御鷹の道を歩く

3月3日 今日はお節句です。
いきがい大学撮影会で国分寺お鷹の道、散策撮影会に参加しました。

御鷹の道は江戸時代に尾張徳川家の御鷹場だったことに由来して、「お鷹の道」と名付けられました散策道です。
国分寺を代表する名所として親しまれ、四季折々の自然が親しめます。
湧水群の清流には、アブラハヤ等の小魚や、スズエビ等生殖し、初夏には蛍が飛び交うのも楽しめます。
訪れた日は天候にも恵まれ、家家の庭先には梅の花が咲き、メジロが飛び交っていました。
 
d0028304_09573856.png


d0028304_09433362.jpg



d0028304_09425495.jpg


d0028304_09425023.jpg



d0028304_09423006.jpg



d0028304_09422568.jpg



d0028304_09421679.jpg
d0028304_09564147.png
いきがい大学写真クラブの友人の好意で、PCソフトの勉強会をやりました。
私は仲間の中で老齢の1人です。でもどうしてもエレメンツを習得したく、仲間に入れて頂きました。
...難しいです。講義の終わった所で復讐をしてみました。

d0028304_09412374.jpg
                           

                              
d0028304_09405555.jpg


Commented by daikun117 at 2017-03-11 06:50
おはようございます~
お天気にも恵まれ気持ちの良いハイキングでしたでしょうね。
メジロさんにも会えて良かったですね。
(私も会いたい! 笑)
遠出も出来て体調も良さそうで一安心\(^o^)/
お互い体調を見ながら暖かくなってきたので多いにお出かけしたいですね。
歩けるうちに歩かないとと・・・ね。(^_-)
あ~早速復習ですね。
Elementsは暗くて字が小さくて・・・でもいろいろ遊べて「あ~こんな事も出来るんだ!」なんて驚きが楽しいですね。
photoscapeよりむずかしい面もあると思いますが、教えて下さる方がいらっしゃるんですから どんどん吸収なさいますしょう~dekomamaさんなら。\(^o^)/
今度オリジナル背景なども見せてね。
ガンバ!!(^.^)/~~~
Commented by dekomama at 2017-03-11 09:39
daikunさん
お早うございます。
暖かくなりましたね~カメラ撮影の散策はハイキングの様な
歩き方では無く、ゆっくり回りの風景を見ながらシャターを押してなので、足には楽ですね。
新しい事は、興味がありますが、やはりゆっくりな理解度ですね。
でも楽しいです。今は写真修正だけですが、いろいろな作業が
出来るのと思います。
今度話を聞かせてください。
Commented by りんむう at 2017-03-11 19:52 x
こんにちは。
お鷹の道の花々が綺麗に加工されていますね。
素敵です。
Elements、復習の画像が素晴らしいです。
さすがにdekomamaさんはセンスがあります。
Commented by はっちゃん at 2017-03-12 11:08 x
お鷹の道、懐かしいです(^_-)-☆
もう、7,8年前になると思いますが、スケッチに行きました。
この時期、もうこんなに可愛らしい春の花が見られるのですね。
気持ちの良い散策だったでしょうね。
少しづつ暖かくなってきて・・・そろそろ花散歩に出かけたいと,ウズウズしてきます(^_-)-☆
Commented by dekomama at 2017-03-12 20:09
りんむうさん、こんばんは
エレメンツは使い熟せばきっと楽しいものと思います。
時間を作って、ゆっくりと他の修整もやって行きたい
おもいます。
エキサイトの壁紙が新しいのが加わっていました。
チョト変えて見るのも楽しいです。
Commented by dekomama at 2017-03-12 20:13
はっちゃん、有難うございます。
やはりここを、スケッチで訪ねているのですね。

私は国分寺に友人が居まして、何回もこの歴史街道を
散策しました。それなのにスケッチは一度もしていないのです。
今度ゆっくりスケッチ散策して見ます。
Commented by watasuge-2 at 2017-03-14 17:44
dekomamaさん
こんにちは。
りんむうさんへのコメントを拝見してスキンガ変わっている事を知り早速試してみました。
久しぶりの変更だったので大変新鮮です。
有り難うございました。
修正直ぐやる課、いいですね。
鯉の下の長く続く路、風情があって素敵です。
今日、Tさんの写真展に行って来ました。
Commented by dekomama at 2017-03-14 19:00
こんばんは~わたすげさん。
お元気ですね~
スキン変えましたか?良いのがありますね。
替えて楽しむのは、面白いね。
時々気分転換しましょう。

Commented by rabbitjump at 2017-03-15 20:06
散策撮影会、いいですね~
一足早く山野草などのお花を拝見できますね(*^_^*)
お鷹の道、スケッチで以前行ったことがありますが
風情があって、お野菜のお店などが出ていた思い出が
よみがえりました。
Commented by dekomama at 2017-03-17 09:18
rabbitjumpさん
御鷹の道、スケッチは良いですね。(^_-)-☆

先日も野菜のお店が出ていました。丁度その農家のおじさんが
いまして、私はブロッコリーを買いました。
細かい茎を20本も束ねてあり、私も2束求め、おじさんが咲いているツバキの話を次々聞かせてくれ、グループに追いつくのが大変でした。
土地の農家さんの話は、ゆったりと、とても楽しかったです。
ツバキの話を
by dekomama | 2017-03-10 11:02 | Comments(10)