意外に暖かい年の暮れ

今年の暮れは、暖かい日が多いです。
暖かい陽射しの中で、毎日を暮して行く年を重ねた私の体には、とても助かります。
1日おき位に五千歩くらい歩きます。
早足で歩くと、膝に無理が掛かるので、ゆっくりゆっくりマイペースです。

花屋さんにより、新年を迎えるプランター飾りの花を買い求めました。
毎年の事ですが、この作業が新年を迎える準備の一つです。
これがとても楽しく、あれこれ考えながら植えて行きます。
d0028304_1945918.jpg

d0028304_1961714.jpg

d0028304_1963935.jpg

d0028304_1965462.jpg

d0028304_1975852.jpg

d0028304_1995279.gif

十二月の始め、毎年行う「梅酒ケーキ」を作り始めました。
デコパパさんと二人で作るのですが、ケーキの中に入れる、干しブドウ、青梅の実、塩トマト、クルミ
金環、等細かに切ります。
1回オーブンに入れるのは、パット3個、焼きます。
1日にこれを4回すると12本焼きます。これで1日終わり。
毎日続けると、とても疲れるので近年は1日おきに焼く事にしています。
3日間作りました。計48本です。チョト不足なので、今日(26日)12本やきました。
合計60本。やったね~!!です。
d0028304_19212937.jpg

d0028304_1923985.png

じじとばばのムーミン谷のパッチワークが終わった後、長年使っていたテーブルのクロスが
古くなったので、新しく作る事にしました。
2人の孫ちゃんがスヌーピーを好きです。...そうだ”スヌーピーのクロスを作りましょう。...
となり、作り始めました。それが12月初旬に完成しました。
孫ちゃん2人の小さな壁掛けも、出来上がりました。
d0028304_193037.jpg

d0028304_1932229.jpg

d0028304_19333331.jpg

d0028304_19343277.jpg

d0028304_19345757.jpg

d0028304_1936325.jpg

今年のデコパパさんとの共同作品は終わりました。
来年は又何か作ろうかな~?と考えています。
Commented by watasuge-2 at 2016-12-27 18:07
dekomamaさん
わあ~素敵!
又又大作のブログに見入っています。
お花もケーキもそしてテーブルクロスも皆皆大作お見事です。
じっとしていらっしゃらない毎日の様子が眼に浮かびます。
凄いで~す、とても真似など出来ません。
私はお世話になった手帳が終わり、明日は姪の所にいき、やっと一段落をしてのち2日間の自由な時間となりそうです。
今年も一年大変お世話になり有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by dekomama at 2016-12-29 10:09
watasugeさん~早いメールありがとう(^0_0^)

以前から孫のEちゃん達にスヌーピーが好きと聞いていたので
それを今年内に作ろうと考えていました。
テーブルのクロスも同じのを長く使っていたから、スヌーピーの絵柄で作りました。完成するとこれで良かったと思います。
Eちゃん達は香港のパパさんとお正月を過ごすので、先日
旅発ちました。後の家族は賑やかに新年に来るでしょう。
Commented by りんむう at 2016-12-30 13:40 x
こんにちは。
大作のブログですね。
一日置きの5,000歩を頑張っていますね。
無理をされないのが一番と思います。
プランターの花々達、とても綺麗です。
ケーキ作り、dekopapaさんのお力も借りて頑張っていますね。
ムーミン谷のパッチワーク、素晴らしい出来栄えです。
お孫さんたちは大喜びですね。

今年はお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。
dekopapaさん共々お元気でお過ごしください。
Commented by dekomama at 2016-12-30 19:47
りんむうさん~今晩は。
もう~今年も終わりですね、時が過ぎ去るのが早いです。
今年は健康が安心出来ない事が多く、体力の衰えを実感しました。
まあ~無理をせず、体に聞いて動くようにしています。

パッチワークの事有難うございます。
Commented by rabbitjump at 2016-12-31 09:23
dekomamaさ~ん、おひさしぶりで~す。
沢山のケーキ作りに驚きます。頑張りましたね。
スヌーピーもパパさんと夫唱婦随で、素敵なこと。
お体ご自愛くださいまして良い新年をお迎えくださいね。
Commented by dekomama at 2017-01-02 11:59 x
rabbitjumpさん~ありがとう~~
随分と長くブログを休みました。パパさんの体調も
漸く少しは回復して来ましたので、掲載を少しずつ
始めました。私も脊柱管キョサクショウが辛かったのですが
無理をしない程度にPCも向かう事にしました。
今日はPCを開き、とても嬉しい訪問者です。
有難うございます。(^0_0^)
by dekomama | 2016-12-26 19:39 | 手作り | Comments(6)