花と森林公園

7月は2班の交流をする月です。
男性班が決めてくれた所は「国営武蔵丘陵森林公園」です。

国営武蔵丘陵森林公園. 明治百年記念事業の一環として作られた日本で初めての国営 公園。
東京ドーム65個分と広大な敷地の中には、運動広場、渓流広場、展望広場、
遊具のあるわんぱく広場、花木園、野草園、ハーブガーデン、ディスクゴルフコース、 ...ネットより

四季それぞれに楽しめるとは言え、今は綺麗に咲く花は姿を隠していました。
山百合が咲く小道では、まだまだ固い蕾のユリを見る事が出来ましたが、みんな
森林浴を胸いっぱいに楽しんで来ました。
森林浴
d0028304_15341295.jpg

d0028304_15344524.jpg

レストランで
d0028304_15362893.jpg

散策コースで出逢った花 白いオカトラノオ、ピンクのねじり花、あざみ、ねむのき等...
d0028304_15371343.jpg

d0028304_15403264.png

玄関ガーデンも花が変わりました。
そこにトンボが来ました。  デコパパさんがしめた~!とパチリです。
d0028304_15495251.jpg

d0028304_15504999.jpg

ブットレアがきれいです。
d0028304_15525059.jpg

d0028304_15541068.jpg

さくろ
d0028304_15562588.jpg

d0028304_15564486.jpg

ストケシア
d0028304_15585338.jpg

d0028304_15594092.jpg

d0028304_1663433.png



孫達がお泊りに来てくれました。
フランスパンでサラパンを2日前に作り、冷やしておきました。
夕食はコワメシにしました。中に松の実、コーン、おあげさんの千切り、を入れ
簡単にしたのですが、おいしい~!と食べてくれ「ネ~ババ つくりかたおしえて~}
ババの簡単手ぬき料理はレシピ手帳にいろいろ入っているよ。」との事
この子は料理学校に行っています。
学校のとばばのはちがうようです。 コレデイイノデス。

ジジトババは又パッチワークで時を埋めています。
d0028304_16173235.jpg

キルト展のユーチューブを作りました。


Commented by nakayosi at 2012-07-04 19:15 x
dekomamaさん、こんばんわ。
待っていました貴女のブログを。
7月になるのをdekomamaさんも首を長くして用意万端されていたのでしょうか!

いつもの事ながら大作に見入っております。
何と言っても加工の配置、どうしてなの?
この感じ・・・真似ようにも真似られません。
行きつく所、感性以外の何物でもありませんね。

背景色、dekomamaさんの雰囲気によく合います。
レストランでの椅子、何故か椅子が大好きな私、
この写真が気に入りました。
トンボの姿、ザクロの滴、などなど、良いですね~。
Commented by りんむう at 2012-07-04 21:44 x
dekomamaさん、森林公園は広いですね。お疲れ様です。
紫陽花の咲いているレストラン、素敵です。
それでもいろいろな花が咲いていましたね。

dekopapaさんが撮ったトンボはピントがバッチリで、さすがです。
それと水滴が素晴らしいです。
水滴の中に景色が写り込んでいますね。
このように撮りたいなといつも思っています。

画像加工、いつも素晴らしいです。

Commented by cyaia at 2012-07-04 22:59
dekomamaさん
月が変わったのでそろそろ見れるかなと楽しみにしていました。
森林公園は綺麗な緑色の中を歩いて気持ち良かったでしょうね。

玄関ガーデンに来たトンボちゃん羽の筋まで綺麗に撮れています。
dekopapaさん してやったり素晴らしく良い写真です。

ブットレアの花を見ると貴女の油絵が目に浮かんできます。
お花の写真は構図、配置も良くdekomamaワールドですよ。
真似が出来ません。
Commented by はなかんざし at 2012-07-05 01:09 x
待ってました!decomamaさん。
五班も以前森林公園に行ってきました。
最寄駅構内に燕の巣があり、足を止めて飛び交う燕に見入っていたのを思い出します。それに女性は私一人だけ男性とともにサイクリングロードを乗り回したことを・・・・・・・
他の女性はみんなおしとやかで園内電車?で移動。
新緑がきれいにとれていますね。
いい森林浴ができて気分もリフレッシュ出来たのではないでしょうか。

今年も手入れの行き届いた綺麗な玄関ガーデンなのでしょうね。
沢山のお花があり昆虫さんたちのいい憩いの場となっていることでしょう。
相変らず逸品ぞろいの素敵な加工。
目が一層ランランとしてきます。

サバランは手作りの果実酒をしみこませて生クリームを添えるのですか?おいしそう・・・・・・あんず酒ができたら作ってみます。
ご主人とのパッチワーク楽しそうですね。
Commented by rabbitjump at 2012-07-05 09:11 x
森林浴、緑の中を皆さんで歩くっていいですね。
爽やかな空気を沢山私もいただきました(^_-)
お花にもたくさん会えて素晴らしい時を過ごされましたね。
パパさんのとんぼのお写真もステキ!
‘しめた~というお気持ちよ~くわかります^^しっかり撮れていますね。

お孫様との楽しい会話、うらやましいな!
Commented by dekomam at 2012-07-05 10:56 x
なかよしさん~お早うございます。

パパさん、トンボしっかり写しましたと私も思います。
タイミングですね。

レストランのテーブル何時かのなかよしさんの作品が頭に浮かびました。
とても感じのいい構図でしょう~

高原のレストランですよ。こんな所では何を食べてもおいしいですね。
中華の冷麺を食べました。おいしかった~(^0_0^)
Commented by dekomam at 2012-07-05 11:00 x
りんむうさん~こんにちは。

暑くなりましたね。
緑に囲まれての散策でしたので、あまり暑さは感じませんでした。
マア~ワイワイとおしゃべりしながら歩きましたから、何時の間にか
西口に出ていました。
ねむの木が数本あって、きれいでしたね。

パパさんが褒めて頂き喜んでいます。
ありがとう~~
Commented by dekomam at 2012-07-05 11:08 x
cyaiaさん こんにちは。

なまけぐせはなおりません(ー_ー)!!
ブログの更新が少なくて...困ったな~と
数十年ぶりの森林公園でしょう ̄始めての所と同じ感覚でした。
楽しかったです。

玄関ガーデン今年は私の花は、当たり年です。
ブットレアの明るいむらさきがイッパイ花を咲かせています。
これはしばらく楽しめるのでうれしいですよ。
ミニざくろも昨年秋思い切り枝をきったら、又又多くの花が咲きました。
思いきるのもいいことありますね。
Commented by dekomam at 2012-07-05 11:18 x
はなかんざしさん~こんにちは。

先日は杏子お世話になりました。
お陰様でビン2個にして漬けました。
楽しみが一つ増えました。

サバランの作り方
サバランは1本を3センチの輪切りにして、浸すシロップは3C~4C
の水に砂糖.アルコール、塩少々、を入れ、沸騰させます。
粗熱が取れたら、パットにパンを並べ、上からシロップをかけ2日くらい
冷蔵庫で冷やし、生クリームを乗せ、ミントの葉やチェリーで飾れはOKです。

森林公園には皆さん行っているのですね。
今度は花の盛りに行ってみたいです。
Commented by dekomam at 2012-07-05 11:31 x
rabbitjumpさん~こんにちは

暑くなりましたね~
ブログには適当な書き込みですが、森林公園12.800歩でした。
チョと帰りの電車は足が痛かったです。
今日は疲れを感じています。やはり老人ですね。無理は禁物です。

7.8月?又さわやかな高原で人休みでしょう~
イッパイ癒されてください。そして又素敵な絵のファイトになりますね。

こちらの県の高齢者造作展は9月になります。
展示日が3日程なので、お知らせしますが無理をしないでとおもっています。
10月には絵の会で毎年展示している、市民病院ギャラリーがあります。
市に関係ある人が2週間展示に使えます。
ミニギャラリ-なのです。
Commented by Dai at 2012-07-12 10:55 x
出かける前にお寄りしたら…
もう YouTube にアップされていました~(*^_^*)
itune はPCの場合は必要ないみたいね。

「国営武蔵丘陵森林公園」って 広いんですね~
行くといろいろ楽しめそうですね。
トンボや 蝶は 男の人の方がどういう訳かピンとあってくれるのよね(笑)

玄関ガーデンも 拝見しました~動画は楽しいですよね。(^_-)-☆

Commented by dekomam at 2012-07-19 12:29 x
daiさん~こんにちは。

多忙なのに有難うございます。
youtube未だ理解していない所があって、私には難しいです。

時間を取って確認しながら作らないと、最近はどこが見落として
居る事が多いのです。
写真もなかなか皆に付いて行くのは、大変です。
病院ギャラリーの展示が終わり今度は
18期の皆さんに暑気払い会場で展示です。
バタバタしています。
by dekomama | 2012-07-04 16:19 | 旅とハイキング | Comments(12)