足尾銅山、富弘美術館、渡良瀬渓谷めぐり

10月10日いきがい18期校友会のバス旅行がありました。

富弘美術館も久しぶりなので、参加しました。
群馬の山郷はまだチョと紅葉には早く、 チョと残念との声も聞こえた。
しかしながら富弘び美術館周辺は綺麗な紅葉でした。
d0028304_10122824.jpg

d0028304_1013318.jpg

d0028304_10153553.jpg

d0028304_10305724.jpg

足尾銅山 
以前鉱石公害が表面化した頃、この辺一帯の山の斜面は地肌がむき出しだった。
NPO法人とボランティアの手によって、植林が行われ
現在は緑鮮やかな斜面に変わっていた。
d0028304_1017331.jpg

d0028304_10172750.jpg

d0028304_141034.jpg

玄関ガーデン
昨年花の球根を紙袋に入れ、次期が来たら植えましょう...と思い保管していました。
すっかり忘れ、10前に気がつき、袋を開けて見ると球根から芽が出ています。
これは大変と大急ぎてプランターに植えました。
昨日1輪ピンクの花が咲きました。すると今日は な~んと14個さきました。
此花は多分 「コロチカム」 だと思う~...ちがうかな~
d0028304_14171917.jpg

d0028304_14174425.jpg

Commented by nakayosi at 2013-10-20 10:57 x
dekomamaさん、こんにちは。
驚きました、今自分のブログから移動した途端にこのブログに出会えたものですから。
1枚目の写真の様な綺麗な紅葉が有りましたっけ?
人夫々見る所が違うので写真も面白いのですね。

足尾銅山の写真の中に同じ屋根が写っているのを見つけました。
あっつ、似ていると嬉しくなりました。
坑道内、暗かったのに綺麗に写りました。
そして何時も思う事、この配列、構図が何とも言えずいいですね。
私には出来ない、これぞ感性かと羨ましい限りです。
Commented by はなかんざし at 2013-10-20 23:26 x
decomamaさんこんばんわ!
紅葉がはじまったばかりの写真がとてもきれいに撮れていますね。
坑道の中のお人形、私も何枚も撮りましたが全然段違い・・・・・
私のは人に見せられません。ここでもまたカメラ操作の無知さを思い知らされた感じです。
勉強意欲のなさに嫌気がさします。

今日は寒くて暖房がほしいくらいでした。
朝から雨で町会の運動会も来週に延期です。
三学院にお通夜に行きましたがタクシーを呼んでもなかなか来なくて土砂降りの中ともだちとだいぶ待たされました。
Commented by dekomama at 2013-10-21 13:21 x
nakayosiさん~
来て頂きありがとう~

実ね。私時々大変なドジをします。
4日程前 駐車場を借りているのも、今月中だと思い私の勝手で植えていた花の手入れをしていました。(了解を得ていた)
道路との境にコンクリートのすね除けがずれているのを直していました。
持ち上げたと思ったら、「イタ!」となり、左手の小指を挟んで終いました。
軍手をはめていたのですが、ポタ”ポt”と血が落ちて、...もう~
夢中で家に入り、
パパ~!手を切っちゃた!~
ばか!又余計な事して~”   イタイ”いたいです。

こんな事があり、2日程 水を使えませんで、洗い物はパパさんに
してもらいました。ヤレヤレです。
こんな訳で、もっと載せたかったのですが、指が動かず省略しました。
Commented by dekomama at 2013-10-21 13:28 x
はなかんざしさん~こんにちは。

町会の行事秋に入って 忙しいですね。
でも楽しい事だから、意欲が湧きますね。

不幸も多いですね、雨だとお悔みも大変です。
この所無いので ほっとしています。

写真の事、私は劣等者だから、ダメなのよ~
他のクラブの皆さんの様には行きません。
勉強しなければと思っています。
Commented by りんむう at 2013-10-21 14:14 x
こんにちは。
最初と2枚目の紅葉の写真が素晴らしいです。
紅葉し始めという感じが出ていますね。

鉱石を採掘している人々のようすが上手に撮れています。
私も撮ったのですが不自然になってしまいました。

画像のまとめの加工、すっきりしていて良いですね。

左手の小指、お大事になさってください。
Commented by cyaia at 2013-10-21 14:47 x
dekomamaさん
皆さんコメント早いですね。
1枚目の写真とても良い切り取りで素敵です。赤がとても綺麗
ですよ。
富弘美術館はかなり前に訪ねた時と全然違っておしゃれな美術館
になっていました。せっかくなのに何時も撮影禁止は残念な事
です。
足尾銅山の中も暗かったのに良く撮れています。
当時あの狭い、暗い中での作業大変だったと思います。

渡良瀬の紅葉もまだ全然していなくて残念ね。

植木のお手入れ中に指を切られたとか痛かったでしょ。
水が使えないと本当に困るわね。
コルチカム元気で花を咲かせてくれて良かったです。

お車寂しく不便になりますね。
Commented by dekomama at 2013-10-23 08:53 x
りんむうさん、こんにちは

紅葉がマダマダで、 この美術館の庭だけが色付いていました。
今 出掛けた先で紅葉が綺麗なのにタイミングが合うと、うれしいですね。

加工も相変わらずですが、纏めるのは難しいですね。
自分の行動の記録と、花や手芸の記録ですねブログでは残るから
忘れないですね。
指のキズ、大分良くなって来ました。
有難うございます。
Commented by dekomama at 2013-10-23 09:01 x
cyaiaさん こんにちは。

足尾銅山、昔は大変だったと思います。
鉱山では見学コースで見る時代では、貧困の中で公害病気や
下流えき までも赤い水が流れ、昭和の20年代も山は赤肌でしたし
それを数回見てこちらの街道を通りましたので、チョと思いだしました。
by dekomama | 2013-10-20 10:31 | 旅とハイキング | Comments(8)