芝桜の丘と植木市

秩父春らんまん
羊山の芝桜・一度は見たい! と思っていました。
4月28日朝から爽やかな春の日差し、恵まれた天候です。
今年は秩父.宝登山の蝋梅と2回目ですが前回は熊谷より、今回は池袋より西部秩父線です。

淡い新緑の山並みに包まれた、羊山公園は燃える色合いの絵の具を
流したような見事な流すい花でした。
16.500㎡の丘に 8種類 40万株が咲き競っていました。

d0028304_1649211.jpg

はな名・スカーレットフレーム・リットルドット・アメージンググレース
d0028304_16562936.jpg

d0028304_1657798.jpg


丘に羊の牧場があり、子供達のうれしいタッチの場です。
ヒツジちゃんの目が『ちょうだいよ~』とかわいくねだっています。
d0028304_16305483.jpg


29日街の中仙道で植木市がありました。
200店あまりの露天店が犇めき合い、その三分の一が植木屋さん、
その他フリーマーケット、それとトラさん店でした。
私は昨日の疲れも忘れ、「きょろきょろ」 楽しく子供心に返り、お団子を買い、植木を求め、み~んな持ってもらい満足して帰ってきました。

オダマキ  色と形いろいろあるのですね~
d0028304_16343125.jpg

d0028304_1658368.jpg

石楠花 好きな花の一つです
d0028304_1715631.jpg

Commented by マーガレット at 2008-04-30 19:56 x
 芝桜の絨毯ですね。芝桜は花の色によって
種類があるのですね。華やかでとてもステキです!
いつも思うのですが写真の配置記事等良く考えていますよね。
次回も楽しみにしています。 
Commented by dekomama at 2008-05-01 08:15 x
マーガレットさん  コメント有難うございます。
適当なその時思い感じた、掲載文で恥ずかしいです。
芝桜の種類が多いのも今回解りました。
マーガレットさんはもしかして、あの方かな~
Commented by rinmu at 2008-05-01 16:57 x
羊山公園
噂にたがわず素晴らしい芝桜ですね。
配色がとてもいい感じです。
絵をおやりになる方はアングルが素晴らしい。
画像の加工がとってもお上手。
芝桜にもいろいろな種類があるのですね。覚えるだけで大変そう!


Commented by reirei at 2008-05-01 19:01 x
こちらに引越す前は西武沿線に住んでいて何回も芝桜を見に出かけましたがしばらく行かないうちに面積が広がって大きくなったそうです。真ん中に走る白い芝桜がピンクの花を引き立てていますね。
中山道で植木市があったのですか?行って見たかったです。
今日はあの昭和記念公園へ友達と再びいきましたがチュリップは終わっていました。ポピーやボタン、大でまりなどきれいでした。
今日は奥の方まで歩き良い運動になりましたよ。
Commented by dekomama at 2008-05-02 07:56 x
rinmuさん 羊山公園は始めてですが、綺麗な.はなの絨毯ですね。
芝桜が人の手で現代アートに変わる。
造形と自然のコントラストの美しさに感動しました。
Commented by dekomama at 2008-05-02 08:02 x
reireiさん 芝桜の丘良くご存知なのですね。
良い所が多くありますね~
蕨の植木市は毎年4月29日にあります。
すごい人出で出店の数が多かったですね。
是非次回お出かけ下さい。
Commented by Dai at 2008-05-02 17:00 x
こんにちわ~

芝桜の香りは 以外でしたね~(-_-;)
でも行かれてよかったです、やはり一度は…ですものね。

安行の植木市みたいなものでしょうか にぎやかですがみんな欲しくなっちゃうのでは??
オダマキはこちらでもたくさん咲いています。

すみません~バタバタしてまして後ほどご連絡します。
Commented by dekomama at 2008-05-02 17:22
dai さん  花は1.2輪だと香りが薄いのに、あれだけの広さに咲いているとすごく香りが、鼻につきますね~
今月は中ば過ぎると、展示会と等々力渓谷の下見が終わります。
そろって、のんびりお茶タイム取りたいです。
Commented by わたすげ at 2008-05-03 14:59 x
芝桜素敵ですね!写真の色が奇麗でなお感動です!
5年前の4月14日に見たのですが、陽気は一概に同じではないのですね。場所も広くなった様ですね。
機会があったなら又見てみたいです。
おだまき大好き人間です。
素敵な写真を有難うございました。
Commented by suirenn2 at 2008-05-03 17:30
う~ん、なるほど、40万株ですか・・・・。
人の姿が小さくみえますね。
臨場感のあるお写真、素晴らしいです。
様子がよ~く伝わってきますよ。
羊山公園なので羊さんがいるのかな~?

植木市、楽しまれたようですね。
オダマキは好きなお花です。
青や紫と思っていたら色が豊富なのですね。
「私、選ぶ人、あなた、持つ人」
それが円満の秘訣でしょうか。
持つ人はえらいです!



Commented by dekomama at 2008-05-04 16:15 x
わたすげさん  始めての羊山公園は感動でした。それと人の多さにもビックリです。

皆さん写真をする方は、いろいろのポイントに出掛けていますね。今度遠くは無理ですが近間の所教えてください。
Commented by dekomama at 2008-05-04 16:23 x
suirennさん  ここはわりとお近くかしら~
でも電車ですと、時間私と同じくらい掛かりますかも…昔ひつじを飼っていたようです。

植木市 に行くのもスムースに行こうとは言いません。アマノジャクです。
でもまあ~行ってくれました。
ブラ.ブラ楽しいものですね。おしゃるとおりです。
by dekomama | 2008-04-30 17:02 | 旅とハイキング | Comments(12)