初秋の木曽路

あちらこちらのコスモスが満開。
山も里も 錦に染まる紅葉のあきになりました。

どこかに行きたいね。あそこに行きたいの~と話が、トントンと運び、お任せばかりの私は
旅の手順の上手い友人に恵まれ、初秋の木曽路「高速バスとタクシーでめぐる」
木曽路に出掛けました。中央道を2回休憩をとり、木曽福島には昼の食事時間に入りました。
「くるまや本店」は手打ちそばが美味しい事で有名なのです。
探しながらたどり着くと如何にも古い構えのお店、中に入ると満員。
席をつめてくれテーブルに着く事ができました。
運ばれて来た お蕎麦は十割そばかな~少し黒かった。
口に入れると...な~んと美味しい~~\(^o^)/
満足、まんぞく調べてくれた友人に 感謝です。

   旅の風景を御覧下さい。
     諏訪湖をインターより望む
d0028304_17143333.jpg

d0028304_1722787.jpg

   妻後宿
d0028304_17232458.jpg

d0028304_17241367.jpg

d0028304_17243739.jpg

d0028304_17251393.jpg

   牧場
d0028304_1728154.jpg

d0028304_17285858.jpg

d0028304_17292116.jpg

d0028304_18345626.jpg

赤沢自然休養林
   森林公園 渓流と紅葉 トロッコに乗り檜の木立の中綺麗な水の流れに
そって遊歩道があり、その脇をトロッコが走っています。
子供に返って遊歩道行く人に手をふり、紅葉の風景を満喫した。
d0028304_18553243.jpg

d0028304_18274641.jpg

d0028304_18283673.jpg

d0028304_1829619.jpg

d0028304_18293842.jpg

   馬籠宿と奈良井宿
奈良井宿でNHKの朝ドラ「おひさま」の飴やロケが行なわれました。
安曇野の古い街並みとしてモデル屋並みです。
d0028304_19141941.jpg
d0028304_1914528.jpg
d0028304_19151951.jpg

Commented by cyaia at 2011-10-15 20:37 x
dekomamaさん
木曽路からお帰りなさい。
蕎麦大好きなdekomamaさん美味しいおそばが食べられて良かった
ですね。
赤沢自然休養林ではトロッコに乗って渓流に沿って歩き涼しげな水
の流れをみて気持ちもすっきりされた事でしょう。

馬籠宿と奈良井宿では古い街並みを歩けて良かったですね。
タイムスリップしたようなしっとりとと落ち着いた街並みは藤沢周平の
世界かしら?

馬さんにも会えたのですね。楽しい旅だった事が伺えます。



Commented by すいれん at 2011-10-15 23:19 x
こんばんは。
Dさんのところでも見せていただいて、またこちらでも・・・・
何だか得した気分です。
お写真がまた違っていますからどんどん惹きこまれていきますわ~。
いいところですね~。
日本って素晴らしい、日本人に生まれてよかった・・・・・・
拝見しながらそういう想いにもなってきます。

dekomamaさんはお蕎麦がお好きなんですね。
美味しいお蕎麦が食べられてよかったですね。
Commented by はなかんざし at 2011-10-15 23:41 x
decomamaさんこんばんわ!
今日はきれいなほおずきの絵を見ることができました。
ホワイトボードに野の花クラブ、一階、二階のラウンジと書いてあったので、午前中、二階のラウンジを開けたら中で何かやってた人にジローッとされました。午後の展示だったのですね。
皆さん素敵な絵を描かれますね。とてもいい趣味があってうらやましいです。
木曽路への旅行はツアーではないようですね。
無理のない計画をたてて、気のあった仲間と、旅するのは楽しいけど、私にはそんな能力がありません。
私たちの仲間でもまたどこかへ行きたいですね。
どなたかお願いできません?
Commented by nakayhosi at 2011-10-16 10:31 x
dekomamaさん、おはようございます。
早いブログ掲載、お元気ですね~。
偶然の一致ってあるのですね!
私は12日が奈良井宿、妻籠宿でしたから、足跡を見たのか、みられたのか、どちらでしょう?

おひさまのロケ地と私も聞きました、見ました。
同じで嬉しいです!
しゅうめい菊が見事でした、きっと同じ気持ちだったかしら?

赤沢自然休養林の紅葉は如何でしたか?
未だ少し早かったのでは、と思いますが。

変化に富んだ旅のようで、大満足だった事でしょう!
Commented by はっちゃん at 2011-10-16 10:34 x
わぁ~~(*^_^*) Dさんとご一緒だったのですね。
素敵な木曽路コースの旅でしたね。
すいれんさんと同様、また違った目線からのお写真を楽しませていただきました(^_-)-☆

お天気も良く、最高でしたね。
写真ごころも、絵ごころも・・・ウズウズしたのでは無いですか?

Commented by りんむう at 2011-10-16 10:35 x
絵をなさる方は構図が上手ですね。
4枚目の花を手前にした構図はとても素敵です。
5枚目の柿の木もいいですね。最後の橋の構図も素敵!

おいしいお蕎麦を食べられて良かったですね。
Commented by rabbitjump at 2011-10-17 14:28 x
日本の秋の風情漂うよいところへお出かけ、
よかったですね。
美味しい新そばでしょ、いただけて、いいな~
軒下の沢山のへちま、私も気に入りました^^
清らかな水の流れ、、これも日本の宝ですね。
小さな秋でなく^^大きな秋沢山の貴重な木曽路旅、
ありがとう~~dekomamaさ~ん!
Commented by dekomama at 2011-10-18 11:42
cyaiaさんこんにちは。
皆さんのコメントのおれいがおそくなりました。
12日に木曾から帰り、13日に弘前から喪の知らせが入り(長女の義母すい臓癌を患っていました)、14日ギャラりー搬出、15日公民館祭りの展示と続きました。15日一番で、東北新幹線に乗り新青森まで3時間乗り換えて弘前まで1時間全部で4時間のみちのりでした。
昨夜(17日)遅くに帰ってきました。

久々の木曽路よかったですよ~
紅葉はまだと思っていたのですが、まあ楽しめました。


Commented by dekomama at 2011-10-18 11:47
すいれんさん~
こんにちは、前のページにも有難う御座います。
バタバタ込み入った事が続き、遅くなりごめんなさい。

木曾は楽しい旅が出来ました。
そうなんです~Dさんは計画もそつが無く、何時もたよっています。
数年ぶりの宿場町でしたが、外国の方達も目につき
観光地に人が戻って来ている様子が解りました。
なによりお店を覗くのが楽しかったですね。
Commented by dekomama at 2011-10-18 11:54
はなかんざしさん、こんにちは。
先日の展示の時 お逢いでき嬉しかったです。
見事な神輿と大きな太鼓。
南町は盛大ですね~はなかんざしさん達上に立つ人たちがお世話が上手で、前向きな方が多いのですね。
翌日青森に出かけたので私は途中で失礼しました。

紅葉はきれいですが、弘前城の桜木 紅葉は間で少し
早いようでした。










Commented by dekomama at 2011-10-18 12:01
なかよしさん~こんにちは

私にしては珍しく忙しい日が続き、皆さんに返礼がおくれました。
その上木曾旅行の記録がトチッテしまい、銀座のリコーサービスセンターにいってきました。
お会いした時話します。

11日は妻籠、南木曾に泊り翌日は自然林や牧場、馬籠奈良井と廻りました。
Commented by dekomama at 2011-10-18 12:05
はっちゃんこんにちは~
お蔭様で楽しかったです。
私はあまりこの所観光地に遠退いていたのですが、
嬉しい計画をして頂き、懐かしく思いで深い旅が出来ました。
木曽路は四季何時訪ねても、癒される所ですね。
無理かもしれませんが、冬は行ってみたいな~と思いました。
Commented by dekomama at 2011-10-18 12:08
りんむうさんこんにちは~

あの後この旅行です。
とてもいい気分で、すっかり元気になりました。
日本の山郷は ほっとします。
Commented by dekomama at 2011-10-18 12:13
rabbitさんこんにちは

ゆっくりな毎日の私にはチョト多忙な日が続き
バタバタしました。

行き届く友人に恵まれ楽しい旅行が出来ました。
もうチョト丁寧にト思ったのですが、更新が遅くなると思い
簡単ですませました。
実りの秋 こんな風景は好きですね。
Commented by フクちゃん at 2011-10-18 15:19 x
すいれんさんの所からお邪魔いたしました
木曽路の旅の写真良いですね、こちらからは少しは近い理で長野県はよく行きます
奈良井塾よかったでしょう私は車でずっと回ったことあります
なっなしく拝見させていただきました
Commented by Dai at 2011-10-19 06:10 x
dekomamaさん~

おはようございます。
旅行後 お忙しかったんですね~
お疲れ様でした。やっと一区切り…でしょうか。

主人はゴルフで出かけましたが 朝の散歩は寒かったです~(>_<)

遅らばせながら…先日はお世話様になりましてありがとうございました~
いろいろ回れて楽しかったね~あの露天風呂は特別でしたね。

少し早い秋だったので観光客が少なかったのも よかったですね。
ただ 2回目のおそば、語り継がれそうです~(笑)
お互い忙しい時期、ガンバ!
(忘年会を楽しみに ね。(^_-)-☆ )

by dekomama | 2011-10-15 19:02 | 旅とハイキング | Comments(16)