谷根千(やねせん)巡り 撮影会

立春の2月4日 写真クラブでは、「谷根千」撮り歩き と称し、歴史と文学・下町風情を宿す坂、路地、寺の町 谷中・根津・千駄木を撮影しながら歩く。
午後【日暮里駅】に集合し、夕焼けだんだんから入りました。
昔ながらの細い路地、密集して軒を連ねている、お店・お店。
何処か懐かしい思いを感じながら、レンズを覗き浮き立つ気持ちで
散策しました。

失われなかった懐かしい情景 谷中・根津・千駄木の頭文字をあわせて谷根千(ヤネセン)。山手線の内側、都心のほぼ中央に位置する台東区谷中、文京区根津、千駄木に広がるエリアをあらわす愛称です。日本橋や神田のようなもともとの下町とは違って、植木の里、寺社詣り、花見の名所として比較的新しく開けました。しかし震災や戦災での町並みの焼失が少なく、いまでは昔ながらの情緒の残る界隈として多くの人に愛されています。谷中は寺が七十幾つもある寺町で、その門前を縫うように町屋が建っています。そのため寺や墓地などの広いスペースの割に人口密度が低く、井戸なども点在して残っている静かで緑の深い地域です。根津は上野台地と本郷台の間の谷底のいまでは暗渠になっている藍染川沿いに商業が栄え、宝永3年の根津神社の造営から門前に岡場所ができ、明治に入って20年ほど根津遊郭として人々が集まりました。いまでは職人と商人が多く、人口密度も高くて人情味のごく深い町です。千駄木は明治以前は上野の寛永寺が所有する雑木林でしたが、明治以降、東京大学に隣接する地域として多くの学者や文化人が住むようになりました(ネットより検索)

d0028304_2017845.jpg

d0028304_2032513.jpg

商店街は同じ丸い看板・それぞれに楽しい。
d0028304_2062692.jpg

d0028304_207525.jpg

d0028304_2073391.jpg


千駄木よりバスに乗り、文京区役所(文京シビックセンター)の展望夜景
を撮影する。
dekopapa
d0028304_20141147.jpg

後楽園 dekomama
d0028304_20183336.jpg

d0028304_20192613.jpg

d0028304_20235286.gif

紫陽花加工の続き・   まだ「あじさい」があります。
えりちゃんのピアノの発表会に花篭・そうだ~花かごを作りましょう...
かわいいのが出来ました。
d0028304_2028982.jpg

d0028304_20294924.jpg

d0028304_20304720.jpg

Commented by わたすげ at 2009-02-05 22:00 x
このブログみる事が出来ました。
「わあ~素晴らしい」、とても奇麗な色の花かご、生け花まで
されるのですね!
谷根千の全体の風景、2枚とも大好きです。
初めてみる可愛いくて面白い町並みに魅力を感じた一日でした。
ご一緒出来て嬉しかったです。
三角のイルミネーション・・・思わず凄い!!!
Commented by reirei at 2009-02-06 09:23 x
dokomamaさん 詳しい谷根千の解説読んで我々撮影隊の歩いた歴史が良く分かりました。今回写真が大きくて谷中の商店街の雰囲気が良く伝わっています。dekopapaさんの夜景も良く撮れています。あじさいの花籠すごく良いですね。今度講習会でも開いて下さい。
Commented by りんむう at 2009-02-06 15:42 x
谷根千の意味がよくわかりました。
ネット検索できちんと調べるのはいいですね。
私も今度ブログに書くときは、調べてから書くようにします。

丸い看板を見つけて撮っていたのですね。
漫然としているのではなくテーマを決めて撮るのも技術のうちですね。

dekopapa さんのシビックセンターからの夜景、
ぶれもなく素晴らしいですね。
Commented by dekomama at 2009-02-06 18:54 x
わたすげさん パソコンの調子・治ったのですね~よかった!
紫陽花の色が淡くて好きなんです。

夜景は難しいですね、私はピカソや岡本太郎さんの描く
絵のような、写真になりがっかりでした。
又挑戦します。
Commented by dekomama at 2009-02-06 19:02 x
reireiさん  ありがとう!下町にはいろいろ歴史があり、それを訪ねるのも楽しい事ですね。
30年位前にサトウ八郎記念館(木曜会)に会報を戴きに通った事があります。古い家並みがあり、いいなあ~と感じたものです。
又もう一度歩きたいと思いました。
dekopapaが皆さんにほめられ、気を良くしています。
有難う御座います。
Commented by dekomama at 2009-02-06 19:07 x
りんむうさん  歴史は調べると、何かしら懐かしく感じる所がありますね。
ブログはいろいろ考えると掲載出来なくなるので、気にせず感じたまま、思ったままにしています。
りんむうさんの俳句は情景が伝わり、楽しいですよ。
Commented by suirenn2 at 2009-02-07 09:04
おはようございます。
人気のスポット「やねせん」ですね。
私も行ってみたいと思っているのですが・・・・・。
昭和の匂いとでもいいましょうが、懐かしい風景でしょうね。
歴史がわかるとまた見かたも変わってきますね。
その意味では下調べも大事と思いますけれど、あまり気にせずぷらっと出かけて、自分で感じてみるのもいいですね。
夜景のお写真、お見事ですね~。
勿論、パパさんママさん、どちらも甲乙つけがたく素晴らしいです。
Commented by Dai at 2009-02-07 14:28 x
dekomamaさん~

こんにちわ。

人気のスポット 谷中ぎんざは賑やかそうですね。
最近、カメラおばさんがわが街の駅の看板や西口公園を撮ったりと…それだけもしかしたらブロガーが多いのかしらね。

いつぞやも お子さんからブログに載せるの?なんて聞かれたこともありましたよ。
谷中はゆっくり散策してみたい所です~
ちょっとだけ暖かくなりましたから 少し贅肉をおとしにいこうかな~(^^♪

夜景は難しいですよね。三脚なしでですか?
すごくきれいですね。パチパチ (*^_^*)
先日、カメラを塀の所に固定して ISO を1700ぐらいにしてと教わりやっと一枚撮れました。(コンデジでの撮影)
ボケボケがた~くさん。やはりたくさん撮るに限りますね。

ヮ~きれいな花かご出来ましたね。
二つと言う事は 姉妹にでしょうか~喜ばれますでしょうね。
株が上がるよ…(*^_^*)

あれ~コメント欄 大きくしたんでしたよね~??
papaさんのだけでしたっけ?
Commented by dekomama at 2009-02-09 10:09 x
suirennさん  お早う御座います~
谷根千はほんの一部を歩いただけですので、地域を決めて行くと言いと思いました。
歴史は奥深いですね、何気なく歩いた所が興味を呼んでくれたり、もう一回訪ねようと思ったりです。

夜景はとても難しいです。三脚を使わないとだめですね。
これは使っていません。

すいれんさんは、しらべられたり知識が多くブログも幅があり興味ある中身ですね~
たのしみです・



Commented by dekomama at 2009-02-09 10:18 x
daiさん  こんにちは!
夜景は難しい...私のは全滅でした。
なんで ピカソになるのかな~という思い。
少し勉強します。

おかげさまで、紫陽花のブーケやら花かごが沢山出来ました。柔らかい色合いのせいか、気に入っています。
今年は違う色合いを、注文しょうかなと考えています。

そうコメント欄広げていただいたのですが、今の画面に変えたら戻っていました。


by dekomama | 2009-02-05 20:33 | Comments(10)