花の季節

春から初夏の風が吹く季節になり、我が家の玄関ガーデンも毎日姿の違う花達が
爽やかに咲いています。
今年は昨年花の数が少なかったモノ達が、思いがけないほどの数の花を咲かせ
嬉しい毎日が続いています。
あまり喜んで気にすると、枯らしてしまうことが多いので、綺麗な内にページに残す事にしました。
d0028304_9493721.jpg

ヘビリカム この花は花で楽しめその後紅い種が付き二度楽しめます。
d0028304_9571769.jpg

d0028304_9523613.jpg

d0028304_9543151.jpg

ラベンダーは昨年の3倍に増えもう2ヶ月近く咲いています。
d0028304_955035.jpg

サボテン
d0028304_9591078.jpg

d0028304_9595379.jpg
d0028304_1013874.gif

いきがい二班の親密会で、千葉松戸の本土寺に「花菖蒲とあじさい観賞の会」を
計画しました。梅雨に入り毎日雨降りが続き当日の天候を心配しましたが、会員が
みな「晴れ女神」でした。
毎年訪れているこの寺の庭園は、およそ七百年前に日蓮上人により命名された歴史深い寺院です。
別名「四季の寺」と親しまれ、百本のさくら、5000株の花菖蒲、1万株の紫陽花、そして1000本の紅葉が境内を素晴らしく彩ります。
今年は例年より花の咲きはじめが1週間ほどおくれて、紫陽花はうっすら色が出始めた所でした。花菖蒲は菖蒲園の5割くらい咲いていました。
d0028304_10233894.jpg

d0028304_1017910.jpg

d0028304_10173371.jpg

寺に続く参道の花屋さんで見かけた 色もあざやかな あじさいです。
d0028304_10191114.jpg

Commented by 花かんざし at 2011-06-08 13:53 x
decomamaさんこんにちわ!
しばらくぶりのブログのお目見えうれしいです。
パソコンをあけるたびにお待ちしていました。
いつもたくさんの花が玄関先に咲いていて素敵です。
ヘビりカム・・・初めてのお花です。かわいいですね。黄色の花の後、赤い実がなるのですか?面白いですね。
本土寺のあじさいはちょっとはやかったそうですね。
ねむの木公園のアジサイはどうなのでしょう。
今年も土曜、日曜(18,19)にアジサイ祭りがおこなわれるそうです。
Commented by nakayosi at 2011-06-08 19:10 x
dekomamaさん、こんばんわ。
やっぱりいつ見てもdekomama ワールドのブログに見入っています。
ヘビリカム見た事有りですが名前は初めて知りました。
いい写真ですね~。
サボテンの写真も、アヤメの写真も素敵ですね!!!
写真が上手に撮れていると記事が一段と引き立つ事を改めて感じています。
加工、いつもながらの深みのある画面に流石!です。
今日の先生の講評にdekopapaさん、さぞかしお喜びだったことでしょうね。
優しい笑顔が目に浮かびます。

Commented by dekomama at 2011-06-08 20:32 x
こんばんは~~
花かんざし三有難う御座います(^^♪

そうなのよ、花菖蒲がいくらか咲いていて面目がたちました。
初めての方が数人いまして、それでも欝蒼とした木々の参道の後朱色の山門をくぐり、緑の木立に囲まれた寺院、紫陽花の小道を抜け若緑の竹の葉がゆれてる坂道を下ると花菖蒲園が目の前に開ける...小説の1ページのような風景です。
楽しんでもらいました。(紫陽花が残念)

来週は主人と「ねむのき公園」にデジカメします。

Commented by dekomama at 2011-06-08 20:41 x
nakayosiさん~ありがとう~~

今日は勉強になりました。
又お金のかかった写真すてきでした。いいところに行って来ましたね♪♪

花の種類は多いですが、このはなはトテモ好きです。1鉢持っていたのですが枯らして終い、昨年の暮れドイトで枯れかかっているのを二鉢、破格で買って来ました。今年上手く育ってくれ一人でほくそ笑んでいます。
写真の事ぱぱさん...てれています。
Commented by cyaia at 2011-06-09 06:42 x
dekomamaさん
皆さんのコメント早いですね。
さすがさすが沢山の種類の花が咲き誇っていますね。
サボテンの花きれいですね。頂いたサボテンはまだ花が咲きそう
もないけれど何時頃が咲く時期なのかな。
枯れかかった花の再生もいつも上手ですね。dekomamaさんの
手にかかると(いや愛情豊かだからかな)お花は活き活きと輝いています。
そして加工はセンスがいいのね。わあ素敵と見いってます。
ラベンダー長く咲き続けて良いですね。
虫がつかないのね。我が家は毎年花や葉に付く虫に手を焼いて
います。
Commented by dekomama at 2011-06-09 11:27
dyaiaさん~こんにちは。
我が家の玄関ガーデン賑やかでしょう~
今の季節が一番多く咲いてくれます。
今年は一つのプランターからちりめん青じそが4本花の間から出て、それが大きくなり食卓の脇役になっています。いろいろ使えて重宝です。
Commented by はっちゃん at 2011-06-09 20:30 x
こんばんは\(^o^)/
すっかり、ご無沙汰しています。 お久しぶりです。

花の季節がどんどん移って行きますね。
我が家もバラが終わって・・・夏の花はボチボチかな?
dekomama家のハニーサックル、良い色ですね。

本土寺の紫陽花・・・昨年ブログ友仲間が行きましたが、私は参加できず
いつか一度行ってみたい場所です。
紫陽花と菖蒲が同時に楽しめて、素敵な場所ですね。
Commented by すいれん at 2011-06-09 23:08 x
こんばんは~。
いよいよ紫陽花、花菖蒲の季節になりましたね。
本土寺は桜や紅葉では有名なところと聞き知っていましたが、
紫陽花や花菖蒲もあるのですね。

dekomamaさんのところも花盛りですね。
ヒペリカムは私も大好きなお花です。
黄色いお花に赤い実が同時に楽しめますよね。
お花も実も可愛くて見ていると笑みがこぼれます。
サボテンがこんなにお花をつけて見事ですね。
私が見ているのではお花が1つか2つくらいですよ。
ハニーサックルははっちゃんに名前を教えてもらって覚えました。
名前がわかると親しみが増して嬉しくなりますね。


Commented by rabbitjump at 2011-06-10 06:55
優しさあふれるdekomamaさんのお宅はやはり
優しいお花であふれていますね~
サボテンも見事ですねヽ(^o^)丿
本土寺、いったことがあるのですが秋^^
秋もステキでしたがこの季節の紫陽花と菖蒲のお花、
ほっと心が和みますね。
参道のお花屋さんの紫陽花、色鮮やかですね。
秋の日は参道に焼き芋やさんが出ていました、食べました~
dekomamaさんのステキな風情を損ねて
ごめんなさい<m(__)m>^^
Commented by りんむう at 2011-06-10 12:49 x
dekomam さん、こんにちは。

2枚目の写真が好きです。
ちょうど光があたっていていい感じですね。構図もステキ!

本土寺は少し早かったようですね。
情報をありがとうございます。

先日の写真クラブの勉強会で、dekopapa さんの写真が素晴らしかったです。
先生がおほめになっていましたが、全くその通りですね。
Commented by dekomama at 2011-06-10 19:07 x
はっちゃん~こんばんは~
ハニーサックルと言うのですね~においニンドウとだけしっていました。もう7.8年になりますが、街角の電柱に絡み付いて咲いていました。変わっている花だったので、三人の友人と2本づつ枝を戴き挿し木をしました。
私だけが成功しました。ラッキーでした。大切にしています。

本土寺は今年は花の咲くのが遅く、マダマダと言う所でした。1年中楽しめる所です。少し遠いかもしれませんか良い所ですよ~~
Commented by dekomama at 2011-06-10 19:15 x
すいれんさん~こんばんは。
花の咲くのにデジカメが追いつきません(~_~)

庭をつぶして終ったので、ついついプランターが増えてしまいます。
次々咲いてくれるので、今年は気をよくしています。
ハニーサックルという名が有るとは知りませんでした。
綺麗な名ですね。

ヒベリカムは以前秋になって、すっかり枯れてしまい捨てました。後で枯れたのは葉だけと知り、残念
この苗木を見つけた時は嬉しかったですね。
今度は冬をしっかり越えるようにしたいです。
Commented by dekomama at 2011-06-10 19:28 x
rabbitoさん~こんばんは~~
本土寺秋もいいですね~昨年は初夏と秋に行きました。
私の所からは近い方です。
写真部の撮影会でしたが、同じ所を写しているのに上手な方は目線も腕も上々でめげた者です。

帰りは参道の漬物屋さんで味見をし、「ウリのてっほう漬け」と「ザーサイの青漬け」をゲットして参道の横丁にある「季」(とき)と言う料理屋さんで昼食・満足して帰りました(^_-)-☆
Commented by dekomama at 2011-06-10 19:37 x
りんむうさん~こんばんは~

昨日はお世話様でした。良い勉強会でしたね~
少しナルホドと思うようになりました。
今日指摘された所を修整し(?)まあ~これでいいや...です。

今日写真のA3版にお願いするTさんから電話があり、以前約束していた「ピンクのサボテン」を戴いてきました。
株分けした鉢に3本の蕾がついています。
うれしい事です。

それから写真の事  たまたま、まぐれて撮れたのですがあれを今回の展示会に出します。
dekopapaさんもあれにします。
by dekomama | 2011-06-08 10:25 | | Comments(14)