新緑の奥多摩と花らんまんの昭和記念公園

d0028304_2071873.gif

4月25日いきがいハイキング.クラブでは、高水三山縦走を計画しました。
Aコース
高水三山は入門コースとは言え、三つの山を縦走する為高低差、距離もあり
結構ハードな登山路ですがゆっくり休憩を入れながら、若芽の新緑を楽しみながら
登り下りします。

Bコースは多摩川沿いの遊歩道と玉堂美術館などがゆっくり楽しめるコースです。
以上の案内状を受けた私は、Bコースとしました。
この秩父の奥多摩渓流はスケッチの会で御岳山の宿坊に泊まり、鳩ノ巣渓谷などを
スケッチする、2度ほど参加したが、何時も夏でした。

春は始めての奥多摩渓谷です。

「いもうと屋」を出発して川沿いの遊歩道をあるく、見上げると柔らかな緑の葉に包まれた峰の斜面、
川面に目を向けると、青く澄み通った水、大きな岩に砕けた水しぶきが白く舞い上がっている。

何ともすがすがしい空気、体いっぱいに素敵な風景の贈り物でした。
d0028304_20395593.jpg

d0028304_20284372.jpg

d0028304_21484175.jpg

d0028304_2030393.jpg

d0028304_20313067.jpg

d0028304_20315831.jpg

白い花が渓谷の両岸いっぱいに咲いていた。(うつぎに似ている)
d0028304_20322536.jpg

d0028304_2035522.jpg

d0028304_20364675.jpg

岸辺で釣りをしている人、Eさんも釣り好きとか?
d0028304_20381349.jpg
d0028304_20412744.gif

写真部では、4月23日に昭和記念公園で花の撮影を行った。
チュウリップはもう終わりかと思っていたが、未だ渓流に沿って、色とりどりに咲いていました。
d0028304_21193533.jpg
d0028304_21204396.jpg

花の向こうに仲好し二人
d0028304_2122863.jpg

d0028304_21223791.jpg

d0028304_2123357.jpg

d0028304_21235566.jpg

d0028304_21241575.jpg

日本庭園にて
d0028304_21244593.jpg

d0028304_21272981.jpg

Commented by はなかんざし at 2013-04-30 00:43 x
decomamaさんこんばんわ
先日はお世話になりました。お元気で楽しそうで、ハイキングクラブに入っていただきとてもうれしく思いました。
私よりずーっと健脚ですね。
私はやっとでした。立ち止まって写真を撮ることで疲れを紛らわしていました。時間にゆとりがあったのでとてもよかったです。

とてもきれいなブログでうらやましいです。
私の記録写真との大違いを感じます。

decomamaさん、あの方はEさんではなくSさんです。
私の班の方なのであまりよく知らないのですよね。
Commented by nakayosi at 2013-04-30 09:16 x
dekomamaさん、おはようございます。
この所春真っ盛りの陽気で嬉しいですね。

2題の作品に夫々春を感じて暖かい気分にさせてくれました。
ハイキングの写真、送られたものよりさらに綺麗にどっしりとみえます。
橋の直線が大好きです。

昭和記念公園、仲良し二人の雰囲気いいですね!

いつも円い背景を使って小さい写真を置いて行く加工、配置が上手く出来ない私ですが、今度感覚を教えて頂きたいです。
最後の写真、浮き出ているようで面白いです。
Commented by dekomama at 2013-04-30 10:41 x
はなかんざしさん、お早うございます。
奥多摩お世話になりました。

今回は2年前まで、年1回スケッチで3回程行っていました。
暑い夏ばかりでしたが、ここに来ると涼しく感じ楽しかったです。

でも思いました、春は良いですね、絵の先生に写真をお見せします。
ヨモギが摘めるとは思いませんでしたので、姉はとても喜んでくれました。
そう~Sさん? 有難う~解っていないのよね。
Commented by dekomama at 2013-04-30 10:47 x
なかよしさん~お早うございます。
今日はどこに行っているかしら~~

写真の感じ方、ありがとう~
影を付けたからかしら、影に色を付けているブログを見ました。
どうするのかな~と思っています。

仲好し二人、モス少し解る様に移した方が良かったかな~と
難しいね。
丸い加工の中に配置、下になる画像をチョと解る様に配置すると良いと思います。
加工の挑戦、なかよしさんにはかないません。(ー_ー)!!
すごいんだもの...
Commented by りんむう at 2013-04-30 17:45 x
こんにちは。
鳩ノ巣渓谷、懐かしいですね。
だいぶ前に2回ぐらい行ったことがあります。

昭和記念公園の1枚目の写真がとても素敵です。
何となく「オランダ」に行ったような雰囲気です。
「日本庭園にて」、素晴らしいです。
紅葉の頃に行きたいです。
今年は春の昭和記念公園に行きそびれました。
チューリップに出会えなくて残念です。
dekomamaさんのブログで見せていただき、ありがとう!
Commented by はっちゃん at 2013-04-30 21:24 x
こんばんは(^_^)/~
2度ほど、コメント入れさせていただきましたが・・・
タイミングが悪くて、お話しできず残念でした。

お写真、素晴らしいですね。
新緑の奥多摩も、昭和記念公園も、うっとりです(^_-)-☆

私も4月13日 昭和記念公園へスケッチに行きました。
チューリップが満開で、とてもきれいでしたが、人出もすごくて、落ち着いてスケッチできないぐらいでした。
Commented by dekomama at 2013-05-01 19:25 x
りんむうさん~こんばんは
鳩ノ巣渓谷、 行っていたのですね。
私は夏の暑い時、アノ岩場で絵を描いていました。
なんだか下の流れに落ちないように気を使って描いたのを思い出します。
今度撮影会参加できると良いですね。
Commented by dekomama at 2013-05-01 19:33 x
はっちゃん~今晩は。
ごめんなさい~”チョと私変だったみたいです。

昭和記念公園、 春は彩が鮮やかですね。
桜の咲いている時にタイミングが合わず、来年は合わせて行きたいです。
スケッチとは、良いですね。あの日も絵を描いているグループが
何組もいました。
絵のグループとも行きたいものです。

先日の展覧会は、私用と重なりいけませんでしたが、
残念に思っています。
又お知らせください。
Commented by cyaia at 2013-05-02 21:47 x
dekomamaさん
ちょっと旅して遅くなりました。
御嶽渓谷も昭和記念公園も御一緒したので写真は良く分かります。御嶽渓谷の写真穏やかな渓流もありカヤックの出来る位
の流れもあり釣り人やコーギーのワンちゃんも川で遊び楽し
かったですね。くまがい草も咲いていましたか?

昭和記念公園
仲良しの二人、ポピー畑、新緑の日本庭園の写真上手く撮れて
います。チュリップも間に合って良かったです。
ここに載っていませんがボタンも沢山写されたでしょう。
Commented by dekomama at 2013-05-06 17:10 x
cyaiaさん~こんにちは。
コメントありがとう~~連休も、もう最後ですね。
楽しく有意義な使い方をしたことと思います。

牡丹を撮るころからあまりカメラの調子が変だな ̄と思っていました。
実は撮れていませんです。
前に写したのを削除しなかったもので、(忘れたんです)
容量不足だったのです。
駄目ね~

連休中は左膝が痛み、何処えも出掛けず 痛みの少なくなるよう
にしていました。
湿布の一番弱いのでも、皮膚がかぶれます。
良かったのは、ホッカイロでした。大分楽になりました。
Commented by dekomama at 2013-05-06 19:51 x
りんむうさん~

昭和記念公園、良かったですよ~
チュウリップは品種が多いせいが、見事に流れの斜面を華やかにしていました。
毎年同じような風景になりますが、やはり綺麗なものは見とれます。
この時はハイキングの奥多摩と続き、私も歩き過ぎ膝が今も痛いです。
老人なんだと今自覚しています。
Commented by rabbitjump at 2013-05-16 08:13 x
緑の中を歩いて、、良い空気いただきました(*^_^*)
緑の中の白い花、良いですね~

昭和記念公園のお花たちも沢山咲いていてステキです。
チューリップもまだ咲いていたのですね。私もチューリップ満開のころスケッチで出かけましたがお花を楽しむ人でいっぱいでした。
by dekomama | 2013-04-29 21:33 | 旅とハイキング | Comments(12)