人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の展示会に向けて

彩の国プラチナフェスティバルが近ずいて来ました。(高齢者創作展示会)
私は不器用で人並みのテンポて作品が描けず、キャンパスに向かっても
すぐ疲れて筆をおいてしまいます。

今年もスケッチから完成まで2か月近く掛かりました。
「野の花の会」と両天秤かけたからかな~それにしても時間の無駄が多いと...

9月6日~9日まで埼玉会館で開催されます。
日本画、洋画、書、写真、文芸と幅広く、写真クラブの仲間の数人、文芸、絵でも数人と
いきがいの仲間が展示に出展します。
近くを通られたら 時間をさいて立ち寄って、見て頂ければ嬉しく思います。

 プラチナ展は菖蒲町の菖蒲畑を描きました。
あの時、あ~綺麗に咲いている... とその花びらの美しさが表現できたらと思ったのです。
チョと色を重ねては乾くのを待ち、思う色でないと、消しそんな繰り返しで出来上がりました。
秋の展示会に向けて_d0028304_1527960.jpg


秋の展示会に向けて_d0028304_1539395.gif

毎年秋になると、年1回の「野の花の会」ギャラリー展があります。
今年は11月15日から29日までの2週間展示会があります。

何を書くか 風景か、花にしょうかと考え この街の「ねむの木公園」はアジサイの花が美しく咲き
街中でダダ一つの「アジサイ祭り」が行われる公園です。
丁度花が咲き、見事な種類で咲き競って居る時期 友人が今見頃よ~と教えてくれ
パパさんと出掛けました。
満開も良いけれど、咲き始めた時が好きで、その花を見つけ、写真に収めて来ました。
アジサイを描くのは難しいです
思っている感じが出せていませんが、少しでもその感じに近ずきたいとの思いで
描ききました。
秋の展示会に向けて_d0028304_1550226.jpg

秋の展示会に向けて_d0028304_15535019.gif

夏休み、社会人になった孫ちゃん達が美味しいケーキを手土産に 、じ~じとば~ばの所に来ました。
二人は老人ホームと特養ホームで働いています。

4月からの社会人、さぞかしいろいろな体験をしているだろう~。
嫌になってはいないか、勤まっているかしら~と口には出さないけど、気になっていました。
入居者に対して職員のセクハラが問題化して、介護に対して、いろいろな制約があり、とても
働きにくいとの事でした。
でも 愚痴をいっぱい話して行き、スッキリした、と「みんな」でお持たせのケーキを食べ
「じ~じ~”ば~ば”!又来るね」と帰っていきました。
秋の展示会に向けて_d0028304_166757.jpg

ベランダに黒い蝶が飛んできました。
ディランタの蜜が好きみたい。
秋の展示会に向けて_d0028304_16650100.jpg

by dekomama | 2013-08-21 16:17 |