深大寺蕎麦とバラ園の撮影会

深大寺を訪れたのは、子供達が幼稚園の時遠足の付き添いいらいです。
まったく始めての所に来たと言う感じ、記憶がうすい。
山門前は今を賑わすゲゲゲの鬼太郎が屋根上から、ねずみ小僧は軒下で
でむかえてくれました。
本堂に参拝をする。
大正8年に再建された本尊は阿弥陀如来 鎌倉前期の作と伝えられている。

深大寺蕎麦が全国的に有名になったのは、戦後神代植物園が出来た昭和36年頃
蕎麦屋の嶋田屋が自家製蕎麦に本腰を入れ、近隣に住む作家の武者小路実篤や松本清張らが 訪れ自家製そばを味わった所から知れ渡るようになりました。
私達もこの「嶋田や」の十割蕎麦や、ざる、盛などそれぞれ名代の名物を味わったのです。
d0028304_1647517.jpg

d0028304_16492919.jpg

武蔵野の面影が残る園内で、四季を通じて草木の姿や花の美しさを味わう事が出します。現在、4500種類10万本、株の樹木が植えられています。

バラ雑学
バラの歴史はとても古く、紀元前にさかのぼります。
クレオパトラが、ローズオイルをこよなく愛していた話。
小アジアに原生自生していたバラは、もうそのころには庭花として愛され栽培されていました。そして世界中に愛され品種改良されています。
このバラ園では、バラのメッカモダンローズが267種、5500株あります。
今回は写してきたバラと遊んでみました。
d0028304_173933.jpg

ペコニア、熱帯の花、バラ
d0028304_1755782.jpg

d0028304_1765360.jpg

d0028304_19221731.jpg

d0028304_177391.jpg

d0028304_1711395.jpg

我が家の玄関ガーデンも賑やかに咲いています。
d0028304_17124684.jpg

d0028304_17132199.jpg

散歩道の「さくらんぼ」が紅い実をつけて、今日の雨に打たれ水滴がおちます。
美味しそう~
d0028304_17185583.jpg

Commented by cyaia at 2010-05-23 22:41 x
dekoちゃん こんばんは
お蕎麦の味には厳しdekoちゃんの舌を満足させるお蕎麦でしたか?私は班活と重なって参加出来ず本当に残念でした。
バラはやはり花の女王様素敵ですよね。

加工は上品で優雅で素敵です。色あいも落ち着いて素敵です。
3枚をずらして入れる手法はお見事です。
散歩道のさくらんぼも大きくなっていますね。クジャクサボテンが
10ケも咲くと見事でしょうね。何時もお手入れが上手なのでお花も元気に咲いてくれるのね。 
Commented by dekomama at 2010-05-24 09:09 x
cyaiaさん~お早う御座います。
旅の疲れは無かったのですね。日頃元気に歩いたり、体を鍛えているからその賜物ですね~

満開のバラ園でしたよ。後できずいたのですが野草園を見落としたのは残念です。
見なかったせいか、ここの草花が気になります。

サボテンのこの種が3色あります。アイボリー、濃い赤紫と赤、一番に赤が咲きました。
毎年咲いてくれて嬉しいです。
Commented by toyoko at 2010-05-24 12:37 x
dekomamaさん~今日は~
今日も雨 植木は喜んでいますが、使いに行けないで、います。
神代植物園のバラ綺麗ですね・・・・・
加工も素敵で、目を楽しませて頂いています。

dekomamaさんの玄関ガーデンも色々な花の賑わいで(^^♪
手入れがよろしいから、綺麗な花が咲くんですよねぇ~
我が家の孔雀サボテン怠けたバツで咲きそうもありません。
Commented by nakayosi at 2010-05-24 19:20 x
dekomamaさん、こんばんわ。
なんて素敵なブログでしょう・・・なんて奇麗な色使いでしょう。
どうしてこんなにいいブログが出来上がるのですか?
接写が特に印象に残りました。
花の先に水滴がある・・・いいですね~。
加工は又も使いたい、感性の問題と!
さくらんぼの画面、夢の世界です
Commented by dekomama at 2010-05-24 19:43 x
toyokoさん~有難う御座います。
この所花めぐりをしています。
深大寺は主人も一緒に撮影会でしたので、ゆっくり一緒にカメラ目線をしました。
一眼レフは難しいです。習得しなければと頑張っていますが何時になったら覚えられるか、のんびり時間をかけます。

加工ですがほんのチョトフォトスケープを使えるようになりました。いろいろな加工が出来る様で凄いファイルと思います。
Commented by dekomama at 2010-05-24 19:50 x
nakayosiさん こんばんは~
ブログを よいしょしてくれ な~んかくすぐったいです~。
カメラが難しく、皆さんには追いつけないですよ~
この所毎日雨でしょう。近くの軒先のサクランボがきになっていました。行ってみたら紅く色付いていました。二年前に始めて気が付いた時より、小さい実でしたが嬉しかったですよ。
雨の中パチパチでした。
Commented by rabbitjump at 2010-05-25 11:40 x
深大寺にはよく行きますが、本堂参拝は、、ご無沙汰です^^
植物園や、お蕎麦屋さんに、ついつい足が向きます(^_-)
武蔵野の面影のこるいい場所ですね。
バラの花見事ですね~
原種に近い楚々とした優しいバラ、大好きです。
いつもステキなお写真を、ありがとうございます。
Commented by rinmu at 2010-05-25 15:06 x
神代植物公園
そういえばしばらく行っていません。
なかなかチャンスがありませんね。
やはり写真クラブの方々と行くのは、気を使うことが少なく楽しいですね。

2枚目のピンクの薔薇がとても素敵です。
コンテスト向けですよ~。

最後の写真加工が品があり素晴らしいです。
3枚それぞれに色を変えてあり、さすがですね。
見習いたいのですが、たぶん出来そうにもありません。
同じフォトスケープを使っているのに…。
Commented by 花かんざし at 2010-05-25 15:29 x
しばらくのご無沙汰です。
先日はせっかく来て下さる予定を取り消して申し訳ありません。
10日以上PCを触らないでいると開くのがなんだか億劫になってしまいました。開けるとあれも、これも・・・と思うとついつい・・・・
原因のひとつに昭和記念公園の写真のできの悪さがあるようです。医者の禁止命令があってもよく撮れていたら触ったと思います。すっかり気力がなくなり素直に従っていました。気がなくなると怖いですね。具合が悪くて3日間寝込んでました。まだまだ目はいたいし、せき込みもあります。少しづつきりょくがわいてきたようです。
相変わらず素敵な加工でうらやましい・・・・・
教わりたいことがたくさんあります。もう少ししたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by すいれん at 2010-05-26 17:16 x
深大寺は私も子どもの遠足で行ったきり・・・・・・
もう大昔のことになりますね~。
またまたの素晴らしいお写真の加工ですね。
やはり、こういうのはセンスで、私はもう諦めています。
陰影をつけてセンスよく重ねて・・・・・・見とれるばかりです。
クジャクサボテンがきれいに咲いてますね。
私は初めて見たとき名前がわからなくて、月下美人?なんて思っていました。
サボテン科で仲間ではあるのですよね。
サクランボもいかにも美味しそう・・・・・
参考にして私も少しは見習いものです。
Commented by dekomama at 2010-05-26 19:09 x
花かんざしさん~パソコンは暫くふれないでいると、気にならなくなりますが、そうなるまでが苦痛ですね。その後は私も経験しましたが、あきらめ心境でした。
体調が大事ですね。年齢を重ねるにしたがって、母に似て、風邪を引くと咳が長引きます。喘息持ちの母に似てきました。
無理しないようにしています。
努力心から応援します。
Commented by dekomama at 2010-05-26 19:17 x
すいれんさん~こんにちは。
加工はお恥ずかしい事です。
送らばせながら、すいれんさん達皆さんを追いかけています。フォトスケープは素晴らしいファイルですね。
クシャクサボテンの類が一時、次々欲しくなり咲いているお宅に葉を頂き 今濃い赤紫とアイボリーの3種になり、2種は3年目に入り10個以上の花が咲くようになりました。
一人で喜んでいます。
by dekomama | 2010-05-23 17:21 | 旅とハイキング | Comments(12)