ないのが、あ~、残念で~す。
Commented by reirei at 2009-03-18 12:52 x
山一つ梅の木があるのは初めてみます。濃いピンク、うすいピンク、白、さんしゅの黄色と彩りも素晴らしい。風もなく穏やかで花も満開で良い日
に行きましたね。駅までの沿道のお店をのぞくのも楽しかったですね。
お昼はそれぞれのおかずのレシピの教えあいも嬉しかったです。
Commented by dekomama at 2009-03-19 15:23 x
りんむうさん 楽しく満足な1日でした。

奈良の吉野の桜を観たいとず~と思っていました。
計画しては実行できずにいるのですが、今回青梅の吉野梅郷に行き、気持ちが奈良に半分行ったような気分です。
4月は写真部で千鳥が淵の撮影会桜見物も楽しみですね。
Commented by dekomama at 2009-03-19 15:38 x
suirennさん  春の花は心が柔らかく和みますね。

ここの風景は、何方でもデジカメであっても少々の満足が味わえるのかもしれません。
あまりにも素晴らしい風景のため、ピントのブレも良いやです。

りんごは秋のものですが、最近は保存方法が進み、スーパーに安値で買えますね~

りんごの産地、青森と長野に親戚があるせいか、りんごはきらさず食べています。
そろそろ 次の収穫に取れたてを待ちましょう。
Commented by dekomama at 2009-03-19 15:50 x
reireiさん  良い1日でした。
しかしreireiさんの健脚にはビックリです。前日2万歩も歩いたとは、やっぱり若さが違います。

あれだけの梅樹の数は私も始めてです。
今日の毎日新聞夕刊に丘陵に沿っての梅が載っていました。
さすが、プロ 白、赤、ピンク、サンシュの黄色・サンシュが凄く映えてそのコントラストが目をみはります。
ポイントを見抜くところが、すごいな~と感嘆しました。
Commented by Dai at 2009-03-20 08:03 x
おはようございます~
お天気はいかがでしたか?
でもこれだけの写真が撮れたので おひさまも味方してくれたのでしょうね。(*^_^*)
わ~結構人が出ているのですね。それだけ人気スポットなのでしょうがもう少し近かったら~
でも春はハイキングシーズン、多いに歩かれてよかったですね。
梅って遠くで見るぼ~~とした感じが なごみますね、優しい感じで。

青梅の親戚に月曜にお天気だったら行く予定ですが ホント、どこの上でも梅が植えてあり、けっこうはらっぱみたいな所でも見ごたえありますね。
(@^^)/~~~
Commented by dekomama at 2009-03-20 12:01 x
daiさん  晴れわたったハイキング日和でした。
歩きましたね、1万3千歩でしたよ~
普段 鍛えていないので、家に入ったとたん、くたくたでした。

確かに淡い色合いで、何ともこの丘陵の風景はすばらしいです。私達が行った時は、さんざしが未だ5分咲きくらいでしたが、この黄色が満開の昨日あたりは、黄色が加わりステキなコントラストだったようです。
遠いけど是非お進めします。
by dekomama | 2009-03-17 21:13 | 旅とハイキング | Comments(8)