はとバスで都内を廻る

12月8日は、いきがい2班 秋の楽しみ会で「はとばす」に乗り都心めぐりをしました。
天候不順のこの頃ですが、朝から太陽が射し程よい行楽日和です。

最初は3日に撮影会で訪れた神宮外苑の銀杏並木ー小石川庭園ーホテルでの昼食ー東京湾クルーズと言うコースです。
一番に心に残った風景は、レインボーブリッチに掛かる、夕陽が見れた事でしょうか。
海面に映る夕陽は感動物です。
d0028304_11413851.jpg

小石川後楽園は久々です。
「天下の憂いに先立って憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」
後楽園の名は 中国の(はんちゅうえん)「岳陽楼記」から名ずけられました。
さすが水戸様の庭園、回遊式の名園は、まだ紅葉の見せ場がありました。
d0028304_11565115.jpg

d0028304_11572511.jpg

3日に撮影した物と8日に同じ所のイチョウです。(dekopapa)
d0028304_11594765.jpg

d0028304_120997.jpg

d0028304_1233755.gif

先月Eちゃんのバレーの発表会がありました。
帰国してからの教室なので、みんなの仲間に入るのは大変でした。
頑張り屋さんで、素晴らしい出来あがりで、じ~じもば~ばも手のひらが真っ赤に
なるほど拍手を贈りました。
シトラウスの夕べ~アンネンポルカ、キトリとバジルの結婚式~街の子供達等
Eちゃんは4種の踊りでした。
d0028304_12144911.jpg

d0028304_12153117.jpg

d0028304_12154679.jpg

d0028304_1216930.jpg

会場では撮影禁止でしたので、これはば~ばがねだって自宅撮影です。
d0028304_13205.gif

先月はば~ばの誕生日がありました。
大好きな「コチョウラン」が送られて来ました。
高貴ないでたちで 美しい、じ~じが一生懸命写してくれました。
d0028304_1371584.jpg

d0028304_1373640.jpg

Commented by watasuge-2 at 2009-12-12 14:39
dekomamaさん、こんにちわ。
素晴らしいブログに接して、唖然としています。(こんな表現で私の心を読んでいただけるでしょうか?)
後楽園の意味・・・納得です・・・凄い命名で、気に入りました。

おっしゃる通り、夕日が見事です。
紅葉が十分残っていて良かったですね!

まあ、可愛い事!!!(いくつ感嘆符をつけましょうか、
迷ってしまいます)

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
仲良しご家族の様子が浮かんできます。

ブログとは手をかけることによって一段と素敵になるのですね。
流石です、大大先輩、見習いたいけれど無理かもね?
Commented by rinmu at 2009-12-12 16:06 x
ブログのアップを待っていました。
パソコンが正常に動いて良かったです。

レインボーブリッジと夕日が素敵ですね。船からならではの画像ですよね。海にうつる夕日が輝いていてきれいです。

小石川後楽園の紅葉はやはり素晴らしい。
池に映る紅葉や、鳥,鯉の風情もいいですね。

dekopapaさんの銀杏並木も雰囲気がよく出ていますね。
人出は少なかったようですね。

 【祝】(〃^・^)_∠※花束 お誕生日おめでとうございます。 
Commented by cyaia at 2009-12-12 18:17 x
dekomama さん PCが直って良かったですね。
1日だってPCが触れないと寂しいですね。2班の班活もレインボーブリッジにかかる夕陽も見事に写せましたね。12月の東京、鎌倉ももみじの
紅葉が楽しめるのね。

お孫ちゃんのバレーも充分に楽しめましたね。
4種類も踊るには大変な練習があったのでしょうね。
そしてお誕生日、胡蝶蘭を見ると子供たちの愛をひしひしと感じながら
毎年花が咲くように端正込めて育てる事でしょう。
ブログは手をかけると美しいですね。
Commented by dekomama at 2009-12-12 18:41
watasugeさん あまり休んだものだから、没にしたのが
かわいそうで、其の内タイミングを見て掲載する事にします。
上海での発表会は豪華でせいだいでした。
日本では衣装も高いからママは大変だったでしょう。
でも可愛いですね~ついつです。
Commented by dekomama at 2009-12-12 18:48
rinmuさん  こんにちは~
久々の小石川庭園でした。やはり配置の見事な庭園ですね。
来春は桜か梅ノトキ訪ねたいと思いました。

そうそう 銀杏並木 葉がちりもう少し枝だけになると
これも良いですね。
いい年になりましたよ~元気に聞いて皆さんに付いて行きます。
Commented by dekomama at 2009-12-12 18:54
cyaiaさんこんばんは~
小石川も良い紅葉でした。
鎌倉のデジブック(花子さん)み~んな元気ですね~

Eちゃんは踊るのが大好きのようです。
一番下の孫のせいか、無邪気で可愛いですね。

はっぱありがとう。大事に育てます。
うまくいくかな~ちょと心配です。
ほんとに面白いね~
Commented by abupapa at 2009-12-13 10:51 x
大井さんのブログを見せていただき今更ながら盲腸が恨めしく思われました。幹事が参加できず皆さんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。
それにしてもレインボーブリッジ越しの夕日はきれいな写真ですね。小石川後楽園の紅葉も美しいし雰囲気もいいですね。何だか自分も行ったような気分にさせていただきました。21日は忘年会ならということで出席させていただくことにしました。みやげ話しをそのときに聞かせてください。
Commented by dekomama at 2009-12-13 19:01 x
abupapaさん 退院おめでとうございます。
よかったですね~~

お陰さまで楽しい1日になりました。
神宮外苑は3日に行きましたが、小石川は久々で、こんなに美しい庭園だっけと改めて感じました。
これも計画してくださったお蔭です。

夕陽は綺麗でした。
でも気じかなかった人もいたように思います。
バックにレインボーブリッチが良かったですね。
デジカメではなく一眼レフならモット良いでしょう。
21日楽しみです。
Commented by 花かんざし at 2009-12-13 21:38 x
dekomamaさんこの間はありがとうございました。お近づきになれてうれしいです。素敵な写真をたくさん見させていただき感激です。以前5班もサンセットクルージングに行きましたけどあんな素敵な光景はとても見られませんでした。ブログを見せていただくとdekomamaさんの家族は皆さん暖かいやさしい方ばかりなのがうかがわれとてもうらやましいです。私は子育てを誤ったと遅ればせながら後悔しております。
今更どうしようもありませんけどその時はその時で一生懸命だったのです。これから少しでも先輩を見習い尊敬される母親になりたいな。
よろしくお願いいたします。
Commented by dekomama at 2009-12-14 10:43 x
花かんざしさん こんにちは~ 
嬉しいことです。私は校友会の写真部と班の行動だけの参加で、皆さんとの触れ合いは少ないのですが、こんして
お友達になれて幸せに思います。

マイペースですので、いろいろな事をこなす事が出来ませんが、今の暮し方でまあ~まあ~かなと思っています。
私こそ宜しくおねがいしま~す。
Commented by suirenn2 at 2009-12-15 11:28
拝見しながらすっかり遅くなりました。スミマセン。
レインボーブリッジの夕日、ほんとにきれい!
お写真もお見事で神々しいほどの美しさですね。
少し時期は過ぎていたようですが、「小石川後楽園」の紅葉もきれいでしたね。
イチョウが変化している様子がよ~くわかりますね。
定点観測的なこういう写真も面白そうですね。

ま~、可愛らしいバレリーナさん・・・・・
頑張りやさんなのですね、私も精いっぱい拍手です。
何でも一生懸命に頑張る・・・・・大事なことですね。

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
コチョウランもにこやかない微笑んでいるようですね。
Commented by dekomama at 2009-12-18 20:07 x
すいれんさん  お礼が遅くなりました。
夕日の事有難う御座います。これはカメラを斜めにし手を伸ばしてようやく写したので、無理かなと思っていたのが
わりと見れたので掲載しました。こんな事もあるんですね。

Eちゃんは練習時間が短く覚えるのが大変だったようです。一生懸命は可愛くほほえましく見えます。

七歳の道を歩いています...(^_-)-☆
by dekomama | 2009-12-12 12:19 | 旅とハイキング | Comments(12)