節分の浅草寺とスカイツリー巡り

2月3日節分の浅草寺 撮影会
上記の計画で、浅草まいりです。明日は立春と言うのにすごい!寒さ。
ダウンの長いコートを着て正解でした。
11時30分に、寅年の人達が和楽の奏でる、しらべに乗って表参道を練り歩くのです。
年女の私は、こんな嬉しい事に出逢うとは何と幸運でしょう。
1ヶ月ぶりの浅草寺は、ちょと のんびり歩ける人の数でした。
今日の参道
d0028304_1412471.jpg

白波三人衆?
d0028304_1445627.jpg

お水場のお清め
d0028304_1431064.jpg

守り神(仁王の裏神?)
d0028304_1463692.jpg

お練のはじまり
d0028304_1493957.jpg

d0028304_14125480.jpg

d0028304_14142940.jpg

d0028304_1419966.jpg

d0028304_14205319.gif


未来の電波事情の先を行く、スカイツリーが業平橋と親水公園の間に工事中です。
地上31階地下3階 タワーの高さ634メートル。
日本古来の技術の代表、五重塔の心柱工法を用い、スカイツリーの構造は制振システムを最新の技術で再現しようとするものです。
第一展望台はレストラン、カフェ・ショップ等(350m)第二展望台 空中回廊
という完成が、待ち遠しいタワーです。今日は285メートルの高さ迄伸びています。
d0028304_14395053.jpg

d0028304_1441740.jpg

d0028304_14412473.jpg

d0028304_14534252.gif

河童橋
かっぱばし とは西浅草から松が谷地区にある、食器具、包材、調理器具、食品サンプル、食材、など等一括に扱う道具専門問屋街です。
プロの外国人を含む、料理人が訪れ、この日も散策しながら数人の外国人が調理具を
求めているのを見かけました。
文化年間にこの地が湿地帯であったのを、私財を費やして整備を行なった、合羽喜八に心うたれ、夜毎に工事を助けたと言う、河童の言い伝えがあります。
道具街の起源は大正元年頃、数件の道具商が店を構えたとされる。(パンフより)
可愛いサンプル店が賑わっていました。
まったく、本物と区別が付きません。指先の芸術と日本人だけの感性でしょうか?
d0028304_158353.jpg

Commented by nakayosi at 2010-02-04 19:55 x
dekomamaさん、こんばんわ。
早いブログに嬉しさ倍増です。
いいですね、いいですね~。
同じ場所への撮影ですが、成る程こんな撮り方もあったのか!と思う写真に感動しています。
同じような写真も何故かdekomamaさんと同じ感じ方なのですね・・・と何だか安心しています。
悩んでしまいますが、一枚を選ぶなら竜の前の子供の笑顔でしょうか!
ブログの掲載のまとめ方、変化のある画面には到底追いつけない上手さを感じています。
今日はカラオケ教室,cyaiaさんと一緒で、今帰宅しました。
今朝の雪には驚かされましたね。
Commented by 花かんざし at 2010-02-05 01:36 x
こんばんわ。先ほどcyaiaさんのブログで浅草の写真を拝見しました。
また違った構成で素晴らしいですね。さすがベテラン。
写真部の方たちはいろんな所へ撮影会にお出かけのようですが、被写体が何であれ全部素敵で「絵」になってますね。うらやましいです。
この間、浅草に行った時、かっぱ橋によって見ました。残念ながら日曜日で全部お休みでした。心がけが悪いんですね。面白そうなので是非一度行ってみようと前々から思っていたので折を見て出直します。
Commented by dekomama at 2010-02-05 09:46
nakayosiさん お早う御座います~
同じ行動ですから、同じですね~でも皆さん目線が違う所があるのが、面白いです。
ブログの掲載のやりかたも、夫々に個性があっていいと思います。お互いに提供しあうのも、ブログ作成の楽しみですね。面白い技術を聞きましたら宜しく教えてください。
Commented by dekomama at 2010-02-05 09:56
花かんさしさん お早う御座います。
夫々同じ所の撮影ですが、構成が違っていますね~
目線が面白いです。これが何時も勉強になります。
ナカナカ実行出来ませんが、急がずマイペースで行きます。

合羽橋は子育ての頃、学校際の模擬店で、ケーキ、クッキー、うどん、カレーなど等,18年間の内当番があり、ここに食材、道具等仕入れに来ました。
昔の事で、お店の名前も思い出せず、だだ懐かしく見てきました。今度改めて出掛けたいと考えています。
Commented by cyaia at 2010-02-05 13:17 x
dekomamaさん
歩きつかれたでしょ。家に帰ったら20,000歩でした。
道具街は欲しいものを決めてもっとゆっくりと探し物しながら歩きたい
わね。今回では欲しいものがあるかもしれないし無いかもしれない
状態でした。
フォトスケープを巧みに使われて良い感じです。鬼のカットが気にいり
ました。スカイツリーはすっと長く伸びる姿が格好いいですね。
でも次回は繋がないと1枚に収まらないかも。
Commented by すいれん at 2010-02-06 09:23 x
「お練り」など素晴らしい光景に出会えたのです。
ツイテますよ、今年はいいことがあるでしょう。
スカイツリーはまだ見ていないのですが、五重の塔の心柱工法が基本になっている・・・・・・・まさに「温故知新」、驚きですね。
素晴らしいお写真に誘われて私も出かけてみたくまりました。
でも、ここのところ何だか寒いですね。
Commented by dekomama at 2010-02-06 14:48 x
cyaiaさん お世話様でした。
ちょと疲れましたが、安中ほどではありませんでした。
1日2万歩は私には多すぎる歩数です。
皆さんのようにドンマイとは行きませんね~
2日位は休むようにします~。
cyaiaさん吉野梅郷は3月でしたかしら~今年も行きたいですね。
Commented by dekomama at 2010-02-06 14:55 x
suirenさん こんにちは~
ツイている浅草です。この年男御練りは有名人の豆まきより、素晴らしく感じます。
和楽の行列はめったに見れるもので、ないでしょう。
こうゆうのに曹禺すると感動します。
いい事沢山有りますように~有難う御座います。
Commented by rinmu at 2010-02-06 21:46 x
こんにちは。
年男さんたちがズラリと並んでの行列がすばらしい!
豆まきの写真も「豆」がきれいに写っていますね。雰囲気が伝わります。
街灯とスカイツリー、アングルがとても好きです。このような写真を撮ってみたいです。
いつものことながら、画像の加工がお上手です。
Commented by dekomama at 2010-02-07 09:12 x
rinmuさん お早う御座います。
昨日今日と風が強く寒いですね~
いえのコタツで針の尻を、押しています~~

街頭とスカイツリー2枚はdekopapaのです。
一眼は画面が綺麗ですよ。
何時も加工のお褒め有難うございます。
上手な人達が多くいて、ナカナカ垢抜けた加工が出来ません。
by dekomama | 2010-02-04 15:21 | 旅とハイキング | Comments(10)