昭和記念公園

史跡クラブに誘われて、今年はこの会の会員になりました。
第1回は、昭和記念公園です。
二年前写真部で春のチュウリップの盛りの時、デジカメで楽しんだ所でした。
今回は「昭和天皇記念館」で意義ある、見学になりました。
私は終戦の年、小学1年生その為戦争1色の1年生生活となったのです。
もちろん空襲サイレンが鳴ると、妹の手を取り裏山に逃げました。
この記念館は私の知らない天皇の終戦に至った、苦肉の歴史を知る一端となりました。
戦争はいけません。人間が人間を殺す事は、決してあってはならない事です。
d0028304_2042052.jpg

d0028304_20435571.gif

公園はさくら、チュウリップが終わり、ポピーが賑やかに 華やかに咲いていました。
1年中 色とりどりの花が公園を飾り、訪れる人を楽しませてくれます。
何時も整理されている公園は1000人もの近隣のボランティの協力あっての事
と無料ガイドさんから聞きました。  うれしい事です。
ポピー
d0028304_205316100.jpg

石楠花の花弁
d0028304_20541097.jpg

d0028304_2055012.jpg

花畑のカルミアと宇津木
d0028304_20553177.jpg

アイリス
d0028304_20561091.jpg

d0028304_20562936.jpg

Commented by watasuge-2 at 2010-05-15 22:53
dekomamaさん、こんばんわ。
もう、夢の世界でしょうか。
和歌の装飾からして品格を感じてしまいます、素敵!
バックの花の色に変化をつけた事でずっと違った感じを受けます。
1枚のスペースに載せる写真の枚数も多くない方がすっきりしますね。やっぱり違うdekomamaさん。
最後の加工も素敵、いつか見たことあったかしら、いいですね!
Commented by rinmu at 2010-05-16 07:39 x
dekomamaさん、こんにちは。

昭和記念公園は敷地が広くポイントを絞っていかないと疲れますね。
公園には何回か行っていますが「昭和天皇記館」には入った事がありません。チャンスを見つけていきたいと思います。

画像加工が素晴らしいです。特に最後の一枚が手が込んでいていいですね。すっきりしています。
Commented by dekomama at 2010-05-16 09:18 x
watasugeさん~お早う御座います。
晴天が続いて嬉しいですね~公園ではお世話様でした。
偶然とは言え「ランチタイム」に私が隣に居たなんて声を掛けられるまで、気が付きませんでした。
相変わらず私はぼ~としているのよね~

最後の加工はジャストホームで薄くしました。
応用ー自由調整ーコントラストを弱くすると色がうすくなります。
ここで何枚が違ったものを作りますと、面白いのが出来ます。
Commented by dekomama at 2010-05-16 09:23 x
rinmuさん~お早う御座います。
私も始めて記念館には、入りました。
やはり戦中の人間は、違った意味で感銘を受けます。まあ~気持ちの中に入れて置く事でしょう。

最後はお遊びで作りました。
一眼で同じ構図で 前ボケ後ろボケを交差したら
又面白いかな~なんて考えています。
Commented by suirenn2 at 2010-05-16 11:48
昭和記念公園・・・・一度行ってみたいところです。
毎年そう思いながら、家からはちょっと遠いので中々出かけられません。
お写真の加工が益々進歩なさって・・・・・・・
味のある雰囲気になっていますね。
dekomamaさんは何でも頑張りやさんでいらっしゃる?
私も少しは工夫しないと・・・・と思ってはいるのですが、
思うことに現実が追いつきません。
1000人ものボランティアの方・・・・頭が下がりますね。
きれいなお花の向こうに見えないところで支えている方がいらっしゃるのですね。
Commented by dekomama at 2010-05-17 05:21
すいれんさん~お早う御座います。

この公園は武蔵野線で西国分寺を経由で行きますと、私達は案外近いです。
四季何時行っても楽しめるのが嬉しい所ですね。
一番は、春桜とチュウリップ秋の紅葉と思います。

加工ですか~皆さんより習得するのに時間が掛かりますが、Dさんにお世話になっています。
すいれんさんのブログは中身が実っていて、勉強になります。話題に定義もどうしてこうなるのだろう。。。と感心しています。
Commented by cyaia at 2010-05-18 11:58 x
dekomamaさん
お久しぶりです。まだボーとしていますが皆さまのブログを見て
今「どうしよう??追いついて行けるか心配」と感じています。
最初の1枚目の昭和天皇様のお歌を上品にまとめられて清廉
な感じがします。史跡めぐり参加出来ずに残念です。
Commented by Dai at 2010-05-18 13:14 x
ご無沙汰でした~_(._.)_
史跡クラブ と言うのがあるんですか~
papaさんと多いに楽しまれてくださいね。
なかなか個人では出かけられない所へも行かれるのかも。。ヽ(^。^)ノ

ポピーが圧巻ですね。
友人のブログでもみましたが…
遠いからあきらめていたのですが ルートを調べるとそう遠くないかな~武蔵野線ですね。(*^_^*)

ジャストホーム 最近お蔵入りです~(>_<)
たまには出してあげないとね~HPビルダーも。。。
(@^^)/~~~
Commented by dekomama at 2010-05-18 19:51 x
cyaiaさん~お帰りなさい。
イタリアは如何でしたか? わが姪のササ~さんはナポリなんですよ~~良い所ですと言っています。楽しめたでしょうね。
ゆっくりお休みになって疲れを取ってください。
Commented by dekomama at 2010-05-18 19:53 x
daiさん~多忙なのに有難う御座います。
少しずつ前の加工も忘れないように使っています。うっかりすると、どんどん脳細胞が逃げていきます。食い止めるのに苦労しています。
Commented by abupapa at 2010-05-20 12:34 x
ご無沙汰ですみません。dekomamaさんのブログをいつも楽しませてもらっています。美しい写真とテクニック、それに楽しいコメントなどその素晴らしさにその都度感心していますが、コメントを送るとなると素人の私としてはいつも「美しい、素晴らしい」と何とかの一つ覚えみたいになってしまうため、コメント欄に手が行きにくいのが実態です。そんなことで申し訳ありませんが、これからも楽しませていただこうと思っておりますので、よろしくお願いします。
Commented by dekomama at 2010-05-21 11:58 x
abupapaさん~こんにちは、御覧頂有難う御座います。
今年は史跡クラブに入りましたので、交友の枠も広がると思います。
ただびっくりしたのは、皆さん足が強いどんどん歩くのには突いていくのが大変でした。
2日後には足が痛かったですね~
これから少し鍛えます。
Commented by rabbitjump at 2010-05-21 15:05
こんにちは!お久しぶりです。
史跡クラブでまた楽しみをたくさん見つけることでしょうね。
悲しみ苦しみを作る戦争、あってはならないことなのに、
いつも世界のどこかで起こっている戦争。悲しいです。
原爆を落とされた国として、もっと日本から世界へ声を出さないとと思います。
緑濃くなった季節の花々が美しいですね。
お花に癒されますね。
たくさんのお花のアップうれしいです、ありがとうございます。
Commented by dekomama at 2010-05-23 11:01
rabbitjumpさん まあ~有難う御座います。
足に自信が無い為、1個のクラブでけにしていましたが、進めてくれる友人に毎回出席しなくとも良いと云われマイペースという事にしました。

戦争はしてはいけないですね。
この公園は花が多く、何時行っても楽しめていいところです。
by dekomama | 2010-05-15 21:02 | 旅とハイキング | Comments(14)