人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のこころの思い

先日の事 美容院を40数年間、開いていた友人がその事業に幕を引きました。
一口に年月は言えますが、女性の美の求めに答えての毎日はさぞ大変なご苦労が
あったでしょう。その凛とした姿勢に何時も教わる物が有りました。
私達友人は、長年の労をねぎらいたく、小さな食事会を開きました。
グループの一人の提案で、新年にも華をそえられる、ブーケをおくりました。
今年のこころの思い_d0028304_15161976.jpg

今年のこころの思い_d0028304_15172191.jpg

今年のこころの思い_d0028304_15205632.gif

今年も頑張ってケーキ作りをしました。
秋も中頃になると今年も作れるかな~と思い、ま!やってみよう~と
ケーキに入れるフルーツを刻みます。50本のバウンドケーキを作るのに、梅の実
干しぶどう、胡桃、松の実、金柑等の実を1日掛かりできざみます。
粉を篩い、ペーキングパウダー、重曹、砂糖、植物油、卵の材料を量り、
ケーキの元を準備します。
主人がケーキ作りを一緒にするようになって、3年になります。
もうすっかりケーキ職人で、私が次の作業を言わなくとも、次々と出来ます。
2日間焼き50本のフルーツ・ケーキが出来上がりました。
今年のこころの思い_d0028304_15183879.jpg

今日は道の駅であまりにも安い、柚子を見つけ、ジャムを作りました。
30個の実を、皮と種に分け、切り湯がいてアクを取り、煮詰めて出来上がり。
一緒に梅酢の実を取り出し、甘梅煮も作りました。
これはEちゃんの大好物で、時々作ってあげます。
今年のこころの思い_d0028304_15415992.jpg

今年のこころの思い_d0028304_15433039.gif

先月悲しい事が起きてしまいました。
ノンちゃんとこは2匹の大型犬が家族です。
リトルリバーとイングリシュ....(なんとか?)スパニエル。覚えられない(~_~)
です。リトルのはなちゃんは、11歳でした。1週間前から食べる量が少ないので
病院に連れて行くと、子宮内膜園で膿が一杯に溜まり、手遅れとの事、あまりの事に
驚きながらも、「家で皆で看病して送ってください」の先生の言葉に励まされ、つれて帰りました。ママは仕事も休みをもらい、付き添う事にしました。
添い寝をすると、ペターと体をよせ、ちょと離れると痙攣が起き、涙が止まらない辛さ
だったと...
そして翌朝、し~ちゃんとノンちゃん、papaが[ 行ってくるね~ がんばるんだよ ]と言うと頭を上げ...じっ~と見て 送りました。
みんなを送り...ママに抱かれて静かに旅立つたの・・・娘は泣きながら話しました。

家族に愛されたはなちゃんです。可愛い骨壷に入っていました。
今年のこころの思い_d0028304_1624530.jpg

そしてミックはなんとまあ~じ~じにべったりくっついて来ます。
心なしか寂しそう。
今年のこころの思い_d0028304_1643498.jpg

by dekomama | 2009-12-20 16:17