息吹の春のハイキング

名簿順の最後の私は いきがいの18期の理事が回って来ました。

昨年は1回の参加、6~8キロの市街を歩くのは周りの風景にも気持ちが行き
一緒に歩く友人との会話も楽しく、意外な発見もありました。
そんなこんなで、年1回はコースに無理のない時は参加しょうと思いました。

4月5日蕨連協第1回ウォーキングが行われました。
今回のウォーキングを今年の広報原稿担当、理事のSさんと作成する事になりました。
何とかしっかり最後まで歩こう~と体調を整えて参加しました。

コース:距離約7キロ、南浦和(東口)御蔵公園ー浦和競馬場ー上谷沼調整池(休憩)ー
見沼代用水西堀 ー明花公園ー井沼方公園(ゴール)

さくら花爛漫の下、御蔵公園に集まった「いきがい校友会」の参加者は181名
18期参加者は19人.皆さんお元気なシニアの方々。 さあ~出発です。

道々のさくらの下を行き交う人達の楽しい散策です。

保育園のかわい子ちゃん達、 バイ”バ~イ
後ろは競馬場です

4月9日 三つ峠ハイキング(Bコース河口湖畔散策)

5月のハイキングの当番班になり、9日晴れ間を見て下見をして来ました。
川口湖の畔は今桜が満開、ラッキーな下見になりました。

河口湖町の役場により、観光課で資料を戴き、職員さんに話を聞き、とても親切な応対です。
湖畔のお土産やさんは閑散として、わずかに、中国人でしょうか、観光をしていました。

三つ峠山(開運山)に登ります。
裏手の三つ峠登山口からのコースでジープが通る山道をゆっくり約2時間歩きます。

天候さえよければ、大野山以上の富士が見れます。
Bコースは河口湖周辺の散策です。

干上がった湖中に現われた六角堂に歩いて行かれます。
何でこんな事になったのでしょうか?
水位が3メートルは下がったとか、多くの水はどこに行ったのか。不思議と不安です。

周辺には博物館や公園、が多くあり楽しむ事が出来ます。
下見の9日は晴れ渡った青空に恵まれ、本番当日もこのような天候であってほしいと願う。

さくらと富士
湖畔の木立に桜並木もあり、今日は7分咲き位で満開とは違った花の濃淡の彩りを楽しめました。
その花の枝を超えて湖面の先に、雲もない澄んだ空にスッキ!と雄々しく富士がそびえている。
こんなに素敵な風景に恵まれた時間.感謝しながらデジカメノシャッターを押しました。

干上がった湖底。六角堂も歩いて散策です。

Commented by はなかんざし at 2013-04-13 19:36 x
decomamaさんお世話になっております。
お元気で・・・・・・ウォーキングもがんばってますね。
とても今の私には共に行動することはできません。すっかり弱気になっております。以前は毎回参加していたのですが・・・・・・・
だらしないですね。

下見、お世話になりました。
本番では見られない絶景が見られてよかったですね。
サクラと雪を抱いた富士山見物、、Eさんが道をまちがえたようなおかげでラッキーでした。
河口湖はどうなっているのでしょうね。面白いけど心配です。
本番頑張りましょうね。
Commented by dekomama at 2013-04-14 08:34 x
花かんざしさん~お早うございます。

下見の際は楽しくて、あまり気になりませんでしたが、帰りの車の中では
チョと太ももの裏が痛いな~と感じていました。
ところが、一昨日くらいから足首が痛いですね。
私はあれから出掛けるのは買い物くらいにしています。
弱くなりました。
ハイキング当日は、皆さんに喜ばれる所 散策と見学したいですね。
宜しく願います。

今日は又総会で一緒になれますね。
Commented by cyaia at 2013-04-14 10:24 x
dekomamaさん
お元気にウォーキング頑張っていますね。
下見では山登りをされたのですか?私h最近長い距離を歩いて
いません。
お天気が良いと富士山が目の前嬉しい光景です。当日も晴天で
ある事を願います。

今回の加工見沼の桜の土台?の上にベールをかけて素敵ですね。
六角堂まで行きましたか?我々の時も行けるといいね。

井沼方公園は私も今年初めて知りましたがこじんまりして良い
公園ですね。ここで今年河津さくらに来るメジロをとりました。
今地震がありました。怖いですね。
Commented by dekomama at 2013-04-14 19:54 x
cyaiaさん~こんばんは。
のんびりしている私のブログに来て頂き有難うございます。

今回の下見、山登りはしませんです。
男性さん達はもう前に登ったのだそうで、今回は乗用車で登れるところまででした。
私も花かんざしさんも、登れませんので助かりました。
河口湖は今日NHのニユースでも報道されましたが、湖底を歩き
六角堂まで地続きになっています。

今日のニユースでは町の人が湖底の掃除をしていました。
枯れ枝やビニール等ありましたから、今は綺麗になっていますね。
当日晴天を願っていますよ~。

さくらの加工は見沼西掘りと調整池の土手の桜です。
見頃でしたよ、ハナミズキもそうです。
Commented by nakayosi at 2013-04-15 22:05 x
dekomamaさん、こんばんわ。

ウオーキングに下見にと大活躍をされたのですね。
下見大好き人間です・・・1カ月前の景色に出会えるのですから。
晴れて良かったですね。

このブログを見て、今日の写真を見て「、いい写真!」と感じました。
やはり大きい事はいいことだと、実際の写真はさらに感激をうけました。
丁度、dekomamaさんと一緒に感じを話す事が出来て嬉しかったです。
cyaiaさんと同じくバックの風景の加工がとても効果的だと感心しています。

今日のGG、しっかり見させて頂きました・・・入部お待ちしています。

Commented by dekomama at 2013-04-17 13:46 x
なかよしさん~こんにちは。

チョと元気になったけど、今また風邪ひいちゃった!
無理をしないから治るでしょう~

15年も使ったエアコンを階下の部屋だけパパさんのごり押しで
取り替えてなかったのです。
今日はそれをシロクマくんに取り替えました。
ようやく私の意見が通りました。

ブログも楽しむ事が一番ですね。
楽しんでいきます。
GG おそまつでした (ー_ー)!!
Commented by rabbitjump at 2013-04-17 20:04
皆様本当にお元気ですね。
桜並木の下をハイキング、良い気分でしょうね~
河口湖の水はどこへ行ったのでしょうか、なんだか気になりますが、。
富士山に桜、見事な切り取りですね、拍手ですヽ(^o^)丿
Commented by dekomama at 2013-04-20 10:30 x
rabbitjumpさんおはようございます。

嬉しいのですよ、出掛ける時はその後3日くらいは家に居て
体を休めるよにしています。
そのせいか、今月は総会(いきがい校友会)やハイキングの下見など
出掛ける事が多いのですが、体調が良いです。

富士山周辺の桜は、終わったかもしれませんが桜のきれいなタイミング
に、よかったな~と思っています。
by dekomama | 2013-04-13 17:39 | 旅とハイキング | Comments(8)