初春を迎えて

迎春迎春
d0028304_1261732.png

皆さまは、お健やかな初春を迎えて居る事と存じます。
皆さまにとりまして、最良の年となりますよう心から御祈願申し上げます。
d0028304_12292862.jpg

1月11日成人式でした。
成人式は今日国民の祝日として定着していますが、その起源は蕨町の行った第1回青年祭に由来すると
云われています。「成年式発祥の地記念像」は市制施行20周年と成人の日制定30周年を記念し昭和54年1月15日に城址公園に建立されました。
蕨市の青年達の力で生まれた「成年式」は昭和23年に「国民の祝日に関する法律」が設けられ、小正月の
1月15日が「成人の日」として祝日になりました。この為蕨市では「成年式」としてお祝いしています。
全国の「成年式」とは異なり、蕨町当時に行われた第1回の名称をそのまま使い「成年式」として毎年
20歳の祝典を実施しています。
又成人式については蕨市だけでなく、同じような時期に成人のお祝いを起こした所があると聞いています。
私が済む蕨市の誇れる歴史の一つです。
d0028304_1310567.gif

年の初めの1月ももう少しで過ぎ去ろうとしている今日、昨日野大寒を迎え、日本列島は
大寒波に覆われました。
この街でも先日の大雪は大変な困難が関東をおそいました。
又この日曜に掛け大きな寒波が来る予報です。
災害の無い事を祈りたいものです。
d0028304_19314265.png

昨年パッチワーク.キルトの計画をし型紙も用意し、パパさんと制作を
始めようと思ったのですが、パパさんの気持ちが向かず、留まっていました。
白内障の手術も終わり、眼の調子も良い方に向かっています。
気持ちも落ち着いた頃になって来ましたので、パッチワークに使う布を出してみました。
そして、昨年計画した「私のムーミン谷」を始める事になりました。
d0028304_19494752.jpg

d0028304_1950599.jpg

d0028304_203252.png

りっちやんからホーム手作りの、カレンダーがワインで送って来ました。
おじいちゃん、おばあちゃんも上手に楽しく作りますね~~(^0_0^)
d0028304_2035010.jpg

2015年度ノカレンダーの花の写真を、袋に作るのは惜しいな~と思い
ブックカバーを作って見ました。しっかりとした紙で良いブックカバーが出来ました。
d0028304_1315186.jpg

by dekomama | 2016-01-22 20:04