人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ お正月

もう幾つ 寝ると お正月~♪
お正月には凧あげて~♪

クリスマスも過ぎ、ジングルベルのメロディーも街から消え
お正月を迎える、商店街の呼び声が聞こえてきます。

今年ももう終わりですね~
テレビでは蝋梅が咲いたニユースがあり、1方では雪国の大雪ニユースが伝わってきます。何年ぶりかの年前の大雪 スキー場では、もろ手をあげスキー客を呼び込んでいます。以前は毎年のようにこれが、普通の事でした。
もうすぐ お正月_d0028304_19234683.jpg

もうすぐ お正月_d0028304_19252142.gif

Eriちゃん、Emiちゃんの引越しも終わり、じじ、ばばは二人と遊ぶ事でお手伝いと言う事にしました。

前々から、アップルパイ作りを約束していました。
さあ~ りんごの皮むきから始めましょう。
3センチくらいに切り、砂糖入れ、ちょとソルトをきかせ、好きなシナモンも振り入れました。パイ生地は出来物を使い、ルレットで細く切り、それを煮詰めた りんご の上に
格子柄に乗せました。
30分焼き、美味しそうなパイが出来上がりました。
ついでに、 シホンケーキもできたよ~(ちょと崩れた、おあいきょう)

さあ~熱い内に食べましょう。まあ~まあ~!Emiちゃんの食べた事。
お腹大丈夫?とババ  「おいしい~んだもの~」の声でした。
もうすぐ お正月_d0028304_19255442.jpg

もうすぐ お正月_d0028304_19434979.jpg

ケーキ作りの後は、お腹もたっぷり膨らんだし、ゲームに入ります。
今どきは、み~んなするんですね~
テレビと たまごっち二つ会わせてのゲーム・ババは う~んそう、今はやっているの?
「そうだよ~ばばもする?」  ばばは出来ない~~!(^^)!
by dekomama | 2009-12-27 19:37