京都と吉野山の桜めぐり

旅の行程
仁和寺ー南禅寺ー平安神宮ー円山公園ー箕面温泉(泊まり)
吉野山ー長谷寺と桜めぐりに出掛けました。
幸運な事に、4月.4.5日はこの地方に雨は降らず、気候もしのぎやすく軽快な
2日間で楽しい旅が出来ました。
桜は何処を訪ねても満開に恵まれ、人出も近年体験した事のない多さで、これもビックリ。

春嵐  有明の月と見るまでに 
      吉野の里に 散る桜花
   三十六歌仙の一人坂上是則

長谷寺全景
d0028304_15415494.jpg

長谷寺しだれ桜
d0028304_1549977.jpg

吉野山下千本
d0028304_15453975.jpg

中千本
d0028304_1547980.jpg

下より望む
d0028304_1548119.jpg

円山公園の紅しだれ桜
d0028304_15351513.jpg

南禅寺
d0028304_15374186.jpg

平安神宮庭園
d0028304_1538539.jpg


吉野の山は今では、桜の名所として知られているが、万葉の昔は雪の山として
知られていたようです。
人の手により植えられてきた桜は尾根をまたぎ今を盛りと咲いていました。、

嵐吹き あらき吹雪と見るまでに 
             吉野の里に 舞う桜花


長谷寺の登り回廊と牡丹の花壇
d0028304_15514929.jpg

慈母観音像
d0028304_15532186.jpg

花の風景
d0028304_15543081.jpg

参道に咲く花
d0028304_15552469.jpg

Commented by nakayosi at 2010-04-07 18:09 x
dekomamaさん、お帰りなさい。
お元気ですね、もうブログ作成されたとは。
それにしても、吉野山満開でどうしましょう?
下より望む・・・いい景色ですね、満開ですね!
円山公園の桜はどこか福島の枝垂桜(名前が出てきません)に似ていませんか?
加工はdekomamaさんワールドですね。
参道に咲く花・・・もしかしてバックライトをしていますか?
和歌を入れるところなど、何と素敵な芸当でしょう!
Commented by 花かんざし at 2010-04-07 19:08 x
わーっ!すごい写真ばっかり。
綺麗ですね。やはり吉野山は一見の価値がありますね。
一番いい時期にお花見ツアーができて、お天気もよさそうだったしよかったですね。
日曜日、歩こう会で皇居周辺に行きましたが、寒くて寒くて、行く先々トイレに苦労して、ついに予定変更。一度も見たことのない千鳥が淵の桜を楽しみにしていたのに見られなくて残念でした。
又またきれいな加工で習いたいです。よろしく・・・・
Commented by dekomama at 2010-04-07 19:22 x
nakayosiさん 今晩は~
まあ~もうコメントありがとう。
あのね、吉野山今満開でした。中千本まで行きました。
上と奥が見れるかもしれませんし、山の桜は長い間さいていると思います。花も大振りですが葉がオレンジで綺麗ですよ~。まだまだ大丈夫。
Commented by dekomama at 2010-04-07 19:28 x
花かんざしさん~もう~見てくれて有難う~~
写真は随分撮りました。以外に今回はブレが少ないでした。でも掲載出来るのを選ぶのが大変(~_~)
ブログも二人の作品で纏めましたが、私はコンデジで主人は一眼レフだから、御覧になれば直ぐ解ってしまいます。
加工はいろいろありますね。作るのが楽しいと思います。
Commented by cyaia at 2010-04-07 19:43 x
dekomamaさん
私は以前関西に住んでいたので京都、奈良と聞くだけでも懐かしいです。でもね吉野桜は時期をはずして行った事ありますが桜は見て
いません。
長谷寺登り回廊はボタンの季節は綺麗です。古都のお寺の桜は
それは見事ですね。
桜の中の五重塔も綺麗に撮れていますね。
丸山公園のしだれ桜はなかよしさんのいうように三春の滝桜に似て
いると私も思いました。
私は加工は落ちこぼれているので良くわかりませんが外枠のグラデーションはどうやってやるのかしら?
Commented by dekomama at 2010-04-08 21:09 x
cyaiaさん~こんばんは。

今日は史跡部の総会有難う御座いました。
どうにが旅の疲れが抜けるようです。
無理をしない事にしていますが、ご迷惑をかけました。

円山公園のしだれ桜は、たしかに三春の滝桜に、似ていますね~でも滝桜の方は、幹も枝も多岐にひろがっていますね。2年程前東北の桜を巡った時ここだけが見頃で素晴らしかったです。
弘前も角館もこの時は石蕾でしたよ~
青森は長女の連れ合いの里なので、その内満開に行きましょう。
Commented by rabbitjump at 2010-04-08 21:27
こんばんは!dekomamaさ~~ん。
素晴らしい桜♪~
やはり吉野の桜は美しいですね~
日本画家も沢山の方が描いている風景~美しい日本の春ですね~
感動しています。ありがとう!
Commented by dekomama at 2010-04-09 12:51 x
rabbitさん~そうですね~
こんな春の風景、その場でスケッチ出来たら良いですね。
バスツアーでしたので、デジカメいっぱいして来ました。
感動のさめない内に2.3スケッチしようと思います。

聞いた事ですが、吉野山は昔は冬が厳しく知られていたようです。
墨絵の雪景色などは、最高でしょう。
Commented by カサブランカ at 2010-04-09 20:37 x
今晩は今頃コメントでもないかも知れませんが吉野の桜素晴らしいですね お天気も良かったようで  私も一度は行きたいと思っていますがなかなか~^~ 本当に良い旅でよかったです。

Commented by suirenn2 at 2010-04-10 10:49
お天気に恵まれ素晴らしいご旅行になりましたね。
京都や奈良は何回も訪れていますが、吉野は学生時代に行ったきりです。
桜が見事だったのは何となく記憶にのこっています。
ただ、若い頃はそれこそ花より団子で、友達とキャーキャー楽しく過ごしたことの方が思い出されます。
しっとりとして落ち着いた景観の素敵なお写真になっていますね。
旅の気分たっぷりと堪能させていただきました。
Commented by dekomama at 2010-04-11 10:36 x
カサブランカさん~こんにちは~
4月ももう~直ぐ中場ですね。桜に気を取られている内に、次々春の花が咲いていますね。
又総会でお会い出来ますね。楽しみにしています。
Commented by dekomama at 2010-04-11 10:41 x
suirennさん~こんにちは。
都心の桜もこの土日で盛りが終わりますね~
今年は長く楽しむことが出来ました。
3日にいきがい2班で都内の桜めぐりをして、4.5日と京都、奈良でしたのでこれは疲れるかなと思っていましたら、帰ってから細かく動く事があったせいか、何時もの旅の後より疲れませんでした。これは、花めぐりのせいと思います。

拝見頂き嬉しいです。
Commented by KelsTrizers at 2013-08-18 22:32 x
<a href=http://norvasconlineatonce.com>order cheap norvasc</a> - <a href=http://norvasconlineatonce.com>click to open site in a new window</a> , http://norvasconlineatonce.com click to open site in a new window
Commented by Tymnhunnydron at 2013-12-08 23:49 x
<a href=http://trustdrugsshop.com/>imitrex online</a> - <a href=http://trustdrugsshop.com/>imitrex without prescription</a> , http://trustdrugsshop.com/ imitrex 50 mg
by dekomama | 2010-04-07 16:14 | 旅とハイキング | Comments(14)