高幡不動もみじ狩り

30日いきがい班グループで高幡不動え紅葉狩りに行きました。

暖かな天候続きだったので、一番の見頃は過ぎたかな~と不安な気持ち♪
しかし着いて見ると、何とか見納めの紅葉に間に合いました。

ここのお不動は古く奈良時代の開基と伝えられています。
お不動様は怖い~お顔をしていて、子供の時から むずかっていると、お不動様が
見ているぞ~~と言われたものです。
でもお顔をじ~と拝見していると、目の奥は優しい~~

山内八十八ヶ所巡拝コースがあり、みんなでこの散策道を 紅く黄色く染まった木々の間を半分ほど回りました。
d0028304_17204013.jpg

d0028304_1721360.jpg

d0028304_17213459.jpg

巡拝の後ほっかホカのお饅頭を食べ、お店屋さんの心ずくしのお茶をいただき
小腹の空いたお腹はまんぞく~~(^_-)-☆
昼食の立川パレスホテルにモノレールで移動する。
此れも始めての乗車、澄み切った空の向こうに武甲山が見える。
そして締めは昭和記念公園に行き園内電車でひと廻り。
残念~残念銀杏並木もすっかり冬支度に入っていました。
d0028304_19301273.jpg

d0028304_1904720.jpg

d0028304_19321660.gif

川口市の安行と言う地は昔から植木産業の盛んな所です。
又寺院の多い所としても知られ、四季を通して花や紅葉の名所が多いです。
先日写真仲間の友人に誘われ1日テクテク散策 、見学の中に「小林紅葉園」が含まれていました。ここは個人の植木専門園、3千坪の敷地に400種あまりのもみじがあります。5代ほど前の先祖が江戸城後用達の地元の植木屋さんから色づく木々を分けてもらい、収集を始め3代前から本業になり、今は植木の購入ではなく紅葉見学者で毎日賑わっています。植木畑を開放してくれたご主人に感謝です。(パンフより)
d0028304_19534596.jpg

d0028304_19542237.jpg

d0028304_1955290.jpg

d0028304_1957584.jpg

    小林園のもみじ
d0028304_1958444.jpg

    安行で見かけた花
d0028304_19585810.jpg

d0028304_2012351.gif

今月に入り、我が家の恒例になったフルーツケーキを焼き始めた。
用意したドライフルーツやアルコールに漬けた梅とキザミます。
dekopapaさんも、もう手馴れた物で次々と手順良くやっています。
コンペックに1回で3本教までに2本焼けました。
家中がケーキのアマ~イ匂いでいっぱいになりました。
d0028304_20184735.jpg

Commented by rabbitjump at 2010-12-03 22:24
もみじや冬に向かうお花たちの美しいこと♪~
銀杏並木はチョッと残念でしたね。
今日の嵐のようなお天気で紅葉のもみじも散りだしたでしょうか。。
うわ~フルーツケーキおいしそう~
パパさんもお手伝いとはうれしいですね(^_-)-☆
32本も~@@、あま~い香りがこちらまで届いてきそう~(*^_^*)

Commented by suirenn2 at 2010-12-03 23:44
こんばんは~。
昨夜から今日の雨と風で紅葉も終わったでしょうか。
ちょうど良い見おさめになったようですね。
幻想的なお写真になっていますね。
インパクトがあり、絵画的な風情もあってステキです。

あ~、美味しそうなフルーツケーキ・・・・・
papaさんももうすっかりパティシエさんですね。
細かく刻んで手間がかかることなのですね。
美味しさの秘訣は優しさと愛情でしょうか。
Commented by nakayosi at 2010-12-04 10:13 x
dekomamaさん、おはようございます。
いつも感じ、思う事、それはブログの内容の豊富なことです。
そして気力も体力も抜群、時にお聞きする言葉「沢山は歩けないのよ~」・・・信じられません。
なんと言っても加工の素敵な事・・・写真がお上手だからこそ一段と引き立つのでしょうか?
フルーツを切っている方・勿論dekopapaさんですね!
Commented by dekomama at 2010-12-04 10:16
rabbitさん~お早う御座います。
昨日の嵐すごいでしたね~
高幡不動も名残の紅葉でしたが、まあ~写真にすると見れました。

ケーキ作りは毎年の事ですが、楽しいです。
焼きあがった熱い内にアルコールをかけますので大人のスイーツです。パパさんの手つきもいいでしょう~
Commented by dekomama at 2010-12-04 10:26
すいれんさん~お早う御座います。
もう秋も終わりに近ずきましたね~

気力体力ですか~?とんでもない昨日頃から腰と腕が痛いです。紅葉めぐりは2万4千歩でした。
日が過ぎてから疲れが出る、加齢のせいですが...まあ~これでいいですね。

加工難しいですね。少しでも綺麗にしょうと思うと不自然な加工になるし、そのままが一番なのかな~と考えます。

そうです  近年はすっかり行程を覚えていて、よくやってくれます。以前には考えられない事です(^_-)-☆
Commented by りんむう at 2010-12-04 12:29 x
dekomama さん、こんにちは。
高幡不動はもう名残りのもみじでしたね。ギリギリセーフです。良かった。

昭和記念公園の銀杏はもう終わりですね。残念!

小林紅葉園と安行で見かけた花たちの画像加工が素敵です。
このように出来ればいいのな~といつも思っています。

フルーツケーキを32本とは凄いです。
dekopapa さんは慣れた手つきでフルーツを刻んでいますね。
ご夫婦仲が良いのはとても幸せです。まわりをも幸せにしてくれます。

Commented by dekomama at 2010-12-04 14:25 x
nakayosiさん~
先日はありがとう~遅まきながらブロク更新しました。
以後写真の整理は心して慎重にやろう~~駄目かな(^_-)-☆
加工~?マンネリですね~写真が上手く写せればね一番良いのですが、ゆっくり構える事にすればいいのね。
性格は変えられないかな~~ゆっくりゆっくりね~

今日は絵の日なの。腰が痛くてお休みです。
Commented by dekomama at 2010-12-04 14:29 x
りんむうさん~有難う御座います。
何年ぶりの高幡不動でした。
新宿から特急か快速ですと以外に近いです。
裏山の紅葉はステキです。新緑もいいと思います。

でも春の本土寺行きましょう。
Commented by 花かんざし at 2010-12-04 18:31 x
先日はお世話様でした。
私も毎日毎日で歩いてくたくたです。今日は蕨市高齢者芸能大会に行ってきました。生きがいの人も何人か参加していました。
三ツ和公園のイチョウもすっかり冬支度です。どこへいっても落ち葉だらけです。明日はクリーン蕨なのであちこちに落ち葉の入った袋がならびそう・・・・眺めている紅葉はいいけど町中の落ち葉は大変そうですね。はいてもはいてもきりがないとよく聞きますもの。
ケーキ美味しそう・・・・先日のゆずもなかまいりでしょうか?
四回湯がいて作りましたが、苦味がほとんどありませんでした。
Commented by はっちゃん at 2010-12-04 22:18 x
高幡不動~昭和記念公園
一日二か所のとはスゴイ! お元気ですね。
両方行きたかったところだけど・・・あっという間に紅葉の時期が済んじゃったわ(@_@;)

お二人協力して、フルーツケーキ焼きとは、羨ましい(^_-)-☆
32本とはすごいですね。 もう、大ベテランね。
Commented by cyaia at 2010-12-04 22:34 x
dekomamaさん
毎日訪問して今か今かと待ってましたよ。2班もやりますね。
高幡不動に昭和記念公園凄いなあ。イチョウはもう葉が落ちて
残念でしたね。2か所イチョウ並木があって綺麗なのですが。

安行も中々良い所ですね。今日又夫の従姉妹夫妻を連れて同じ
場所へ行ってきました。残念ながらもみじ園はまる坊主に近く
興禅院はまだ素敵に紅葉を楽しめました。
加工がお上手で何時も感心しています。
ケーキのある所のような切りぬきが出来ません。今度教えて
下さい。パパさんの手つきはもうすっかり慣れて共同作業は助かります。
私も今日のお客様にむかごご飯とアップルパイを焼きました。
メインはローストチキン一足早いクリスマスです。
Commented by dekomama at 2010-12-05 10:36 x
花かんざしさん~お早う御座います
蕨高齢者芸能大会ですか~芸達者が多いでしょうね。
交際範囲が広ですね~

今日はクリーンディでしたね昨日あまりにも落ち葉が多く玄関前に、 溜まり場になって凄く、綺麗にするのに大変でした。そのお陰で今日は楽です。

今柚子ジャムを作っています。
美味しいですね、1年間楽しむには相当の量作らないと駄目ですね~直ぐ無くなってしまします。
Commented by dekomama at 2010-12-05 10:45 x
はっちゃん~お早う御座います。
今年は昭和記念公園は紅葉の終わった所でした。
皇帝ダリアだけが空にそびえていました。
銀杏の葉が落ちた並木を見ていると、冬が足元に居ると
感じました。

ケーキ作り ゆかいでしょう~
papaさんはすっかり覚えてしまいました。
1回に10本単位の量を大きなボールで作るのですが
どうやら1本の量は解っていないようです。
チョト今暮れの準備に入っています。
Commented by dekomama at 2010-12-05 10:56 x
cyaiaさん~お元気ですね又安行に行ったの~
私は小林園で撮った写真で紅い落ち葉の所に薄空色の紫陽花が色褪せずに咲いていたのです。
それを這うようにして撮りました。
その写真と5枚くらいのをドッラクして移す時、何処かに飛ばして解らなくなりました。
これが残念でしたね~
Commented by Dai at 2010-12-06 07:10 x
今日はパパさんゴルフで 早起きです~ヽ(^。^)ノ
モノレール、乗ってみたいです~
たくさん歩かれてますね~すごい!
パパさん~すごいですね、りっぱに主夫やられてわが家の旦那の見本ですよ。
写真がどうして青っぽくなったのかしら?
今週 お会いできますね。(@^^)/~~~
Commented by dekomama at 2010-12-07 19:55
daiさん~こんにちは。
ありがとうございます。始めてのモノレールでした。
とても眺めが良くて、秩父の山並みがハッキリ見渡せました。

写真の青いのはホワイトバランスを間違えて設定してしまいました。そのまま気が付かずパソコンに取り入れて
失敗に気が付きました。
相変わらずです~~(~_~)
by dekomama | 2010-12-03 20:08 | 旅とハイキング | Comments(16)