春がきますよ~...来てますね

春がきます...もう来ています。
2月20日春一番が来ました。
昨日は風が強く吹き、暖かいけれど関東に春一番がありました。
今日は寒い風が吹き、三寒四温と云われる通り、定まらない天候が続いています。
d0028304_12465526.png
2.3日前の事です。
買い物の帰り、ご近所の軒下プランターに緑の大きな葉が繁っていました。
なんだろう~と覗いて見ました。
どうでしょう~大きな葉の元に、コブシ程の花芽が幾つも幾つも付いています。
ブロッコリーでした。思わず嬉しなり、ホッコリ気分になりました。
d0028304_10222624.jpg
d0028304_12460980.png
私は月1回に集まる、「カタバミかい」に誘われています。
2月10日この会で新年会があり、会場の名が替わっているのです。「土書」と書いて;ヒジカと読みます。
バイキングでした。11時30分の開店じには入口に大勢のご婦人の列、ここは予約制と知りました。
2間はあろうと思うテーブルに20皿の料理、空いた皿の順に次々と補強されます。
田舎料理、お母さんの料理、そのなかにオヤと思う新鮮に感じる料理とそれは賑やかなテーブルです。
イッパイになったお腹なのに、隣の人の皿を見て、まだそれ私食してないと持って来る。
パンパンのお腹に満足して、後は商店街の買わないブラブラです。
d0028304_10240724.jpg
写真を撮るのを忘れましたので、イラストを書きました。
d0028304_12482328.jpg
我が家の隣は以前クリニックさんでした。
ところが3年前から国際語学学院になりました。
中國を始め、ベトナム、タイ、マレーシア、フィリピンと東アジアの若者の留学生です。
日本の生活習慣を学校でも繰り返し何度も教えているのですが、ナカナカ身につきません。
私も言葉掛けはする様にしていますが、難しいものです。
がっこうでは日本の生活を知ってもらう為もあって、先日日本の着物を着てもらう企画をしました。
女の子は流石に振袖を着て嬉しくはしゃいています。
男子は照れ臭そうで、照れていました。
まずはご覧ください。
d0028304_10225807.jpg

Commented by りんむう at 2017-02-21 17:28 x
こんにちは。
このようにしてみるとブロッコリーも美しいですね。
今度は食べる前に写しましょう。

「カタバミかい」のお料理のイラスト、美味しそうに書かれていますね。

語学学校の生徒さん、流石に女性は綺麗です。
日本の生活習慣を覚えるのも大変なのでしょうね。
お手伝いをされていて素晴らしいと思いました。
Commented by dekomama at 2017-02-21 19:05
rinmuuさん~今晩は。
今日は寒い日でした。家の中でブログを更新していましたが、
更新画面が替わり、まだ慣れていませんで、やり直しばかりしています。スキンを替えたら左に出しておいた設定が消えてしまって、これは明日なおしましょう。
食事会も始めての所は興味があります。
隣の学校賑やかです。
船の写真有難うございます。
Commented by rabbitjump at 2017-02-21 19:32
春の風が吹きましたね。もうすぐ春ですね^^

ご近所さんおプランター、
なんてすばらしい@@宝のお野菜!(^^)!
眺めるだけで本当に嬉しくほっこりしますね。

着物姿の留学生、皆様よくお似合いです(*^^)v

春の声は聞こえてきても、春と冬の間を行きつ戻りつの気温です、
dekomamaさ~ん、パパさ~ん、どうかお体大切にお過ごしくださいね。
Commented by dekomama at 2017-02-21 20:00
rabbitjumpさん~こんばんは
コメント有難う~ございます。

出掛けるのは本当に少なくなって来ました。
寒いのはきついですね。
もう少し暖かい陽が刺す様になったら、ぱぱさんも元気に
なって散歩しようか~なんて言ってくれるでしょう~
今はアイパットで小説を読んだり、ゲームや競馬等をたのしんでいます。
でも賭け事は無くなりましたね。
Commented by watasuge-2 at 2017-02-21 20:19
大井さん こんばんは。
ブログ画面すっかり春になりました。
心迄軽くなり春を楽しんでいらっしゃるのでは?
と感心しております。
イラスト、(特に大井さんご自身が書かれた素敵なイラスト、絵心があるとさっと書けるのですね。)
を入れることによって軽やかな春の雰囲気が一段とます様です。
隣にお住まいの留学生さんとお友達になれるって良いですね!
Commented by dekomama at 2017-02-25 19:45
watasuuge-2さん、こんにちは(^_-)-☆
今頃中国で楽しんでいますね~~
私はブログのスキンを替えたら、前のページがヘンテコリン
になってしまいました。
それで又変えました。カレンダー等は出て来ましたが、まだ変です。
このままにして、次を載せるとどうかなと思っています。
by dekomama | 2017-02-21 14:25 | Comments(6)