人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会と夏の楽しみ

8月3日
戸田の荒川河川敷で、花火大会があります。
毎年盛大な行事で多くの人達を楽しませてくれます。
昨年度も「いきがい写真クラブ」では撮影会をやり、会員のKさんは
戸田市の花火大会写真展で優秀な賞を頂きました。


昨年撮影会を欠席した私はデジカメを手に皆さんの仲間に入りました。
一眼レフは、パパさんが重たいからと椅子もダメとナtップサックから取り出して
終いました。私の体を気使ってくれての事ですが、椅子は必要でした。
何と気を使ってくれ過ぎです...(ー_ー)!!

川口駅東口からバスに乗り会場に近い学校の前で降り、10分くらいの距離で荒川の土手です。
5時前ですが、チラホラ見物の場所取りが始まっています。
私達は昨年と,ほぼ同じ場所との事8人の仲間はそれぞれ敷物を用意し、
カメラの三脚を設定し、準備を始めました。

4.5年前「いきがい」2班のグループで花火見学にここに来ました。
今年は花火を楽しむより、写真と自分に言い聞かせ、私も準備を始めたのです。

でもどうでしょう~綺麗な花火が ””ド!~ド~ン!!とものすごい音と同時に上がると
シャッターを切るのを忘れています。これはまずい”と思い、カメラに集中するけど、タイミングが合わない
これはむずかしい~~こんな事のれんぞくで 撮影終わりとなりました。
来年の撮影技術成長を自分に言い聞かせ、まずは今年の失敗作です。
花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16263740.jpg

花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16272124.jpg

花火大会と夏の楽しみ_d0028304_1628912.jpg

花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16282714.jpg

花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16284624.jpg

花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16301950.gif

夏は町内でも盆踊りがありました。
意地悪なユウダチに邪魔され、思うような踊りの輪が出来ませんでした。
花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16372051.jpg

今年も「クオレメ」が綺麗に咲きました。
昨年「ねむの木公園」から貰って来た色違いの、白とウスイピンクが入りました。

昨年に比べ今年は花が皆育ったせいでしょうか、昨日は玄関で「カマキリ」の赤ちゃんが
私の頭上に飛んで来ました。
数年前から家の周辺に住んでいる「トカゲ」の(トカちゃん)も姿を見せたり、あまり木立がないのに
昨日はプランターの中に「カブトムシ」がいたのです。
誰かがおいて行ったのかな~と覗いていると、通り がかりの人が足を止め
4人5人と集まり、中の1人に袋を渡し持って行ってもらいました。
孫が喜ぶと 喜んで行きました。
花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16511550.jpg

花火大会と夏の楽しみ_d0028304_16391978.jpg

by dekomama | 2013-08-04 16:52