秋、いきがいの集い

暑かった夏が去りました。
秋.木々の彩りが来ないな~と感じていました。

今日何時もの公園までの散歩道を歩いていると、風に舞う黄色のイチョウの葉.
赤く染まった桜の葉、...一気に秋色に染まったのです。
ここ2.3日寒い日がありました。
木の葉も大急ぎで彩を着けたのでしょう。
肌にひんやりと感じる北風にイロを着けた葉が舞っています。
d0028304_20485369.jpg

d0028304_21181968.jpg

d0028304_20504346.png

いきがい2班では秋の集いは今年国宝に指定された熊谷市の「聖天山と日本女医1号萩野吟子
記念館」を訪ねる事に決めました。11月始め幹事当番の私と友人は熊谷に下調べに行きました。
聖天山ではガイドの説明があまりにも上手なボランティさんで、この人を当日予約をしました。

建物の側面にほどこされた彫刻の説明は「彫り方、の種類・その物語、彫職の心の動きなど
残された歴史を紐解いて話してくれました。
d0028304_2124472.jpg

彫刻集
d0028304_2131443.jpg

子供の遊び
d0028304_213375.jpg

萩野吟子は日本の女性で医師1号になった人です。
この時代で多くの難関を乗り越え、信念を貫いた人です。
記念館では館長さんが細かく話してくれ後ろに流れる利根川の土手を案内してくれました。
d0028304_21131794.jpg

d0028304_2155848.jpg

d0028304_2111339.jpg

Commented by nakayosi at 2012-11-25 22:34 x
dekomamaさん、こんばんわ。
2週間ぶりの貴重なブログを堪能しています。
今回は博学ぶりが滲み出ているようです。
最初の写真、一輪車がにくい演出ですね。

手帳の作成に取りかかりました。
なんて時間がかかるのでしょう。
楽しみですがどうしようかしらと迷っていて
なかなか決められないでいます。
Commented by cyaia at 2012-11-25 23:06 x
dekomamaさん
お元気でしたか?2班は妻沼に班活されたのですか?
私はマンションのシニアグループで8日の日に聖天院へ行く予定です
のでこのブログ興味深く見させて頂きましたよ。
実に絢爛豪華ですね。楽しみです。
雨天中止だそうで雨にならない事を願っています。

私も手帳に少しづつ書き込みしましたが時間がかかります。
表紙は頂いたのかしら?どれに書けばいいのか分からないの。
もう少しやって見て分からなかったら教えて下さいね。
Commented by はなかんざし at 2012-11-26 02:27 x
decomamaさんこんばんわ!
妻沼聖天山って立派な建物ですね。細かい彫り物がスゴイ!
私は以前、高麗にある聖天院と聖天宮というところに行ったことがありますが、行ってみて大きな違いがわかりビックリした覚えがあります。
ところが今度は院、宮、と違い山。またまた興味がわいてきました。
cyaiaさんの行かれる聖天院とは・・・・・果たして妻沼なのでしょうか?

私たちも五班の班活で妻沼に行こうかしら?と、興味深々です。
それに小学生から中学まで書道を通じて文通をしていた同級生が妻沼の人で熊谷女子高へ入学したまではわかっているのですがその後のやり取りがないのでなさら興味がある地名です。

市民公園も綺麗に色づきましたね。とてもきれいです。

Commented by りんむう at 2012-11-26 16:03 x
dekomamaさん、こんにちは。
一枚目の写真が素晴らしいです。
仕事用の一輪車が良いアクセントになっていますね。さすがです。

2班の班活は「聖天山と日本女医1号萩野吟子記念館」、いいですね。
だんだん班活も行く場所がなくなってきました。
7班は1月に予定していますが、場所はまだ未定です。
当番なのですが。

いつもブログのレイアウトや加工が素晴らしいです。
Commented by dekomama at 2012-11-26 19:40
なかよしさん
この公園にも紅葉が訪れました。
作業員の方達が掃いても掃いても、落ち葉の溜まるのが多くて
気の毒なくらいです。でもこの落ち葉を大きな袋に詰め堆肥にされ
る為、トラックで収集に来ます。
良い利用法ですね。始めて昨年それを見た時はナルホド~^と感心しました。

お会いして完成した手帳見たいです。楽しみが増えました。(^0_0^)
Commented by dekomama at 2012-11-26 19:45
cyaiaさん~今晩は

手帳の取り掛かり早いですね。
私は下準備でイラスト集めをしています。
子供達には可愛いのを入れたいな~~と考えています。
イラストをメールに添付と思って試みたのですが
添付が出来ません。お会いできると良いですね。
カラオケかゴルフに来る時教えてください。
渡せると思います。
Commented by dekomama at 2012-11-26 19:51
はなかんざしさん~今晩は

聖天と云う名が付く建物埼玉に幾つかあるんですね。
熊谷のは、建立当時に修復され、彩色も当時の色彩でガンサイや植物から色を作り当時の色彩にされ、国宝に指定をうけたのですごく
日光の様に鮮やかです。

利根川の近くであの辺も妻沼と云うそうです。
Commented by dekomama at 2012-11-26 19:55
りんむうさん~今晩は。
公園のこうようはもう~終わりになりました。
意外に早かったです。
今年はさくらが きれいにならないうち散って終ったのがほとんどで
残念に思っています。
この1輪車、良いでしょう~タマタマ いあわせたのです。
Commented by はっちゃん at 2012-11-26 21:55 x
先ほどは、お訪ねありがとうございました。
すっかりご無沙汰していまして、ごめんなさいね。

公園の紅葉、素晴らしいですね。
お近くでこんなきれいな紅葉が見れて、幸せですね。

「聖天山と日本女医1号萩野吟子記念館」のご紹介、ありがとうございます。
立派な彫刻が施されているのですね。 日光東照宮にも劣らないようですね。
甥っ子が熊谷に居ます。 機会があったら訪ねてみたいところですね。

お元気にご活躍のご様子がわかって、よかったわ(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2012-11-27 08:29 x
おはようございます。
妻沼聖天山、初めて知りました。
彫刻が、ま~、見事なこと、見入ってしまいます。
「凄い」としか言いようがないくらいの立派なものですね。

荻野吟子についても初の女性医師としか知りませんけれど、
当時の時代背景を考えれば、やはり凄いことですよね。
「いきがい」の活動、お勉強もなさって素晴らしいですね。

赤や黄色の彩りが街中でも目につくようになりました。
絶景とはいきませんけれど、小さなささやかな秋、
これはこれでいいものですよね。
Commented by dekomama at 2012-11-27 12:44 x
はっちゃん~ありがとう~^
はっちゃんのブログは何時も魅力あり文章と写真加工で
トリコになって終います。

私は加齢の性もあるのかテンポ良く物事が行かず、つい 緩い行動です。
聖天山まではバスが頻繫に出ていますが、萩野記念館までは不便です。タクシーで行きましたけど是非暖かくなりましたらお勧めします。
Commented by dekomama at 2012-11-27 12:51 x
すいれんさん~
お元気ですが~?お尋ねできずごめんなさい。
動きが鈍くなって順番におたずねしています。

はっちゃんにもコメントしましたが、聖天山素晴らしいです。
70歳代と思うおばあちゃんガイドさんでしたが、よく勉強していられ
建立された時代背景や彫刻の物語、等解りやすくま 満足感が満たされました。

紅葉の良い時節ですね。
散歩しながらつい見とれて、立ち止まることが多いです。
by dekomama | 2012-11-25 21:15 | 旅とハイキング | Comments(12)